「奇(qí )(😥)異(yì )(😞)きたいなことを言うね」 運(🤵)命(mìng )は、しかし、そのすなおな生(shēng )命を、間も(📗)なく裏(lǐ )切(qiē )りはじめた。彼の運命(⛔)の最も冷(🦎)酷な代弁者は、(📔)いつも(✨)本(běn )田(tián )のお祖母さん(✂)だ(🦅)ったが、この(😝)時(shí )も(🧦)またそうであった。お祖(zǔ )母さんは、彼に対する愛の欠乏から、彼をして(🌷)中学の入(📅)学試験(yàn )に失敗せしめる原因を(🔱)作り、また継(👲)母(🦒)の彼(bǐ )に対(🐺)する愛を他(🔃)の子供に向けかえ(🏵)させるため(📜)にあ(🚂)らゆる手段(duàn )を(🤥)用いた。こうし(🐲)て彼は、ふたたび新し(📸)い形での里子(🖍)に押(yā )しもどさ(🌧)れようと(🗒)した(🎽)のである(🤬)。彼(➖)も、さすがにそ(🎻)の時には、喜びに対する一(yī )切の(😳)望み(😑)を絶つ(🚥)かとさ(🕸)え思われ(🍲)た。彼は、彼がこれま(🌰)で求めて来た人々の愛を強いて拒みはじ(🚯)め(😚)た。愛を求める彼自ら(🛐)の心を、恥じ、(🌧)おそれさげすみはじめた。そして十(🥒)四歳の少年にしては、あまり(🐨)にもむごたらしい自(🈺)己嫌悪に(🙋)さ(🏮)え(👑)陥りかけたのである。こうしたことが(🛒)若い生命にとっての大(dà )きな危機でなくて何であろう。
「俺おれの書いた(🎯)ものを読んで(🕟)見(jiàn )たかね」と岸(🍂)本は言(🍊)った。
「どうして? (🥃)さ(🎁)っき、あたしがあんなこと(🌘)言(yán )(🍨)ったからですの?」
(🦍)由来、人間の歴史に苦(kǔ )味があるのも、(🔖)つまりはその辺(fǎn )に理由がある(🐶)のである(🍧)。机の上(shàng )(🗓)の打算や論(🐄)理だけで、人生の諸法則の価値が解る(🚌)も(🌓)のなら、人間は(🥈)何も泣いたり血を流し(🔣)たりする必要はなかった(❓)はずで(💔)ある。体験(🦀)は多くの場(🏿)合苦い杯で(👺)あ(💟)る。その苦い杯(bēi )をな(🚗)めつつ進むのが人間の常(🏏)道であり、血(xuè )のかよ(🚿)っ(🧑)た(🥌)真理(🍼)を掴(guó )む道なのである。理論はいつも実践に(⏩)よってその最後の磨き(📧)をかけら(🗣)れるも(🎶)の(⛔)だ、という事を(😜)、われわれは決して忘れてはならない。
孔子として(🕗)は、子路のそう(🥠)した(💝)心境を、悲(🌃)しく思わ(📕)ない(👾)わけではなかったが、子路を諭(yù )す機会としては、(🍇)やは(🚗)りほか(🍅)に人がい(🔖)ない方が(📠)い(🎉)いと思(sī )ったので(🔱)ある。
と銀(🚶)之(📥)助は笑ひ乍ら(💠)尋ね(😗)た。其(🥃)時、人々の背(🚑)後(hòu )うしろに腰(yāo )掛け、手(shǒu )帳を繰り(🤯)繙(fán )(🎻)ひろ(📳)げ、丑松や文平の肖顔に(👷)がほを写生し始め(🕡)た(❄)のは準(zhǔn )(💽)教員(🐬)であつた。
(🙈)皆(jiē )は前と後と兩側を(♐)巡査に守(🗯)られながら、階段をゾロ/(🧚)\降り(🏂)た。然し(🤒)渡を除くと(🥏)皆元氣だつ(🤔)た。かういふ事に(♟)は慣れてゐた。一つ、二(📡)つ平手が(🚡)飛(fēi )んだ。
「あら! 見(jiàn )ちゃ可厭いやよ、(🐃)酷ひどいわ、小(xiǎo )母さん(🍒)は。」
「兄さん(🧑)に(🚑)は、おわ(🍁)かりでしょう。」とお(🔑)民はまた顔を染(🐓)めながら(🐔)言った。「わたしもから(🎬)だの(🛋)都合で、またしばら(😴)く(🤟)妻(qī )籠へは来られ(🌌)ないか(🧘)もしれません。」
「(🆑)なんだか、こゝへ來ると好(hǎo )い(👄)氣持に(🤚)な(🏜)つて(📨)しまふね。」(👉)
『しかし、是だから汽車(💳)の旅(🎢)は面白(bái )い。同(💚)じ列車(chē )の内に乗(🐸)合せて居ても、それで互ひに(🤬)知(🎓)らずに居るのですからなあ。』
「要点はそれ(⛺)だけだっ(🔦)たんです。」
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