(もし、孟孫(sūn )氏に(🧙)、は(🚕)なはだしい僭上沙汰(🦔)でもあれ(🔠)ば、それは孟孫(🎨)氏(shì )一家の問(🌗)題(🈯)(tí(🆗) )だけ(🍩)でな(🗽)く、魯(💘)の国の問題であり、ひ(🏧)い(⛲)ては天(👧)下の道義を紊(📚)ることにも(🚔)なる(🛃)。それ(🍰)に、万一(🤡)、自分に一応の相(xiàng )談をし(🚉)た、と(🃏)でも(🌚)云いふらさ(🎰)れ(😽)ると、こ(🥕)れ(🥩)から自分がやっ(🐛)て行こうとする(🦔)政治の精神を(🤲)、(🎚)傷けることにもなる。出(🚓)来れば、自分(🚖)のいった意味を、はっき(🎪)りさして置くに越したこ(🔷)とはない。しかし、(👫)祭典(😪)の計(jì )画(🍯)につ(🍐)いて、直(zhí )接の相談もうけな(😴)いで、こちらからそれを云(yún )い出すのも非礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
孔(🤴)(kǒ(🈵)ng )子は、ぬかりなく考えた。そし(🥍)て遂に一策(🔣)を思いついた。それ(🛑)は、(🏋)相手(shǒu )の用(🍵)いた(🚝)策そのま(😞)ま(⛄)を応用する(🌷)こと(🛳)で(🏛)あった。つまり、陽(🍟)貨の(⚽)留守を見計って(🐑)、謝辞(👹)を述(🍃)べ(🍲)に行(😤)こうというのである。
「もし(🦎)そ(💝)うだとすれば、(🍅)それが君の邪(🐺)心とい(🕵)うものじゃ(❗)。君(🌹)の(🌭)心(xīn )の中では、この孔(📽)丘と(💁)いう人(rén )間が、いつも対立(🖲)的(💸)な(🏅)ものになって(🤙)いる。君(jun1 )は、は(🌏)っき(🔴)り意識(🥨)していないか(🦍)も知(📘)れないが、君の奏楽(lè )に(📶)とって、わしの存在は一つ(🏡)の大(🔫)きな障碍なの(🙎)じ(🌌)ゃ。君の心(xīn )はそ(🤗)のた(🌏)めに分(😻)裂す(🤭)る。従って(🧝)、君(🌏)は完全に君(🎂)の音(🍟)楽に浸り(🤝)きることが出来ない。そこに君の失敗の原因がある。そうは思わないか(💴)の?」(🕸)
孔(kǒng )子は答(dá )をうながした。しかし樊遅(🛀)はもう一度「は(💯)あ。」と答(dá )え(🤞)るより仕方(🦄)(fāng )がなか(🥘)った。
「そ(🥇)れ(🌩)が実に妙(🗿)なき(💾)っかけ(🕰)から(⏪)でございまして(😃)…(📬)…」
「全く(😛)惜しいで(🎆)はございませんか、こうして田圃に仂かせて置(🥔)く(🎲)のは。」(🚄)
「(🥝)音(yī(🚸)n )楽の世界は一如(🍖)の世界(jiè(🏿) )じ(✝)ゃ(😟)。そ(🛂)こでは、いささかの(🏑)対立意識も許されない。先ず一人(🤵)々々の楽手の心と手(🔇)と(☝)楽(lè )器とが一如(♒)になり、楽(lè )手と(🚾)楽手とが一如(👸)になり、更に楽(lè )手(🎦)と聴衆とが一(✖)如(❤)にな(🍳)っ(💹)て、(🤢)翕如き(🏫)ゅうじょとし(🍪)て一つの機をねらう。これが未発の(🥍)音(yīn )楽じゃ。この(🤹)翕如た(🦕)る一如の世界(📫)が、機到(🌋)っ(🤢)て(💿)おのずから振動を始め(🚰)ると(🏟)、(🈳)純如として濁(zhuó )りのない音波が(🎀)人々の(🚻)耳(🎚)朶を打つ。その音はただ一つである。た(🆒)だ一つであるが、その中(zhōng )には(🏼)金音(😽)も(🥫)あ(🙌)り、石(📈)(shí )音もあり、それらは厳に独自(zì )の音色を保っ(♿)て、決しておたがいに殺(🎥)し(🥂)あうことがな(🤲)い。※(🆘)(「激」(🐹)の(💗)「さんず(🍓)い」(🦎)に代えて「白」、第3水(😴)準1-88-68)如きょうじょとして(🌔)独自を守り(🍗)つつ(🚪)、しかもただ一つの流れに(💜)合するの(🍆)じゃ(🙉)。こうして、時(✳)間の経過に(🐀)つれて、高低、(👅)強弱(ruò(🤠) )、緩(💟)急(🤧)、さ(😆)ま(🐡)ざまの変化を見(jiàn )せるのであるが(✂)、(🔠)その間、厘毫り(✅)んごうの隙もなく、繹如えき(🥜)じょとし(🥢)て続(🉑)(xù )いて行く。そこに時間的(de )な一如(🎥)の世(🥇)界が(🕡)あ(Ⓜ)り(👷)、永(yǒ(🚺)ng )遠と一(🆚)瞬との一致(♏)が見出(chū(🍬) )さ(🤧)れる(😷)。まことの音(yīn )楽と(🧘)い(🔨)うものは、こうしたも(💛)のじゃ。聴(🚚)くとか聴かせ(🌬)ると(✝)かの世(🚺)界で(⏭)はない。まして、自分(fèn )の腕(📇)と他人の腕を比(bǐ(😕) )べたり、音(yīn )楽(🛄)の(👽)わ(🉑)かる(📬)者とわか(🥘)らぬ者(zhě(🕑) )とを(🥓)差別(bié )したりする(🕯)よ(🚀)うな世(shì )界とは、似(sì )て(💢)も(🈶)似(🎌)つかぬ世(shì )界(🖤)な(👁)のじゃ。」
(🐆)孔(kǒng )子は、ぬかりなく考えた。そして(🕘)遂に一策を思いついた。それは、相手(🎁)の用(yòng )いた策そのままを応(yīng )用す(🤹)ることであった。つま(🌠)り、陽貨(🎾)の留守を見計(♑)って、謝辞を述(👥)(shù )べに行こう(🌮)というのである。
孔(kǒng )子(zǐ )の口(⛳)ぶりには、子桑(sā(🐚)ng )伯子と(🎻)仲弓とを結びつ(🈁)け(🔬)て考えて見よう(❌)とする気(🌳)(qì )ぶりさえ(🚈)なかった(🍟)。仲弓は一(🐴)寸(cù(🐴)n )あて(🤩)がはずれた。そこ(➰)で、(🐊)彼はふみこ(🚴)んで訊ね(⛽)た。
こんな言葉が(😘)つぎ(📊)つ(🤧)ぎに思(💓)い出(🤛)された(🎹)。樊遅(chí )は、しかし、自分に実行(🗞)が出来るか出来ない(🖼)かは別と(🙄)して、言葉(🏮)の意味だけは、そうむ(⛎)ず(👪)かしい(🍀)とは思わなか(🎓)った。
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