○(🚤) 次(✏)(原(➡)文)==一般(🚞)に「つ(🍉)ぎ」(🌞)「第(dì )二(🌐)」(🏳)の意(🤣)味(💊)(wèi )に解さ(🕌)れている(🏀)が(➿)、私(🛌)は(🥕)「途次」(🛳)などという場合(hé )の「次(🎗)(cì )」と同じく、目標(biāo )に(🚌)達する(📎)一(yī )歩手前(qián )の意に解したい。
○ 聖人・君子・善(shàn )人(rén )==孔子のい(🛁)う聖(😌)人(🐥)・君子は常(😽)に政治(🧡)(zhì )というこ(➰)とと(📲)関係があ(🐉)る(🍱)。現に政治の任(rèn )に当つていると(🛥)否(😐)とに(💧)かかわらず、完全無欠な(🤲)徳と、自由無(❄)碍な為政能力を(⛎)もつた人が(🔚)「聖(🧚)人」であ(🤓)り、それほどで(🏳)は(🐆)なくとも(🎌)、理想(xiǎng )と識見とを(💇)持ち、常(👡)に修徳に(⏭)い(📪)そし(🏳)ん(🏣)で(👗)為(🎥)政家として恥かしくない人(⏪)(rén )、少くとも政(zhè(🐐)ng )治に志(🍛)して修養をつんでいる人(rén )、そう(💷)いう人が「君子(😲)」なのであ(❕)る。これに反(👡)して、「善(shà(🈹)n )人(rén )」は必ずしも(🐻)政(🚠)治と関係はな(🎵)い。人間として(💌)諸徳のそ(🏃)なわつ(👻)た人という(😔)程(chéng )度の意(🎀)味で用(👉)いられてい(🐝)る。
「安んじ(👹)て幼君の補(bǔ )佐(🏺)を頼(là(🦒)i )み、国政を(⛷)任せる(🃏)ことが出来、重(😄)大事に臨ん(🦏)で(🈶)断じて節操を曲(qǔ )げない人、かような(🚖)人(rén )を君子人というのであろうか(🕤)。正にか(🈳)よう(⚡)な人(🔆)(rén )を(💾)こ(🔓)そ君子人というべきで(🍦)あろう。」(Ⓜ)
「上(㊙)(shàng )に(🥑)立(🦃)つ者(zhě )が親族に(👨)懇篤であれ(🚋)ば、人民はおのずから仁心を刺戟さ(🚘)れる。上(shàng )に立(lì(🌈) )つ(🎒)者(zhě )が故旧を忘(💃)れなければ、人民(mín )はおのず(💝)から(🌨)浮薄の風に遠ざかる(😨)。」
二(一八六)(📒)
○ 孟(mèng )敬子==(🧞)魯の大(dà )夫、(🌀)仲(⛷)(zhòng )孫(⛩)(sū(〽)n )氏、名(😓)(míng )は捷(jié )。武伯(🆕)の(✝)子(🍥)。「(👐)子」は敬語。
「(🚹)私はまだ色(🚠)(sè )事(🌸)(shì )を好むほど徳を好む(🧖)者(zhě )を見たことがない(🈲)。」(🙇)
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