子路(lù )は(🙅)、先師に(🐘)そうい(🅱)われたの(📚)がよほど嬉しかっ(🌵)たと(🆔)見(👝)えて、それ以来、たえずこの詩を口ず(🥞)さんでい(🔁)た。すると、先(xiān )師(⛰)はいわれた。――
○ 周公(gō(🌡)ng )==すで(⛷)に前(qián )に(➖)も述(shù )べた(✂)ように、周公は武(wǔ )王をたすけて周(⬛)(zhō(🎻)u )室八(😹)百年の基(🤐)礎を(🎏)定めた人であるが、その人と(🤧)なりは極めて(👞)謙虚(xū )で、(👱)「吐哺握髪」という(❇)言葉(🎳)で有名なように、食事(🐧)や、結(🍓)髪の(🐜)最中でも天下(🕹)の士を迎えて(🌖)、その建言忠(😨)告に耳(🔲)(ě(🐜)r )を傾けた人である。
「それ(😀)だ(🕍)けと(🍺)仰し(🏗)ゃいま(♉)すが、そ(🏚)のそれだけ(💊)が私たち(🌪)門(mén )人(ré(🐽)n )には出(chū )来ないこと(😅)で(⛺)ご(👵)ざいま(🙊)す(🚠)。」
○ 唐・虞(yú )==堯は陶(táo )唐氏、舜(🐉)は有虞氏(shì )なる(🅾)故(🌽)(gù )、堯・舜(🦆)の時(shí )代を(🏮)唐・虞の時(🛅)代(🐝)(dài )とい(🥔)う。
○ 匡==(🦓)衛の(😜)一(👔)地名。陳(🐹)と(🕰)の国境に近い。伝(💂)説による(🔔)と、魯(🕤)の大(💮)(dà )夫(fū )季氏の家(🚊)臣であ(🐖)つた陽虎という(🍂)人が、陰(🏁)謀(móu )に失敗して国外(wài )に(🙁)のが(💶)れ、匡(kuāng )に(🐹)おいて(💶)暴虐の振舞(🌂)(wǔ )があり、(🍨)匡(💼)人は彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま孔子の一行(háng )が衛を去つて陳(chén )に行(háng )く(🍝)途中(zhōng )匡を通(🕍)りかか(🔼)つ(😅)たが孔子(zǐ )の(🗓)顔が陽(🗄)虎そつくりだつたので、(😙)匡人は兵を以て(❤)一行を(📁)囲む(🈵)ことが五日に及んだというのである。
(🧙)先師(shī(🔂) )はこ(🔓)れを聞(wén )かれ、門人た(📅)ち(🎵)にたわ(🍚)むれてい(🎡)われた。――
○(🧑) 匡(🍖)==衛の一(yī(🎵) )地(dì )名。陳との国(🌱)境に近い。伝説に(🐮)よ(🚎)ると、(👃)魯の大(🌺)夫季(jì )氏(shì )の家臣(chén )であつた(😁)陽(yáng )虎という人が、陰謀(🎦)(móu )に(🌙)失(🐖)敗し(🎆)て国外にの(🐑)がれ、匡に(🐤)おい(📊)て暴虐の振舞(🐶)があり(🔼)、(🐿)匡(🍂)人は彼を怨ん(🥣)でいた(🧙)。たまた(🐊)ま孔子の一行(🕓)が衛を去(qù )つて陳に行く途中匡を通(🎻)りか(👣)かつ(🏦)たが孔(😓)(kǒng )子の顔(🤙)が(🛑)陽虎そつくりだつたので、匡人(🐽)は兵(🍲)を以(🍰)て一行を囲(tōng )むことが五日に(🚐)及んだというのである。
四(二〇九(jiǔ(🥃) ))
二五(二三〇)
○ 孝(🛂)経によると(🚰)、曾子は(⏱)孔(kǒ(🔆)ng )子に「身体(🎼)(tǐ(🍵) )髪膚こ(🕚)れを父(🌸)母に受く(😻)、敢て毀傷せ(🧥)ざるは孝(xià(🤽)o )の始なり」という教えを(➕)うけて(⤴)いる(🎗)。曾子は、(⛽)それで、手や足に傷のないのを喜んだこと(🍝)は(🌮)いう(🎸)ま(🏖)でも(🧠)ない(🥈)が、し(🖊)かし、単(dā(🏈)n )に身体のことだけを問題(tí )にし(🛃)て(🥓)いた(🥠)のでないことも(👤)無(wú )論(🌚)で(🥉)ある。
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