「ぜ(🎤)い(🛐)たくな人は不遜になりがちだし、儉約な(⛽)人は窮屈になりがちだが、(🎠)どちらを選ぶかというと、不遜(🐣)(xùn )で(🚲)あるよりは(🐐)、まだし(💻)も窮屈な方が(🏡)いい。」(⬅)
うす氷ふ(🤭)むが(😴)ごと、
互郷ご(🙁)き(👎)ょうという村の人たちは、お(🖼)話にならないほど風(😩)俗が悪かった(🚈)。ところ(👿)が(🌛)そ(🍔)の村の(👼)一(yī )少(shǎo )年(🏻)が先師(🕊)に入(rù )門をお(🎋)願いして許され(🌇)たので、門(🦂)人たちは先師(⏸)の真(zhēn )意を(🏾)疑った。すると、先師はいわれ(🔡)た。――
○ 前段と後段(duàn )とは、(🕋)原文では一(🚡)(yī )連の(⏲)孔子の言葉になつてい(🎅)るが(👆)、(🤹)内容(🤕)に連絡がない(📱)の(🏤)で、定説に従(cóng )つて(🚙)二段(duàn )に区(qū )分(🏎)し(🥢)た。
「(👵)ぜ(🐿)いたく(👭)な(♿)人(rén )は不(🌼)遜(xù(🔃)n )になりがちだし(🌃)、儉(🚒)約な人は窮(💒)屈になり(🦗)がちだが、ど(🥗)ちらを選ぶかというと、不遜で(🔢)あ(✏)る(⏮)よりは、まだしも窮屈な方がいい。」
「(🛥)三年(🐪)も(🐬)学問をして、俸祿(lù )に野心のない人は得がたい人物だ。」
「社会(🔲)秩(🍛)序の破壊は(📦)、勇(yǒng )を好ん(🎞)で貧(🏟)に苦しむ(🤞)者によってひき起されが(📮)ちなもので(🧑)ある(🤳)。しかしま(👥)た、道(dào )にはずれた人を憎み過(guò )ぎることによってひ(😘)き起(💞)されることも、忘れて(🏇)はならない。」
(🎬)先(xiān )師のご病(bìng )気が重(🐮)か(🐩)った。子(zǐ )路(lù )が病(bìng )気(🥈)平癒のお祷(🔎)り(🚉)をしたい(📺)とお(🐱)願い(🅰)し(🏣)た。する(💶)と先師(⤴)がいわれた。――(🥔)
「泰伯たいは(💙)くこそは至徳の人(🚗)(rén )とい(🍺)う(🥑)べ(✅)きであ(🔡)ろ(📉)う。固(💩)辞して位(wèi )をつが(🐻)ず、三たび天下を(🍪)譲っ(🗽)たが、人民(🐻)にはそう(🐈)した(🛫)事実をさえ知らせ(💛)なかった。」
○ 牢==孔子(🤖)の門人。姓(🥦)は琴(🈵)(きん)、字(🐒)は子(🦇)開(kāi )(しかい)、又は(🏋)子(🔍)張(しちよう)。
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