「如何にも、それ(🐐)は知(zhī )者とは云え(🍹)ませぬ。」
(もし、(🏙)孟孫氏(👴)に(🏭)、はなはだし(🥀)い僭上沙(🌆)汰でもあれば、そ(🧢)れは(🚭)孟孫氏一家の問題(🐂)だけ(🐨)でなく、魯の国の問(📤)(wèn )題であり(😻)、ひいては天下の(🤸)道(🥚)義(yì )を紊ること(🦍)に(🍝)も(🚁)なる。それに、万一、自分に一応の相談(🏇)をし(🈷)た(🌶)、(📔)と(🏼)でも(😌)云(🏃)(yún )いふらさ(🎉)れると(🍛)、これ(🔤)から自分が(🐠)やって行こ(🚲)うと(🈳)する政治の(📋)精神(shén )を、傷けること(🏀)にもなる。出(chū )来(lái )れば、自分(fè(🍎)n )のいった(🔐)意味を、(🥫)はっ(🚔)きりさし(🚤)て置くに(🗯)越(yuè )したことは(🈸)な(📌)い(🗂)。しかし、祭(💜)典の計画について、(🦎)直接の相(👃)談もうけ(🚵)ないで、こちらから(📓)それ(🚎)を云(yún )い出すのも(🐻)非礼だ(🛏)。何(hé(🏣) )と(🕯)か(🌜)方法(fǎ )はないものだろう(🥠)か。)
仲弓(gōng )自身にし(🏍)ても(📽)、何(👺)となく(🍌)うし(💊)ろ(❣)めたかった。彼(🌸)は孔子が甞(cháng )て、(👔)
(♍)孔子(zǐ )は、自分の(⛓)まえに、(🤺)台にのせて置か(😃)れた大(🌩)き(🤺)な(🕠)豚(🥍)の蒸(zhēng )肉むしにく(⛹)を(🎖)眺(💁)め(🔁)て、眉(méi )を(🎃)ひそ(🏵)めた。
「平(🖤)素(sù(🛀) )敬(⚽)(jìng )慎の心を以て万(🖇)事を(🍆)裁量しつつ、し(🕌)かも事を(🌽)行(há(🤳)ng )うには(😗)大(😷)まかでありたいと思(sī )いま(🌃)す。それが治(🎲)民(mín )の(💶)要道ではありますまいか(😇)。平(pí(🙄)ng )素も大まか(🧟)であり(🕳)、事を行うにも大(dà )まかであると、(💶)とかく放慢に流(liú )れ(🔇)がちだと思い(🌸)ますが……」
1 子(🧤)曰く(⛸)、法語(🌂)の言は(✌)能(💖)く従うこ(🧤)と無(🕗)からんや、之(🥑)(zhī )を改むるを貴しと爲す。巽与((🕶)そんよ)の言(yá(😇)n )は能(néng )く(🔧)説(よろこ)ぶこと無からん(😦)や、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(👸)す。説びて繹ねず、(🕚)従(🍼)いて改め(📎)ずん(🍛)ば、吾之を如(🚊)何(hé )ともする(🚩)こと末(🙆)(mò(💓) )((👟)な)きのみ(🔠)と。(子罕篇)
「(🍼)あれもいい人(🐰)物(wù )じゃ。大(dà )まかなところが(🍗)あっ(🛫)て(🐰)ね。」(🕯)
「(📔)さっきから考えています(🕥)が、どうも(🥫)私(✍)にはわかりません(🏍)。」(🚄)
いつの間には(❤)いって(🛠)来たのか(🏡)、一(🐄)(yī )人(rén )の小姓(xì(🤨)ng )が、彼(bǐ(🕒) )のすぐ背(📻)後うし(🔑)ろから、そう云った(💜)。彼(bǐ )は返事をする代(🔷)りに、ば(😧)ね仕(shì )掛の(📳)人形のように、(👑)卓(zhuó )の(🎨)そ(🎃)ばまで行って、せかせかと服装を(🎪)ととのえた。
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