か(🤰)くて「(🏗)論(lùn )語」は周代の(🐠)皮に包まれた真理の(👜)果実であるというこ(💊)とが出来よう。われわれは(👤)その皮におどろい(🌱)て果肉(🍪)をすててはならない(🌯)し、され(🏷)ばといって、皮(📦)ごとうのみにしてもならない(🛣)。皮(🔉)を(👘)は(🕧)い(🐾)で果(guǒ )(💱)肉を(🛂)たべる、これが要(👂)するに「論語」の正(zhèng )しい読みかたな(🔌)の(🧡)である。 思いがけな(🚙)い人達を見たと(🔂)いう心持で、岸本は兄(xiōng )と一(yī )緒に(📕)それらの客を款待もて(🚡)なしたり出発の(🍷)用意をしたり(✍)した。時に(😲)は彼は独ひとりで座敷の外へ出(chū )て二階(🦌)の縁側(cè )から見える(🌗)港の空を望(wàng )(🏵)んだ(🐍)。別れ(📀)を告げて行こうとす(🖇)る神戸(😩)の町々に(🍳)は(🖇)、も(🖥)う彼岸桜(yīng )ひがん(🎯)ざくらの春(chūn )が来(lái )(🖐)ていた。
夫人の大胆な告白(🚀)と、美しい媚のために、(🐧)信一郎(láng )(🚏)は(🐑)、目(mù )が眩くらんだように、フラ/\(⏱)としてし(⚪)まった。美し(🎦)い妖精ようせい(🙆)に魅せられ(🌥)た少(🎈)年のように(🥣)、信(🏭)一郎は顔を薄(báo )赤く、ほて(🥩)らせ(➗)な(🏬)がら、たゞ茫然ぼうぜん(🔩)と黙っていた。
安政(zhèng )三年は馬籠ま(🐻)ごめ(😯)の(🖇)万福(fú )寺で、松雲和(hé )尚(📱)お(🚼)しょうが寺小(🍶)屋を(🎷)開(🤨)いた年(🔚)で(🗣)ある。江(👜)戸(hù )の大(dà )地(🥉)震後(📴)一(💐)年目(mù )(😉)という年を迎え、(🔸)震(zhèn )災のうわさもや(🤪)や薄(báo )(😪)らぎ、こ(🥢)の街道を(🛠)通る避難者も見え(🆒)ないころになると、なんとなくそこ(🙈)いらは嵐あらしの通り過ぎたあとのようになった。当(🅾)時の中心地と(📮)も言うべ(⏩)き江戸の震災は、たしかに封建社(shè )会の空気を(✉)一(🔸)転させた。嘉(jiā )永かえい六(liù )年の黒船(🚸)騒(sāo )ぎ以来(🚧)、(🆔)続きに続いた一(🕶)般人(rén )心の動揺も、震災の(⛲)打撃のた(💮)めに(🏝)一時取(🏫)り沈め(🐿)られたようになった。もっと(🛡)も、尾張藩主が江(jiāng )(🐑)戸出府後の結果(🛑)も明らか(🍎)でな(🧀)く、す(♋)でに下田(🔭)しもだの港は開(kāi )かれたとのうわさも伝わ(🥩)り(🕑)、交(📊)易を非とする諸藩(fān )の(🤪)抗(kàng )議(yì )には幕府の老中もただただ手(shǒu )をこまねいている(🦃)と(🍍)の(💓)うわさすらある。しかしこの地方(fāng )と(🦀)しては、(🏀)一時の混乱も静まりかけ、(📲)街(🤹)道も次第に整理されて(👔)、米(📻)の値まで(🚤)も(🍲)安(ān )くなった(🔌)。
いつ(🍎)しか月(🙊)も経(jīng )っ(📳)て、忘れもせぬ六月二十二日、僕が算術の(🎉)解題(👉)に苦んで(💗)考えて居ると、(♿)小使が斎藤(❣)さん(🌫)おう(🕴)ちから電報です、(👹)と云って机(jī )の端へ置いて去った(👲)。例(lì )のスグカエレであるから、(🍡)早速舎監に話をして即(🌻)日帰省した。何(hé )事(shì )が起ったかと胸に動悸(jì )(🎄)を(🍆)はず(🔃)ま(🤝)せて帰っ(👌)て見る(🥀)と、宵(✅)闇よいや(🦇)み(🦍)の家の有(yǒu )(🎖)様は意(yì )外(🍤)に静か(🖱)だ。台(tái )所で家中夕(👐)飯時であったが(🐇)、ただそこに母(🚕)が見えない許り、何の変(📊)った様(yàng )子もない。僕(pú )は台(😽)所へは顔も(💜)出さず、直ぐ(🍼)と母(mǔ )の寝所へきた(👷)。行(háng )(🔘)燈あん(🍩)どんの(🍑)灯(🥢)ひも薄暗く(🤚)、(🔀)母(〽)はひったり枕に就いて臥(wò )ふせって居る。
この山の中(zhōng )だ。時には荒くれた猪い(🔗)のし(🥅)しが人家の(👓)並ぶ(🤷)街道に(🆖)まで飛び出(chū )(🗞)す。塩沢というところか(🤑)ら出て来(lái )た猪は、宿し(🌻)ゅくはずれの(🏐)陣場から薬師(🐠)堂(🤓)やく(🎧)しどうの前を通り、そ(🍬)れから村の舞台の方をあ(⛄)ばれ(☝)回って、馬場(🍻)へ突進(jìn )(➗)したことが(🛁)ある。それ猪だと言っ(🏋)て、皆(📮)々鉄砲などを持ち出して騒(🤝)いだが、日(📞)暮(🕦)れ(🕝)になっ(🔟)て(😺)その行く(⏹)えもわからなかった。この勢(shì )(🌍)いのいい獣に比(bǐ )べると、向山むこうやまから鹿の飛び出(chū )した時は、石屋の坂の方へ行き、七回りの(💞)藪やぶへはいった。お(🐡)おぜいの村(cūn )の人が集まって、と(🚓)うと(🐆)う(📳)一(yī )矢(✅)ひとやでそ(😳)の鹿を射とめた。と(🤯)ころが隣(🈯)村の湯舟沢ゆぶね(🉑)ざわ(🕎)の方から抗議が出て、しまいには口(kǒu )論にまでなったことがある。
「御輿みこ(🍬)しの御後に供奉ぐぶする人はあれは北(běi )畠親房きたばた(🌋)けちかふさじゃ」
「母さん――」
『瀬川君、それでは届(jiè )を(➖)忘れ(🚽)ずに出して行つて下(📏)さい――何も規則(zé )です(🎨)から。』
孔子はそう云(yún )って、礼(lǐ )儀正しく彼を迎(yíng )えているみ(🏰)んなの前を通って、正面の(📁)席についた(😔)。
(😨)と半蔵は考(💋)えて、(📜)あの藤田(tián )東湖(🐜)の死(sǐ )が水戸(hù )に(🚖)と(🥁)っても大きな(⌛)損失であろうことを想おもって見(jiàn )(🔍)た。
「うまいことをいうな、きみはなかなか口がうまいよ」(🔆)
誠吉は(🔩)、口(🎇)に指をく(🤧)わえながら言った。次郎は、しか(💝)し、誠吉(jí )(🧐)の弱(ruò )々(🎵)しい言葉(yè )をきくと、一層力みかえった。
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