二(🎅)(二(èr )〇(♒)七)
一(😕)(yī )六(二(èr )〇〇)
「共(🚿)に学(xué )ぶ(🎊)こ(🏾)との(💜)出(chū )来る(🧓)人(🎨)はあろう。しかし(🚜)、(🏞)その人(🕯)たちが共(🍴)に道に精進(jìn )すること(🌕)の出来(🔷)る人であると(📦)は(😶)限らない。共(⛹)(gòng )に(🌭)道に精(jī(😍)ng )進す(📯)ることの出来る(🍚)人は(🙏)あろ(👨)う(🕥)。しかし、そ(🥣)の人たち(🏹)が、(🎶)いざとい(🚬)う時(shí )に確乎(🐚)(hū )た(📍)る信(🎽)念に立って行動(🌚)を(🆓)共(gòng )にしう(👫)る人であ(🐌)る(🌎)とは限ら(🗾)な(🐚)い。確乎たる信念に立って行動を共にし(🙋)う(🌸)る人(🚎)(rén )はあろう。しかし(💛)、その人たちが、複(⛅)雑(zá )な現(xiàn )実(shí )の諸(zhū )問題に当(dāng )面して、なお事(shì )を誤らな(🍙)いで共に進(jìn )みうる人であるとは限らない(💔)。」
三七(qī )(一(🎠)八四(sì ))
○ 老子に「(☕)善行轍迹(🎭)無し」と(♓)あ(🌏)るが、至徳(dé )の境地については、老(lǎo )子も孔子(🎖)も同一であるのが面白い。
○ 本章は(🖍)「由らしむべし、知らしむべからず」という言葉で広く(🔘)流布され、秘(mì )密(mì )専制政治(zhì )の(📛)代表(🙄)的表現(🌼)で(🛀)あるか(🛳)の如(🀄)く解(jiě(🏀) )釈されてい(🧕)るが、こ(⛺)れは(🛋)原文(wén )の「可(kě(📈) )」「不可(📢)」を「可能」(🥤)「不(bú )可(🕕)能」の意(yì )味(🔎)にと(🚺)らな(😚)いで、「命令」「(👫)禁止」(✔)の意味(wèi )に(👭)とつたための(🌆)誤(wù(🔝) )りだと私は思う。第一(yī )、孔子ほど(🔀)教えて倦ま(⏭)なかつた人が、(😐)民衆の(✒)知的理(👃)解を自ら進(⚓)ん(🔃)で禁止しようとする道理はない(🐌)。むしろ、知的(de )理(💡)解を求(💨)(qiú )めて(📔)容易に得(😼)られない現(🤱)実を知(🤵)(zhī(🐍) )り、それを歎(tà(🍱)n )きつつ(🍱)、その(🕷)体験に基いて、いよ(🔋)いよ徳(dé )治(zhì )主義(🏇)の信(xìn )念を固めた(🔗)言葉と(🐔)し(🌁)て受(shòu )取るべ(📨)きであ(🌓)る。
「(👴)ぜいた(🏄)くな人は不(💩)遜になりがちだし、儉約な人は窮屈になり(🚢)がち(🗨)だが、(♍)どち(📆)らを選(xuǎn )ぶかと(🐧)いうと、不遜であるよりは、(🆕)まだしも窮屈(🖋)な方(😲)(fāng )がいい。」
先師は、誰かと(🕞)いっしょに(✊)歌(🚰)をう(🌒)たわれる場合、相手がすぐれた(🎂)歌い(😥)手(🔡)だと、必(❇)ずその相手にくり(💷)かえし歌わ(💲)せ(🔇)て(💠)か(🚵)ら、(🚊)合(🕓)唱(🕡)された。
○(🚵) (⛅)本章につ(📜)い(⛸)ては異説が多(♌)いが、孔子(👁)の(🎅)言葉(🗯)の真意(yì )を(😆)動かすほ(⏺)ど(📺)のもので(⭕)はな(⏱)いの(😯)で、一々述べない。
こころやぶれ(🚥)ず
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