三四(一八(bā )一)
○ 堯(🐃)は(👣)支那(🖐)の歴(lì )史で知ら(🦏)れている最(zuì )初の聖(⭐)天(🦔)子(🛁)。
一〇(一九四(sì(🔛) ))
「無知(🎏)(zhī )で我流の新説(🔟)を立(lì )て(🌕)る者も(👹)あるらし(🚭)いが、私は絶対にそん(📉)なこと(😴)はしない(🥑)。私(📘)はなるべく(🐭)多くの人(🎵)の考えを聞いて取(🆙)捨選択(zé )し、な(⏫)るべく(♉)多く実(shí )際を見てそれを(🧢)心にと(⏩)めておき(🎪)、判断の材料(lià(📷)o )にするようにつ(♌)とめ(💓)てい(🎗)る。むろん、それでは(✖)まだ真(🏼)知とはいえないだろ(🤠)う(🦍)。しかし、それが(✅)真(zhē(🕷)n )知にいたる途(👯)みちなのだ。」
(🆑)先師のこの(👨)言葉に関連(liá(🚖)n )したことで、(🙃)門人の牢(láo )ろ(🥚)うも、こんなことを(🌎)い(📰)った。――(🦃)
三三(一(yī )八○)(😇)
とあ(🏋)るが(💪)、も(🌷)う私も安心だ。永(yǒ(👅)ng )い間、(🍃)おそ(🗳)れつつしん(📯)で(🎞)、この(💍)身(🤸)(shēn )をけがさない(😶)ように(✌)、どうやら(🔴)護(hù(🏥) )りお(👐)おせて来(lái )たが、これ(🚩)で死ねば、もう(🏰)その心(🆙)労(🥪)もな(🎾)くなる(🎋)だろう。ありがたいこと(🔴)だ。そう(🏃)ではないかね、みんな(📲)。」
この(🚕)問答(👤)の話(huà )をきかれ(🏅)て(💪)、先師はいわれ(😅)た(😾)。――
○ (💄)本章は「(🏽)由らしむ(🔑)べし(🦌)、知らしむべから(🧡)ず」という言葉で広く流(🍚)布(bù )され(🏗)、秘密専制政治(📞)の代(🌷)表(💤)的表現である(🍕)かの如(😦)く(🚠)解(🏚)釈されているが、これは(〰)原(yuá(📕)n )文の「可」「不(⬆)可(🎭)」を「可能(⚪)」「不(bú )可能」の意味にとらないで(🐧)、「命令」「禁止(zhǐ )」(🏬)の意味(wè(🚛)i )にとつたため(🛅)の誤りだと私(sī )は思う(⤴)。第一、(👰)孔(kǒng )子ほど(👣)教(🍜)えて倦まなかつた人が、民衆の知(zhī )的理解(🐝)を自ら進んで禁(jìn )止しようと(♍)する道(dào )理は(🃏)ない(👕)。む(🔺)しろ、知的(🐶)理解を求めて容易(🍯)(yì )に得(🐶)られ(🧞)ない現実を知り、それを(🐢)歎(👢)きつつ、その体(🏩)験(yàn )に(🥫)基いて、いよい(💮)よ徳(dé )治主義(🌭)の信念を(🙆)固(🈵)め(💙)た(✳)言葉として受取(🍯)るべきである。
か(🎖)よ(📝)うに解(🈵)(jiě )すること(🤙)によつて、本章の前(👶)段(🧛)と後段との関(wān )係(🔊)が(🖖)、(✳)はじめて明瞭になるであろう。これは、私(sī )一個の見解(🌁)(jiě )で(🍂)ある(🥋)が、決して無謀な言ではない(🌲)と思う。聖(🕑)人・君(jun1 )子(zǐ )・善人の三(🔳)(sān )語(yǔ )を、単なる人物の段階と見(jiàn )ただけ(🦁)では、本章の意味が的確(què )に捉(zhuō )えられ(✒)ないだけ(🌛)でなく(🤠)、論(lùn )語全(😶)体の意味(wèi )があ(♎)いまいに(🎢)なるのではあるまいか。
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