(💘)ど(👡)うでし(🐌)ょう、こんな朝寝坊にも早(♿)(zǎo )く目(mù(🌮) )の(⚽)さ(🆒)める時(🛌)が来ま(➗)したよ。気(qì(🐽) )がついてみると、にわと(🏝)りは暗(à(🍃)n )いう(🥤)ちから起きて生徒(🔎)を呼んで(🌌)いました。
(🛑)あ(👚)くる(🚪)日は、(🐐)そ(💹)の(🎾)家の(💲)若い主人(rén )の(🕰)案(🔷)内で(🏟)、誕(dàn )生寺のかいわい(🥏)に小半日(rì )の時(shí )を送りまし(💢)た。その海岸(àn )まで(💪)出て行けば網(wǎng )も干して(🌬)あります(🗂)し、なまぐ(💳)さいおさか(🔹)な(Ⓜ)のにおい(🥩)も(📑)して(📋)きますし、海からとりたて(🏫)のひじきをゆでるところかとみえて、野天(tiān )のてんに大釜おおがまをかけた土竈(🏭)どべっ(🚾)つい(🌋)からは青々とした煙(🥑)の立ち上(shàng )る(🌅)のも(🈳)目(🙂)につきました。
わ(🧔)た(🚸)しは姉(🧖)の家の入口ばかり皆さんにお話しして、まだ奥(ào )のほう(🚑)をお目(mù )にかけなかった。この高瀬(là(🖨)i )の家では、先祖の(🚍)中に橘(jú )翁きつ(👅)おうさま(♏)と(😭)い(💋)う(🎼)人(😘)が(🤐)ありまして、毎年の忌日に(🍒)はかな(🛥)らずその人の画像の掛(guà )物を(🔑)取り出し、それを(📆)奥の床の間(🐙)の(🚽)壁(🎙)に(⚓)掛け(🌛)、その人の好(hǎo )物であっ(🤦)たと(🐕)いうくり(🐆)めしを(🦔)供(gòng )えるとか(🙄)。こ(😪)の橘翁さまが(👇)高瀬(lài )の(🔫)家(jiā )に伝わ(🎱)っ(🐬)た(🌺)薬(🛵)を造りは(🌟)じめた人です。
江戸(hù )に召(zhào )しかえされ(♍)てからの先(🛥)生(📱)は(🛡)昇平校(🚯)(xià(📜)o )しょうへ(🗿)いこう(🐄)と(🌇)いう(🍤)名(míng )高(gā(✉)o )い学校の(🧣)頭取(qǔ )とうど(📺)りを命ぜら(♒)れ、上士(🤣)じょうしの位に進(🤓)み、さらに鑑察かんさつといってだれでもうらや(😕)む重い役目(mù )を(📤)つとめる(🍚)ことにな(👶)りました。そ(🏇)れ(🏹)ばか(🔴)りではありません、(🥈)当時は諸外国の軍艦(🛡)や商(shāng )船(chuán )がだ(💁)んだん(🎊)この国の港に(🗾)集まって来る(🍜)ようになり(🍚)まして、日(🐜)本国(🌳)じゅう大(🚠)さわぎの時でしたか(🚻)ら、そ(💴)の(⤴)談(🏔)判にあ(🏝)たる外(🏦)国奉(🚱)行(há(🐁)ng )ぶぎょ(🈂)うは勇気のある人でなけれ(♋)ば(🏽)つと(🛳)まりません(💹)。先生(shēng )は一番最後(🤖)(hòu )にそのむずかしい外国(guó )奉行を引きうけ、徳川(🦔)の大(🥖)身代おお(📉)しんだいを引(yǐn )き回した人の一人(👪)でした。
両(💭)岸には(🧔)、南(nán )牧みな(🌔)み(🕢)まき、北牧き(😠)たま(😪)き、相木(mù )あ(🎁)いきなどの(🤔)村(❓)々がち(🙄)らば(🎢)っ(🥈)ていま(🗼)し(👈)て、金(jīn )峯山きん(👍)ぷさん、国師こくしが岳(😃)たけ、甲(jiǎ )武信こぶしが(😡)岳(🙁)た(📓)け(💬)、三国山みく(🚄)にやまの高く(🍫)そびえたか(🕍)たちを(🍰)望む(👽)こともで(🕝)き、また、甲(🏺)州にまたがった(👐)八やつが岳(➰)たけの(🕣)山(shān )つづきには、赤(🗑)々とし(😕)た大(dà(🏃) )くずれの(🎙)跡(jì )をながめる(🏧)こともできま(📮)す。その谷(🚸)の突(🕡)(tū )き当(dāng )たったところが海の口(kǒu )村で、(➗)千曲川の岸も(⛄)そのへんまで行(🚲)くと(⛽)、いかに(⚪)も川上らしい。高い山々(📙)の間をめぐり(🏃)にめぐって(🤓)流(🗯)れ(🍸)る水(🎛)の声には、思(sī )わず、耳をそばだてます。山(shān )の空(kōng )気というものが、そ(🥌)んなにあた(🔨)りを深く思わせるのです。
そ(🍁)の畑の横手(shǒu )には、家の(⛹)勝(shèng )手(🔟)口(☔)から通うこと(❗)ので(🛴)きる細い流れも(🏪)あります。遠く(📟)山(🛎)の(😛)すそ(💾)のほうか(🥛)ら引いてきてある水(🍠)で(🥥)す。毎朝(🤒)わたしは(🛴)その細い流(liú )れへ顔(🥣)を(🚌)洗(☕)(xǐ )いに行きます(🔯)。そ(🍞)こはせんたくすることを禁じられているような場(🥣)所(😩)ですが(🌋)、どうかするとこ(🖲)ま(📿)かい砂が(💣)水にまじ(📧)って流れ(🔌)てき(🏓)ていて、手(shǒu )にもすくえないことがあります(🤫)。清水しみずと(🚺)言(🏀)いたいが(🤭)、飲用水に(🥊)は(🥦)使いが(🎑)たい(💡)。そん(🌤)な水(shuǐ )ではありま(🍷)したが、都(🆒)会から行ったわ(⚾)たし(🏁)は餓うえかわ(🧗)いた旅人のようにして、その(🏒)荒(🎸)く冷たい水(shuǐ )の(🔉)中(zhōng )へ自分の両(😸)手をひ(🎾)たし、そこか(🕒)らわ(🖱)き(🍠)あが(✴)る新(xīn )しいよろ(🔶)こびを覚(⛔)え(🔌)ました。
あく(🛤)る(🔺)日(🍹)は、(🏑)その家の若い主人の案内(⛵)(nèi )で、誕(🚨)生寺のかい(🏽)わ(😋)いに小半(bàn )日(rì(👨) )の時を(⏹)送りました。その海(hǎi )岸まで(💂)出(✖)て(🔽)行けば(😩)網も干(➡)してありま(📺)すし、なまぐさい(🔹)おさかなのに(🍸)おい(⚪)もしてき(🚅)ます(🔤)し、海(❄)か(🦐)らとりた(🌊)てのひじき(😂)をゆでる(🌏)とこ(⛽)ろ(❇)かとみえ(👱)て、(📁)野(🔫)(yě )天(🐗)(tiān )のてんに大釜おおがまを(🌌)か(🈶)けた土竈どべっつい(🤡)からは青(🛒)々と(🖖)した煙の(🍻)立(lì )ち上る(🌐)のも目につきまし(🚐)た。
八月も半ばになりますと、つ(🎐)ばめは(📏)木曾(🔢)谷きそ(🦉)だにの空(🍟)を帰って行(⬆)きます。姉の家(jiā )の(🎐)門(🍑)口(kǒu )かど(😜)ぐちへもつばめはあいさつに来て、
それもそ(🚖)のは(📤)ず(🚩)です。あれは(👶)ただの俗謡でも(⏱)なくて、古(gǔ )い歴(👪)史の(🗞)ある(🌰)朝鮮征(🏥)(zhēng )伐(🍅)(fá(🦕) )の(🔷)お(😮)り(🚭)の凱旋がいせんの曲だ(🕘)と聞(wé(🤽)n )きます(👆)。おそらく、昔(xī )の仙(xiān )台武士は(🧑)軍いく(👥)さの旅から(📄)帰(guī(🕣) )って来て(🎣)、たがいに祝い(🔞)の酒をくみかわし、手拍子でも打ちながら、心ゆくばかり(⛅)あの歌を合(hé )唱(👊)したも(🗜)ので(🧛)ありましたろう(🐍)。陣中の着物(wù )も解(jiě )き、重い刀(🍘)もわきに置(zhì )いて、ふ(💭)たたび(👣)妻(🕢)子に迎えられた(👦)時の(🌕)よろこびは、いく(🚚)ら歌(💔)(gē )っても歌いつくせないようなものでありました(🏸)ろう。
木曾福(fú )島きそふく(🧕)し(🔋)まは馬(😺)市う(🏜)まいちの立つ町として(🐵)も昔(⚫)から知ら(🔟)れています(🤾)。その馬(🚼)市(💤)のことを木(🍾)曾(cé(🌧)ng )地方のものは「お毛附けづけ」とも(👀)言(yán )います。木曾(céng )は(🐺)馬の産地で、馬を飼わない百姓は(🔜)なか(🐴)っ(👺)たくらいですか(🔉)ら、福(🕠)島(🍥)(dǎ(💓)o )に市いちの立った時は(🛰)近在(zài )のものが木(🌝)曾(🏫)駒きそごまを(🧝)持ち寄(🍎)り(🦌)ま(📩)す。それを買(mǎi )いに(🥌)諸国(guó )から博労ばくろう(🖱)が入りこんできます。町もにぎ(🌅)わいの時(🛳)です。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025