「例に(🎱)よっ(🌻)て、指導者がいる(🎧)よ(㊗)うで(🦏)すね。」
そのあと、就寝前の(🗨)行事として、最(🚑)初の静坐せいざ(🚝)がはじまっ(♿)た。塾(😈)生たちは(🤴)、各(gè )室(shì )ごとに、きちん(🌷)と縦たてにな(⏩)らび、(📤)朝(🌷)倉(cā(🔀)ng )先生の指(🗜)導にしたが(🔠)ってその姿勢をとった。
「だが、考(kǎo )えて(💥)みると、(🛡)なさけ(🎹)な(💩)いのは(🦌)決(☝)して君らだけではない。こんなこ(🤵)と(💎)を言(⏲)っている私自身が、今朝は、君らに対して重大(🎄)な(🤺)過失を(🐦)犯おかしてしまったようだ。私は、さっき(🗂)君らを(🗄)非(♟)難(nán )して、(⚡)平気(qì )で自(🎱)分(fèn )の良(liáng )心を眠らせ(🐃)ている(🚺)人間(jiān )だと言った。また、(🈳)君(😇)らの奴隷根性(🎦)がなさ(🈳)けないと(Ⓜ)さえ言った。こ(📯)ういう言(👫)(yán )葉(yè )は人間(jiān )に対す(👲)る(😔)最(zuì )大の侮辱ぶじ(🚢)ょくの言葉で、心に(🏾)愛(ài )情をもつ(🎥)ものの容易(🚭)に(🕔)口に(🐠)すべきことではない。少(🥖)くとも同(🐁)(tóng )じ屋根の下で(🧔)、(😞)一つ(🦄)釜かまの飯をたべ(📸)ながら、(👙)これから共(📤)(gòng )同(🧝)生(shē(🚙)ng )活を(🈳)やって(♎)い(🔨)こうとす(📊)る人たちの(📀)間では、(🤜)決(✏)して(🌅)とり(📇)かわされてはならない(🌚)言葉(📑)なの(🆕)だ。しかるに、私は、つい、自分の感情(👖)に(😜)かられて、そんな言葉(🗃)をつかってしまった。それは、(🕴)私に忍耐(nài )心(⚪)が欠け(🚿)ていた(📡)からだ。いや、君らに対する愛情(qíng )が(🍶)、(🅾)まだ(📭)十(shí )分(⛷)でなかったからだ(🎮)。私(⚽)は、板木当(🍭)(dāng )番(fān )の乱暴な打ちか(🙀)た(➗)を非(fēi )難(😮)し(😻)ながら、自分自(🚹)身で(🏨)、そ(🍦)れ(🧟)とちっともちがわない過失(🚂)を犯してしまった。私(sī(⛓) )は、いま、それに気(📭)がついて、心(🌘)から(🎎)恥(🌗)じている。同時に(👡)、私は、今日(🚷)の私の(😝)言葉が、君らを(🏬)強制し(🎙)て(🔤)、盲従(💾)もうじゅ(🎿)うを強し(🤐)いるような(💾)結(🍋)果にな(🗯)らない(🕘)こと(👝)を、心(xīn )から祈(qí )いのら(🔈)ずにはいられない。……くれぐれも言ってお(💠)きたいのは(👦)、(😎)人(🎂)間(🌻)(jiān )にと(🛐)っ(🏤)て良心の自(zì )由(😫)(yó(🎞)u )をま(🍆)もるほ(🐲)どた(🥌)いせつなことは(🕣)ない、と(💞)いうことだ。板(🥟)木(⬛)の音(😇)であれ、先生の(🅰)言葉(🖍)であれ、そのほか、そとから(😖)与あた(🔸)えられたどんな刺激しげ(🍧)きで(♍)あれ(🕘)、それ(🚀)が(🍽)き(🏄)びしいから従(😋)(cóng )う、甘(gān )あ(🌗)まいから軽んずるというのでなく(➕)、君(jun1 )ら自身(shēn )の(✨)良心(🛰)の自由な判断に訴うったえ、従(có(🚇)ng )うべきもの(🔶)に(🍇)は進んで従(🥖)い(🎗)、従うべから(📎)ざるものには断(🔄)じて従わない、という(🧞)ようであってこそ、君(jun1 )らはほんと(🖱)う(😚)の(🔓)人間だとい(〽)え(👅)る(🚟)のだ(🔧)。私は(🌄)、愛(♐)(ài )情と忍(rěn )耐(nài )心が足(🙋)りない(🧔)ために、(👶)つい激(jī )しい言葉を使いすぎた(〰)が、それ(🚭)も、君らに、あくまでも良心的・自(🖥)主的(de )に行動し(♑)ても(🔕)らいたい(💣)と(🌋)願(yuàn )っていたからのこと(💾)だ(🐯)。私(🕧)は私(🐅)(sī )として十分反省す(🌃)る(🧖)が、どうか(🖍)君ら(🤘)にも(⛔)、私のその気持ちだけはくんでもらいたい。そ(⛹)して、その意(🎐)(yì(🗞) )味で、(🛴)私の激(✌)しすぎた言葉(🎩)をよいほ(✡)う(🤝)に生かし(⛄)ても(🧣)らいたいと思う(✊)。――(👃)最後(🤐)に、(😝)私は君(⌛)(jun1 )らとともに(❔)、永平(💟)寺の小(⤴)(xiǎo )僧(sēng )さんが、(🍚)礼拝(bài )らいはいしながら鐘をつ(🌅)いたという、(🐣)あの敬虔けいけ(🌋)ん(🗞)な(🍶)態度の意味(wè(💼)i )を、もう(😬)一(🍡)度深(🚆)く(🚇)味わって、けさの私の話を終(zhōng )わ(🦁)る(😆)ことにしたい(⛅)。」
朝倉先生は、手(shǒu )に(😉)もって(🖖)いた塾生名(🤾)簿(🤫)を(🎄)畳たた(💓)みのうえ(🔕)になげだして、腕をく(♋)んだ(🍭)。そして(🌴)、かなり(🐅)ながいこと、眼を(🥂)つぶってだま(🙎)りこ(😘)ん(🍬)でいた(👰)が、(👿)やが(👗)て眼をひらく(🚱)と、ちょっ(🤪)と飯島のほうを見たあと、みんなの顔(yá(🦁) )を(🐨)見(jiàn )まわして(🔫)言(🤸)った。
次郎は、そ(⛱)の(📐)中(🏑)の「ぼくのほうはた(🌁)ぶ(🔓)ん変更はあるま(💴)いと思うが(🛫)」という(💤)文句が気に(🎺)なっ(🛑)た。もし恭一(🕶)だけ(📕)の(🚖)考え(🌳)で日(🧛)取りが(🛠)きめ(🧀)られるものだったら、そんなあいまいな言(❇)いかたを(🔻)するわけがない。こ(🍆)れはだ(👯)れ(🤱)か(🚂)ほ(👝)かの人の都合を念頭にお(🥛)いての(🥈)ことらしい、もしそうだとする(😸)と、それは道江み(🐝)ちえの着京(👫)(jīng )の日取りに(🕠)ちがいない(🧥)のだ(🎬)。
しかし、兄はおそらく道江をつれて来る。いや、(🏉)かならずつれて(⛹)来る。そして、(🕌)無意識な(🐗)残(cán )酷(🕊)ざんこくさで自(⏳)分の痛い(❓)きずに(💌)さわろ(🤟)うとしているのだ。二人はあ(🆒)らゆる(🔎)好意にみちた言(yán )葉を(♈)自分になげ(📑)かけ(🔟)るだろう。二人の(🖤)む(🚒)つまじさを三人にひ(🏏)ろ(🌼)げ(🍸)ることによって、二人は(🕗)一(🚔)そう深いよ(👕)ろこびを(🎽)味わおうと(🕥)つとめるだろう。二人(🐬)はいろ(🚔)い(👚)ろと過去(qù(✳) )の思(sī )い出を語るにちがいないが、その(🕍)思い出の愉(yú )快さ(😫)も不愉(⏳)快(kuài )さも、三人(🌗)に共通するものとして語ら(🍇)れるに(🏾)ちがいない。自(😨)分は、二人(🎯)のそ(✌)うした無(🤽)意(yì )識(🌹)な残酷さにたい(🚖)して、(🌚)い(🗞)っ(🎺)たいど(🧗)ういう態度(dù )を(🍂)とればいいのか。い(🎣)や、どういう(🖇)態度をとりうるとい(🚾)うのか。
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