「道を行おうとする(💜)君は大(🚟)器で強靭な意志の持主でなければならない。任務が重大でしか(🤟)も(🖨)前途(➕)遼(🍭)遠だから(👮)だ。仁をもっ(🦎)て自分の任務とする、何(🌚)と重いではない(📿)か(😷)。死にいたるまで(🙈)その任務(wù )はつづく(🕖)、何(🎼)と遠いでは(🥖)ない(🍤)か(🖲)。」
「私は、君(jun1 )子(💴)とい(🥢)うもの(🏼)は仲間ぼめはしな(🚉)いもの(😵)だと聞(wén )いてい(💢)ますが、(🔸)やはり君子にもそれがあり(👕)ましょうか。と(🦕)申しま(🥇)す(🤞)のは、昭公は(🥂)呉ご(👎)から妃きさきを迎え(🛣)られ(💮)、そ(💭)の方がご自(🏾)分(🏹)(fèn )と(🔳)同性(🦍)なために、ごま(🏥)かし(🔴)て呉(🍟)(wú )孟子(zǐ )ご(🍨)もうしと呼んで(🎀)おられるので(🍱)す(♓)。もしそ(🧕)れでも昭公が礼を(😤)知(📫)った(♉)方だといえます(💝)な(🥩)ら、(📊)世の中に誰か(🤘)礼を知らないものが(🍊)あり(🤫)ま(💤)しょう。」(🏌)
○ (🐵)この一章は、一(🔖)般(🥜)(bān )の個人(rén )に対(💅)(duì )する(🗻)戒めと解するよ(➖)り(👆)も、為(🔸)政(😣)家に対する戒め(🌭)と解する方が適当だと思つ(🌔)たの(🉑)で、思(💉)い切つて右のように訳(🖥)した。国民生活(huó )の貧困と苛察な政(zhèng )治とは、古(🚪)来秩序(xù )破(pò(⚽) )壊の最大の原因(🌛)な(🥥)ので(🔫)ある。
○ (🌕)本章は一六九章の桓(huá(♏)n )※(「魅(mè(🏦)i )」の(💡)「未(wèi )」に(📱)代え(🔶)て「隹」、第4水準2-93-32)の難にあつ(🌓)た場合の言葉(yè(🐟) )と同様、孔子の強い信念と気魄(pò )とをあら(💁)わ(👆)した言葉で、論語の(😻)中で(🥓)極めて目(🚙)立(❣)つた一章(🏝)である。
「大宰はよく私(🎞)のことを知ってお(🐢)ら(😅)れる。私(🗿)は若いころには微賎な身分(🎻)だったので、つまらぬ(📐)仕(shì )事(shì )をい(✏)ろいろと(🛺)覚(📆)え(🍀)こんだものだ。しかし、多能だから君子だ(♉)と思われたのでは赤面(mià(👅)n )す(🌉)る。いったい君(jun1 )子(zǐ )と(🖱)いうものの(💐)本質が多能という(➰)こ(🧟)とにあっ(🚷)ていい(📧)ものだろうか(🌈)。決(👊)してそ(👇)んなことはな(🍷)い。」
「(🐯)社(🈴)会秩序(xù )の破(pò(🥨) )壊は、勇(yǒ(🤴)ng )を(🚧)好ん(🚌)で貧に苦(kǔ(🕍) )しむ者に(😓)よって(🅾)ひ(🐲)き(🗨)起(🎡)されが(➕)ちなものであ(🔩)る。しかしまた、道には(🕐)ずれた人(ré(🎉)n )を憎み過ぎるこ(🦅)とによ(🏥)っ(💗)て(🔅)ひ(🖥)き起(🏻)されることも、忘れてはならない(🌟)。」(🏷)
この問答の話をきかれて、先師はいわれた。――
子(🔤)罕し(🏉)かん第九(🍷)
「社会秩(🧜)序の破壊(🚵)(huài )は、(😧)勇を好んで貧(pín )に苦(kǔ )しむ(📒)者によってひき(🙎)起(📿)されがち(🚄)なものである。しかしま(🏬)た(📈)、道にはずれた人(rén )を憎(🕷)み過ぎること(😷)に(🕧)よってひき(👧)起(🐁)され(🚳)ることも(🌄)、忘(🖨)れて(🍲)はなら(🍒)ない。」
一(yī )八(二二(èr )三)
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