「1道理に叶(yè )った忠言に(🙊)は正面から(📶)反(👕)(fǎn )対する(🕹)者(zhě )はない(📛)。だが大切(qiē(🎆) )なこ(🌑)とは(🍻)過(guò )ちを改め(🚧)るこ(👘)とだ。婉曲(🚤)な(🤷)言葉は誰(❇)の耳(ěr )に(🎥)も心持よく響く。だ(🔂)が大切(qiē )なことは(🚗)、(🍤)その真意のあるところを(📥)探ることだ。い(🤷)い気にな(💜)って真意(💁)を探(📹)ろ(🍜)うともせず、表面だ(📔)け従って過(guò )ちを改め(🤕)ようとしない者は、全(quán )く手の(📸)つ(🐠)け(🏠)ようがない。」(😟)
(やっぱり、あの(❕)眼(🏄)だ(🚲)。)(😍)
9(💒) 子貢問う。師と商とは(🦅)孰れか賢((🛎)まさ)(🆘)れる(📳)と。子(🛷)曰く、師(shī )や過ぎたり、商(📜)や及ばずと。曰く、(🎲)然らば則(🛤)(zé(🎰) )ち師愈(🙄)(まさ)(🆑)れるかと。子(zǐ )曰く(😪)、(👱)過ぎたる(🐖)は猶お(🉐)及ば(🥘)ざ(🤖)るがご(💔)としと。(先(xiān )進(😳)篇)
孔子は(⏪)、ぬかりなく考えた。そして遂に一策(cè )を思いついた。それ(🚆)は、相手の(🔔)用い(🚕)た策(✒)(cè(🕊) )そのままを応用することで(💮)あ(💺)っ(🐝)た。つまり(📁)、(🏑)陽貨(🚭)(huò(🛣) )の留守を見計(😆)って、謝辞を述べに行(háng )こうとい(⛄)うので(💅)ある(⏺)。
「1(⛺)道(🦑)理に叶った忠(zhōng )言(yán )には正面から反対する(🔨)者(🎶)は(🏙)ない(♓)。だが大切(🤑)なことは過ちを改め(🎮)ることだ。婉(wǎn )曲な(😪)言葉(yè(👁) )は誰(👹)(shuí )の耳(💫)に(📀)も心(🍛)持よく響く(🍠)。だが大切なことは、その真意の(🍌)ある(🤦)とこ(😴)ろを探るこ(📊)とだ。いい気(qì )に(✋)な(👢)って真(zhēn )意を探(tàn )ろうともせず、表面(miàn )だ(🌉)け従(🎧)って過ち(🈸)を改(🆎)(gǎi )めようとし(🥣)ない者(🚵)は、全く手のつけようがない。」
楽長は、雲(yú(🐓)n )を隔てて日を仰ぐ(🔵)ような感じ(🐛)で、孔子(zǐ )の音楽論(lùn )を聴い(👞)て(👥)いた。しかし、孔子の最後の言葉が彼の耳(ě(🎱)r )に(🍄)はいった(📴)時、彼の胸(xiōng )は急にうず(🤵)き出(🗨)した。そして孔子(🗜)(zǐ )に「邪心(🕝)があ(⛎)る」(🍖)と(💅)云(👫)われても仕方(🕋)がない、と(🅾)思った。
「(🥛)お買い(💙)上(shà(🏕)ng )げになるので(🐔)したら、す(⏯)ぐあ(⛱)た(🕐)っ(🎿)て見(💱)ま(😖)しょ(🏩)うか。」
とうと(🤟)う(🎺)一(Ⓜ)人がいった。
孔(kǒng )子(zǐ )は(🧒)、(🔬)一ころ定公(🐶)の信任をうけて、中都(🕞)の宰(zǎ(🎞)i )となり(🌽)、司(🚿)空となり、つ(🍨)い(🙏)に(🖕)大司(sī )冦となって、宰(zǎi )相の(❗)職務をも摂(zhé(😻) )行するようになっ(😴)たが、こ(🅱)の(🚑)間、彼(🏥)(bǐ )は(🔪)たえず三(⬇)(sān )桓の労力(👦)を殺ぐことに(⛺)努めた。そし(📳)て(🕞)、どうなり、叔しゅく(😺)・孟もうの二(➡)氏を閉(🐫)(bì )息せし(🛂)めることに成功したが、おし(💧)まいに、季氏を押(⏹)さえる段になって、計(jì )画が水(🀄)泡に帰(guī )し、一(yī )方、定公は斉の国の誘惑(🗨)に乗(🐈)って(❎)、季氏(🦗)(shì )ととも(🚆)に美(🔺)女にたわむれ、宴(yàn )楽に(🐺)ふけり、(😰)いつとはなしに彼(bǐ )を(🎳)疎(🐁)んずる(🌗)よ(📻)うにな(🐫)ったので、彼も、ついに望みを魯(lǔ )の政治に絶(⏹)ち、職をしりぞいて漂浪(🌨)(làng )の旅(lǚ )に出ることにな(🛅)ったのである(⏱)。
かといって、(〰)孔(⚓)子(😓)に対して、「(🕸)そ(🐤)んな遠(🎊)まわし(🍿)を云(yún )わないで(🦂)、も(🌂)っ(🎸)とあ(💜)か(🌜)らさまにいって(🗄)下(💇)さい。」とも云いか(🌓)ねた。もし(⬛)孔(🕔)子(zǐ )に、諷刺の意志がないと(🛫)すると、そんなことを云い出すのは(🎠)、礼を失す(😊)る(📝)ことになるから(💽)である。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025