樊遅(chí )は、案外平(🏨)凡だという(😢)感じがして、こんなことなら(🍘)、あんなに(🙅)考(😫)える(🐬)ので(💓)はなかった、(🤔)と思った。
陽(yáng )貨はこれはうまいと思った(🚄)。で、すぐ二の矢(👟)を放った。
彼のために(🚛)多分(🚠)用(🧞)(yòng )意されていたであ(🍃)ろう午(wǔ )飯を、(😲)彼の(⚡)帰(guī )ったあと(🤚)、(😣)陽貨がどんな顔(🥡)(yá )をし(🔗)て、どう(🚓)仕(shì )末(🗃)したかは、孔子自身の(🙀)関すると(✝)ころ(🎁)では(📔)なかっ(👵)た(💰)のである(🆔)。
楽(📦)(lè )長は、なるほど、(👾)そう云(yún )われれば(🤵)、そう(😷)だ、と思った(🎇)。し(🛷)かし、それが自分に(🌒)邪心のある(🖼)証拠だとは(🕣)、まだどうし(🛹)ても思(🗯)えなかった(💆)。
「5父(fù )母(🥊)(mǔ )の(🔅)年齢は忘れてはならない(🦀)。一つには(🤡)、長(🔀)生を喜ぶために、二つには、餘(yú )命幾何いく(💨)ばくもなきを(🐨)懼おそれ(👒)て、孝養を励む(🌶)ために。」
「音(yī(💙)n )楽の世(🤸)界(😘)は一如の世界じゃ。そ(🚿)こでは、いささ(🥎)かの対立(🌡)意識も許(🕟)されない。先ず一(yī )人(📠)(rén )々々(🤡)の(🧣)楽(lè )手の心(xīn )と(🍄)手と楽器とが一如になり、楽手(✏)と楽手(🚠)とが一(👞)如(rú )になり、更に楽手と(👹)聴衆とが一如(rú )に(🐄)なって、翕如きゅうじょ(🕌)として一(🍼)つの機をね(😫)らう。こ(🎰)れ(😪)が未発(😡)の音(🥨)楽じゃ(🤦)。この翕如たる一如の世界が、機到(dào )っておの(💋)ず(🐠)か(💒)ら振(♎)(zhèn )動(dòng )を始める(🕡)と、純如(🤤)(rú )とし(🧙)て濁りのない音(🦍)波が(🐤)人々の耳(🍛)朶(🍥)を打つ。その音はた(💌)だ一(yī )つであ(💉)る。た(👀)だ一つ(🌷)であるが、その中(zhōng )に(➕)は金音もあり、石音(👘)もあ(👤)り、そ(🌲)れら(📔)は(👖)厳に独自の(🎼)音色を保(🌀)って、決(🏐)しておたがいに殺しあうこと(🍨)がない。※(🏙)(「激」の「(🖍)さん(📤)ずい(📣)」に代えて「(🍥)白」(🌗)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🆘)ょう(🐾)じょと(💀)して独自を守りつつ(🍻)、しかもただ(🧐)一(💂)(yī )つ(🧞)の流れに合する(😋)のじゃ(🏃)。こう(📍)し(💶)て、時間(jiān )の(🎰)経(jīng )過(guò )につれて、高(🎋)(gāo )低、(🏪)強弱、(🔳)緩(huǎn )急(🛢)、(🚌)さまざまの変化(huà(🚬) )を見せるので(⏩)あるが(🍳)、その(🐊)間(🦁)、厘毫(✂)(háo )りんごうの隙(🍐)もなく、繹如えき(🕖)じ(🙎)ょとして続い(🧠)て行く。そこに時間(jiān )的(🐍)な一如(👙)(rú )の世(👫)界があり、永遠と(☔)一瞬(shùn )との一(yī )致(✡)が(👙)見出される(🛡)。まことの音(☕)楽というものは、こうした(😂)ものじ(👶)ゃ(🚐)。聴く(🔄)と(👒)か聴かせる(🃏)と(🚧)かの世界ではない。まして、(👶)自(🗳)分の(🤓)腕(wàn )と他人(🚗)の腕(🧡)を比(bǐ )べたり、音楽の(🤰)わ(🖼)かる者(🚴)とわからぬ者とを差別(🛍)したり(📦)す(📛)るよう(🎃)な(📹)世界とは、似ても(👎)似(sì )つか(🙍)ぬ世界な(🔓)のじゃ。」
「それがお世辞でなければ、お前の見る眼(🆒)が悪いというこ(⭐)と(🏝)になるのじ(🌈)ゃが(📳)……(🌽)」
3 子夏、孝を問う。子(zǐ )曰く、(🐈)色(sè )難し。事有るときは弟子其の(♈)労(láo )に服し、酒食有(yǒ(🧚)u )る(📺)ときは(💃)先生(🍸)に饌す。曾(🐡)て是を以(yǐ(🛌) )て(🔍)孝と爲(🤳)すかと。(爲(⛔)政(zhèng )篇)
「大丈(📑)夫だと思います(🕟)。本(🔫)物が立派(pài )でさえあれば。」
「なる(💈)ほど―(🚷)―(🌇)」
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