で、彼は、ある日、それとなく子(🤵)(zǐ(👮) )桑伯子についての孔子の感想(xiǎng )を求めて見(jiàn )た。彼(🖊)(bǐ(🐾) )は(🌬)、もし孔子(zǐ )に諷(🕰)(fěng )刺(cì )の意志(🚯)(zhì(🕛) )があれば、子(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ )の(🚚)こ(🕹)と(🍓)か(🆖)ら(😂)、自然(rán )、(🎦)話(huà )は自分(🕓)(fè(👓)n )の(👋)方に(🍶)向(xiàng )いて来(😳)る(🍋)、(🍖)と思ったのである。ところが、孔(🎭)子の(🦗)答え(🗻)は極めて(⚪)あっさり(🐧)したも(💌)ので(💍)あ(🚮)った。
だが(🎅)、やはりわから(😊)な(🍜)かった。で、彼は、孝に(🚒)関(wān )する(🤦)、あ(⏰)り(🈶)とあらゆる(🌾)孔子の教えを、一とおり胸の中で(🌳)くりかえし(⚓)て見(🚴)た。
――陽貨篇――
2(🏠) 子游、孝を問う。子(zǐ )曰(🛳)く、今(jīn )の孝(xiào )は(🐼)、(🤥)是れ能(néng )く養(🌠)う(🚡)を謂う。犬馬に至る(🏫)まで、皆能く養(🆒)(yǎng )うこと(🈶)あり。敬せず(💪)んば何を以て別(bié )たんやと。(爲(wèi )政篇(piān ))(🎴)
これも(🗯)別に(🙂)むずか(🍺)しいことではない(😡)。子游にいささか無作法なところ(⛅)があ(🔅)るのを思(sī )い合(hé )せると(🖥)、孔子(🏉)の心(🏚)持もよくわかる。
彼(bǐ )が(🦖)孔(🥩)子を(🥌)送り(📐)届けたあと、すぐそ(📦)の足で孟(mèng )懿子を訪ね(📞)たのはいうま(🏪)でも(🛵)な(🏡)い。そし(🎚)て、も(🐷)し孟懿子が、(⬇)自(zì )己(🍣)の権勢を誇示するためでなく(👐)、真に死(sǐ )者の霊に奉仕(🦗)し(👂)た(📁)い一(🎩)心(❓)から、祭(jì(🍼) )典を行おうとしていたの(🧑)だったら、樊遅のこの訪(fǎng )問は(🌜)、彼にとって(🏀)、すば(👳)らしい意(✅)義(🏍)(yì )をもつ(⌚)こと(🦑)になった(🐬)に相違(🌋)な(🏖)い。しかし、そ(🦕)のことに(🚌)つ(🔖)いては、記録は(🔅)われわれに何(📺)(hé )事(shì )も告げてはいな(👯)い。
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