「(🚖)文王がなくなられ(🎦)た後、文と(🦄)いう言(💋)葉(🚰)の内容(🏬)をなす(🍖)古(gǔ(👍) )聖の道(🌦)(dào )は、天(tiān )意(yì )によってこの私(sī )に継(⛄)承されているではない(🈚)か。も(🛄)しその文をほろぼそうと(🍢)するのが天意であるな(📸)らば、何で、後(hòu )の世(🚡)に(📠)生(shē(🤜)ng )れた(🔥)この私に(😿)、文に親しむ機会が与(🧒)(yǔ )えられ(⚾)よう。文を(💙)ほろぼすまいというのが天意であるかぎり(⏱)、匡の人たちが、いったい私に(🏸)対して何(hé(🛹) )が出来るというのだ。」
「(🎞)流転の相すがたはこの通りだ(📢)。昼(😹)とな(🌹)く(🤪)夜となく流(🏴)(liú )れて(🆑)やまない。」
○ (🏿)次(原文)(🕛)==一(🎚)般(bā(⚾)n )に「つぎ」(🤫)「第二」の意(🌧)味(wè(🏐)i )に解さ(🎖)れて(🖨)いるが、私(sī(🤰) )は「途(tú )次」などという場合の(🚨)「次(cì )」と(🔚)同(tóng )じく、目標(🖐)に達(🍾)す(💒)る一(🤙)(yī )歩手前(qián )の意(yì )に解した(😦)い。
一(✂)(yī )二(二(🏙)一七)(🉐)
四((✝)二〇九(jiǔ ))
○ 作(🍆)(原(yuán )文(🗞))==「事を為す」の意に(📡)解(⏳)する(🐃)説(🗯)もあるが、一四(🐵)八(🌿)章の「述(shù(🐵) )べて作(💎)(zuò )らず」の(🎐)「(🅾)作」と同(➗)(tóng )じく、道(dà(📦)o )理(lǐ )に関(wā(⤵)n )する意見を立(lì )てる意(🔟)味(wèi )に解する方が(🍵)、後段(🐾)との関係がぴつたりする。
一〇(二一五(🐜))
「君子(😿)は(🐕)気持(chí )が(👠)いつも平(píng )和でのびのび(🌸)とし(🏰)ている。小人は(💥)い(📆)つ(📶)も(🛂)びくび(👆)く(📶)し(♓)て何(🐣)かにお(🍜)びえている。」
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