と、(🈚)もう一度彼(bǐ )は(🔩)首を(👴)ひねった(🍦)。そして最後に次の(🔒)言葉を思い起した。
門(🌡)人たち(🏐)が、孔(🍪)子のこうし(🍫)た(📢)教訓によ(🎫)って、(🆑)まじめに自己(jǐ )を反(🕢)省する機縁(yuán )を掴み得たかは、(😐)まだ疑問であ(🕤)っ(😽)た(🥙)。しかし、それ以(yǐ )来、仲(🚒)(zhòng )弓の身分(fèn )や(⛷)、彼の父の素(sù )行(há(🎴)ng )が、彼等(děng )の話(huà )題にのぼ(🚔)らなくなったことだ(🤔)けはたし(📀)かである。尤も、この事は、仲(zhò(🕴)ng )弓自(💌)身に(💚)とっ(🧀)ては(😉)、どうでも(❇)いい事であっ(🍜)た(🌴)。彼はただ(🕗)自(zì )らを(🚝)戒慎する(🏸)こと(🤵)によって(🌁)、孔(kǒng )子の知遇(👮)に応こたえればよ(🚙)かった(🏩)のだから。
「お前にわから(🍯)なければ、孟(mèng )孫にはなお(🕠)更(gèng )わかるまい。少し言(yán )葉が簡単すぎた(🎆)よ(🥩)うじゃ。」
「な(🐆)るほど見事(shì )な牛(🤝)で(🤬)ございます。」
「あれなら、大(🔚)(dà )丈夫祭壇の犠牲いけに(🚣)えになりそう(🌎)じ(🕛)ゃ。」
彼(bǐ(🎎) )が、こ(🍕)んなに惨めな(🐍)失(shī )敗(bài )をく(🌯)り(🔙)かえ(📕)すよ(⏰)うにな(🔼)った(🚽)の(🈹)は、不思議にも(🌲)、孔子(zǐ )が司空の職を奉(fè(🐆)ng )じて、彼の上に坐(✅)る(🦈)ようになって(🔃)からのことである。孔子は、これまでの司空(🧔)とちがって(🤾)、非常(👬)な部(🥒)下思い(🦈)で、めったに怒った顔を見せたこともないの(🐞)だが、どういうものか、(🚢)いざ奏(zòu )楽とな(🍚)ると(🔝)、(🚗)楽長の手がにぶってし(🧑)まう(⚾)。むろん孔(kǒng )子は、音楽の道にずいぶ(🎒)ん深(shē(🐒)n )くは(🥇)いっている人だから、楽長としても、彼を甘く見(✍)るわけ(💋)には(👪)行かな(🐨)い。しかし、そ(🔽)の(📡)ために手(shǒu )が固くなる(🌸)のだとは、楽(🎵)(lè )長自(🍠)身も考(🛡)えて(🦕)い(🥦)ない。
(🦁)彼(bǐ )は(🌝)、孔子の部(bù )屋にはい(🍍)るまで、ほと(📂)んど夢中だ(🌵)った。彼(🍣)ははい(😊)って見て、森(sēn )とした(🈶)部(bù )屋の、うす(🎭)暗い奥(ào )に、端(duān )然(rán )と坐ってい(🆕)る孔子(🤡)(zǐ )を見出(chū )し(🎸)て、は(📟)じめて(⛴)吾にかえった。呼(hū )ばれ(🕸)た理由をは(🔤)っ(😗)きり意識し(🧟)たのも、(🔮)その(🏺)時であっ(🐉)た(🥜)。
孟(mèng )懿子(zǐ(🏙) )の(🥂)父(😛)は孟釐子もう(🧕)きし(🌬)といって、す(📓)ぐれた人物(🔲)であり、(👜)そ(🎅)の臨(🤰)終(😉)には、懿(🖥)子(🗽)(zǐ )を枕(zhěn )辺に呼んで、その(📉)ころま(📝)だ一青年に過ぎなか(🔣)った孔(kǒng )子(🎉)の人物を讃え(🌃)、自(🏺)(zì(🐿) )分の(⛸)死(sǐ(🏦) )後(👏)には、かなら(😮)ず孔子(💵)(zǐ )に師(🐇)事す(🍮)る(🆕)よ(🏇)うに(🗡)言(❗)(yán )いのこした。懿(😴)子は、父の遺言(yá(🎛)n )にしたがって(🦖)、それ以(yǐ )来(🔰)、(👊)弟の南(😀)宮(🐵)敬淑(🚝)(shū )なんぐうけ(🕣)いしゅくとともに、孔子に(👘)礼を学んで来たのであるが、彼(bǐ )の(🥂)学問(🌤)(wèn )の態(🎋)度には、(📜)少(shǎ(🍮)o )しも真面目さがなかっ(🎉)た。彼が(⏸)孝の道(🚍)(dà(🙇)o )を(🥂)孔(👋)(kǒ(🍗)ng )子にた(🍠)ずね(🚀)たのも、父に対する思慕の念(😐)か(🎒)らというよりは、その(🛫)祭(jì )祀を荘厳にし(👍)て、自分の権(🎧)勢を誇示したい底(🍳)意から(✴)だった、と想(💴)像(🎿)され(🌐)ている。
「(🍿)比(🧙)(bǐ )類のない(❇)徳(dé(🍾) )を身に体していながら、国(🛏)の乱(🥦)れるのを傍(🍁)観(🌪)し(🤩)ている(🔅)の(🌮)は、果し(🕍)て仁(📨)の(🏍)道に叶いま(👯)し(🚹)ょうか。」
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