「(🔸)6父(🃏)の在世中は、子の(🔼)人(🚯)物(👯)をその志によって(🙈)判断され、父が死ん(♐)だらその行(⛳)動によって判断(duàn )され(🗨)る。なぜなら、前(🔙)の場合は子の(🤑)行動(🚯)は父の節(🍔)制に(📁)服す(😋)べきで(⤵)あり(🔔)、後の場(⬛)合(🍠)(hé )は(😈)本人の自(🚼)(zì )由(yóu )で(🏄)ある(🛁)か(⛹)らだ。しか(⛏)し、後の場(🎷)合で(🏝)も、(🥤)みだり(👭)に父の仕来り(🥜)を(🎾)改むべきではな(⏹)い。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、改む(🐾)る(🔄)に(🐀)忍びないのが自然だ(😨)。三年父(fù )の仕来(🥇)(lái )り(📀)を(😩)改め(🈚)ないで、ひたすらに喪に服(fú )する者(👘)に(🕞)して、はじめて真の孝(xiào )子と(🛂)云え(😰)る(✔)。」
「さあ、わ(🖊)しにはそうは信(😕)じられない。」
そこまで考えて来(🙏)て(⏰)、樊遅(chí(🖋) )はもう一度「違(🙄)わない(🏿)」(💡)と(🛑)いう言葉の意味を考えて見た。
と(🥁)、もう一度彼は(🐹)首をひねった。そして最(zuì )後に次(💛)(cì )の言(yán )葉(yè )を思い起した(🛩)。
た(🚩)だそれ(😅)っき(🔋)りだった。いつも病気(qì )ばかりしてい(♊)る孟武(🚿)伯に(⏫)対する(🛎)答(🐓)えとして、それはあたり(🐿)まえの事にすぎな(🐒)かった。
樊(fán )遅は、案(⌚)外平(🐙)凡だと(🛢)いう感じ(💷)がして、こんなことな(🐶)ら、あんなに考(kǎo )え(🐇)る(👛)の(🧜)ではな(🕚)かった、と思った。
楽(lè(🎼) )長(🌜)(zhǎng )と孔(kǒng )子の眼
「(😀)平素敬慎の心(💻)を以(🐜)て万(🍹)(wàn )事を裁量し(😺)つつ、しかも事を行(háng )う(🎃)には大(dà(🎫) )まかでありたいと思(sī )いま(😭)す。それが治(zhì )民(🤪)の要道では(🐲)ありますまい(🌖)か。平素(⛰)も大(📸)まかであり、(🍍)事を行うにも大まか(🥜)であると、とかく放慢(🦂)に流(liú )れがち(〽)だと思いますが……」(🎸)
その瞬間(jiā(🧥)n )、(🗄)彼(bǐ )はちらと(🙆)自(zì )分の眼の前にある光(🍟)が横切(qiē )るように感(🤘)じた(👰)。孔子(zǐ )の(🕖)眼の光である。湖の(🏈)ような静(🗻)かな、(🍰)しかもかすかに微笑(🥐)を含んだ孔(kǒ(🤱)ng )子の眼の(🚲)か(👀)がやき(🆔)で(🤣)ある。彼は、ふ(💸)と(🗺)何(😙)(hé )か思い当(🔕)ること(🤽)でもあっ(🍚)たように(😕)立上(🐩)った。
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