「先生の(👹)お眼(🔗)に(🌫)ぶ(➿)ッつかると、すぐ手(shǒu )もとが狂い出して来るのでござ(⏹)います。」(🔓)
楽長(📊)は、自(zì(♎) )分の(😺)見る眼(yǎn )が悪(🤥)いとはどうしても思えな(👭)かった(🎾)。で(🤢)、
5 子(😓)曰(yuē(🐪) )く、君子の天(tiān )下(xià )に於(yú )けるや、(⛪)適無きなり。漠(🕐)無きなり(📪)。義に之れ与に比(した(🛀)が)うと。(里仁篇)
「お(⬇)買い上げになるのでした(🗾)ら、すぐあ(🏉)たって見ましょう(👖)か。」(📿)
孔(kǒng )子は楽(lè )長を(🙇)座につ(👷)かせる(🗿)と、少し居(🏙)ずま(🚀)い(📣)をく(😊)ずして云(yún )った。
「6(🗜)父の在(zà(🤫)i )世中は、子(zǐ(✳) )の人物(wù(⏬) )をその志によって判(pàn )断(📺)され、父が(💱)死んだ(❌)らその行動(dòng )によって判断される。なぜな(✉)ら、前の(🔦)場合(🕶)は子の行動は(🦏)父の(🥛)節制に服(fú(🥡) )すべきで(💊)あり(🌩)、後の場合は本人の自由(yó(🛡)u )である(😁)からだ。しかし(🎄)、(⛹)後の場合(hé )でも、み(🚜)だり(🕠)に父の仕(shì )来りを改むべきではな(💵)い。父(👏)に対(duì )する思(⤵)慕(🔫)哀惜(xī )の情が深ければ、改むるに忍(rěn )び(😝)ないのが自然だ。三年父の仕(🤣)来りを改(😷)(gǎi )め(🍝)ないで、ひたすらに喪(😞)に服(fú(❄) )する(🔸)者(zhě )にして、(🐲)はじめて真(🤱)の孝(👙)子と(👳)云(yú(🆑)n )える。」(😕)
「し(🏻)かし、そんな意味な(⛓)ら、今(jīn )更先(xiān )生(shēng )に云(🤡)われなくても(🧝)、孟(🈲)懿子も(🤽)わか(🥩)っていられるでし(🔭)ょう。もう永(yǒng )い(🦕)こと礼を学んでいられ(😒)るのですから(🔩)。」
「楽長(🚙)(zhǎng )!」(🎪)
3(🧟) 子(💹)(zǐ(🔧) )夏(xià(📯) )、孝を問(🏟)う。子曰く、色難(nán )し。事(⏸)(shì )有ると(❄)き(🐜)は(🚂)弟子其の(🚫)労(láo )に服(☔)し(😒)、酒(🥘)食(🛅)(shí )有るときは先生(shē(🚇)ng )に饌す。曾て是(🍋)(shì(🌟) )を以て孝(🏔)と(🧣)爲(🥒)すかと。((♟)爲政(zhèng )篇(🍰))
元来(lái )孔子は(😾)ユ(🥍)ーモリストでは(✳)なか(🍠)った。だから彼(bǐ )は、生(🥫)真(👕)面目(🚚)に考えて、そんなことを思いついたのであ(🈸)る。し(🍍)か(✊)し、思いつ(🧒)いて(🐂)見る(🍗)と、いかに(🙁)も(🔊)可笑しか(🎧)った。彼は思わず微(🏀)笑(🚽)(xià(🌙)o )した。同(tóng )時に、(🐁)何となく自分に(🚋)はふ(🖇)さわしくない(🏥)ような気がし出した。た(🛋)し(🚧)かに彼のふだんの(🦖)信念に照ら(🏞)すと、(😒)それは決して気持のいい策(🚻)だとは云えなか(🛎)っ(🌤)たの(🍵)であ(🏰)る(🎞)。そこに気がつくと、彼(bǐ )はも(🚽)う笑わなかった。そして、ゆっく(😬)りと、もう(😈)一(🐛)度(🏂)考えなお(🔭)した。しかし、(🚓)それ以上の(🔝)いい考(🐈)えは、ど(🍞)う(🔠)しても思(sī )い(🏰)浮ばなかった。
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