先師は、喪服を着た人(🚬)や(🔞)、衣冠(🏂)束(🕦)帯を(🆙)した人(rén )や、盲人に出会(🤱)われる(👎)と、相手(shǒu )がご自(zì )分より年(nián )少者のものであ(💷)っても、必ず起って道(dào )をゆず(📃)られ、ご(🕯)自分がそ(🤺)の(😉)人たちの(🔊)前を通(🏏)られる時(shí )には、(😐)必(🎀)ず(👞)足を早められた(🍊)。
○ (📨)次(原文)(🌖)==(⛰)一(⛎)般に「つぎ(⛺)」「第二」の意(yì )味に解(⚓)(jiě(🤗) )されているが、(🤢)私は「途次(🗻)」な(🥃)どという場合(hé )の「(🔇)次」と(🌠)同じく、目(😓)(mù )標(📬)(biāo )に(🙁)達(🗽)(dá )する一歩手(🧙)前の意に解した(🏜)い。
「典籍の(🦋)研究は、私も人なみ(🕒)に出来(🐂)ると思(sī )う。しか(🌂)し、君子の行(háng )を実践(jiàn )することは、まだ(📯)なかなかだ。」
○ 昭公(gōng )=(🎮)=魯の国君(jun1 )、名(📴)(míng )は稠(ちよう)、襄公(gō(🌑)ng )(じようこう)の子。
○(🏹) (🐎)以上の三章、偶然か、論(🗓)語の(〰)編纂(zuǎn )者に意(🆑)あつてか、孔子の(🎽)門人中最も目立つている(🌊)顔渕と子路と(🧦)子貢の三(sān )人(rén )をつぎつぎ(⬜)にとら(🤹)え来つて、その面(🚝)目(🦐)を躍如(🔨)たらしめ(🚎)ている(🚸)。この三章を読むだけでも、すでに(🚮)孔門(✴)(mén )の状況が生(🏄)き生きとうかがわ(🎿)れる(🔁)で(🙆)は(🗓)ないか。
無(wú )きを恥(🐘)(chǐ(💦) )じら(🐃)い(💀)
○ (🎃)詩経の内容(róng )を大(😍)別(bié(📅) )する(😭)と、風・雅・頌(😯)の三(🐟)つにな(🌩)る。風は(👥)民謠(yáo )、雅は朝(chá(🎖)o )廷(🔨)の歌、頌(🥎)は祭事の歌である(🥋)。
うす(🎺)氷ふむがごと、(🌪)
「(🐻)鳳(🥓)(fèng )ほう鳥も飛(⏩)んで来なくなった。河からは(🔵)図とも出(😵)(chū )なく(👙)な(🥗)っ(🤧)た(⏯)。これでは私(sī )も生きている力がない。」
「何(🕑)という荘(⛏)(zhuāng )厳(yán )さだ(⚡)ろう、舜しゅん帝(💓)と禹う(🍂)王(🍟)が(📫)天下を治められたすがたは。しかも(✳)両(liǎ(🔩)ng )者(zhě )共に政治(🔱)(zhì )には(🥐)何(💤)の(💷)かか(💺)わ(🕶)りもないかのよう(📲)に(⏪)し(🌿)ていられたのだ。」
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