「先生のお(👙)眼にぶ(🤥)ッ(🤸)つかる(😦)と、すぐ手もとが狂い出し(🎃)て来るのでござ(🎰)います。」
楽(lè )長(zhǎng )は、自(🎸)分の(📊)見(jiàn )る眼が悪い(🔴)と(🍏)はど(📋)うしても(🚬)思えなかった(💯)。で、
5(🥝) (🕠)子曰く、君子の天(tiān )下に於(yú )けるや、(⭕)適無(wú )きなり。漠無きなり(💒)。義(🍉)に之(🎏)れ与に比(し(🎬)たが)うと。(里仁(♈)篇)
「お(💘)買(👐)い上(⤴)(shàng )げになるのでし(😾)たら(⛪)、すぐあ(👂)たって見ましょうか。」
孔子は楽長を座につかせると、(👹)少(💝)(shǎo )し居ずまいを(💔)くずして云った。
「6(🤯)父の在世(shì )中は、子の(👽)人物を(🏇)その志(zhì(📑) )によって判断され、父が死ん(🦃)だら(👰)その行(háng )動(dòng )によって判(📇)断さ(🥠)れる。な(🐽)ぜなら、前(🌔)の(🕢)場合(hé )は(🗑)子の行動(🅱)は父(👟)の節(jiē )制に服(fú )す(🕹)べきで(🍉)あり、後(🎹)(hòu )の場(🎌)合(hé )は本人(🧓)の自(zì(🆒) )由(🍺)であるからだ。し(🏋)かし、(⚪)後の場(🍯)合でも、(🍲)みだりに(🖥)父(🔱)(fù )の(💡)仕来りを(🔛)改むべきではない。父に対(🎣)す(🚝)る思(🧓)慕哀惜の情(qíng )が深(shē(🚏)n )ければ(🤸)、改(💅)むる(🥢)に(🐕)忍びない(⚾)のが自然だ。三年父の仕来(lá(🤱)i )りを(🔫)改(gǎi )めないで、ひ(🤖)たすらに喪に(🌸)服する(✌)者(🕠)(zhě )にして、は(🔑)じめて真の孝(xiào )子と(🛸)云(🚁)える(🏠)。」
「(🍢)しかし(⛎)、そんな意味(wèi )なら(🚁)、今更(🍑)(gèng )先生(shēng )に(🗞)云わ(🕣)れなくて(😇)も(🏬)、孟(🌪)懿子も(🚡)わかっていられるでし(🌩)ょう。もう永い(🐂)こと(🗞)礼(📛)(lǐ )を学ん(🥙)でいられ(🐓)る(📵)のですから。」
「楽長!」
3 (🚔)子(🎊)夏(xià )、(🎿)孝を問(👼)う(🔠)。子曰(🌞)く、色難し。事(🆒)有(yǒu )るときは弟(dì(📇) )子其の労(láo )に服し、酒食(🍟)(shí )有(yǒu )ると(👴)きは先生に饌(zhuà(👿)n )す。曾(🧔)て是を以(🥑)て(🏌)孝(xiào )と爲すかと。(爲(🍵)政篇(piān ))
元(yuán )来孔子はユーモリストで(🖐)はなかった。だから彼は(😱)、生真面(🚖)目に考えて、そんなことを(🔻)思(sī )いつ(📓)いたのである。しかし、(🍅)思いついて(🐪)見る(💙)と、い(😶)かにも可(🏒)(kě )笑しかっ(🐭)た(🌁)。彼は思わず微(📺)笑した。同時に、何となく自分(fèn )にはふさ(🌗)わしく(🎺)ないよう(🈹)な気(🐋)(qì(🤥) )が(💊)し出した。たし(🎾)かに彼のふ(⏬)だんの信(🦏)念に照(🙋)(zhào )らすと、それは決して気(qì(🤙) )持(🥜)のいい策(cè )だと(🕚)は云えなかったので(🍬)あ(🚗)る(🍬)。そ(🍱)こに気(😲)がつく(❓)と(🏉)、彼はもう(📤)笑(✂)(xiào )わなかった。そ(😰)して、ゆっく(🚞)りと、もう一度考(➕)えなおし(🌦)た。し(💆)かし、それ以上(🛋)(shàng )のいい考(🍴)え(🐜)は(🎾)、ど(🍶)うしても思い浮(🕐)ばなかっ(🏵)た。
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