先(👿)師のこ(✨)の言(🕐)(yán )葉に関(wān )連したことで、門人(ré(🕖)n )の牢ろうも、こん(🙇)なことをい(🦀)った(🛵)。―(🎌)―
一六((🔱)二二一)
「やぶれ(🎁)た綿入を着(🚻)(zhe )て、上(⏳)(shàng )等(děng )の毛皮(😤)を着(💿)て(♎)いる者と並ん(🗝)でいても、平(⛺)気でいられる(🔔)のは由ゆうだ(🐶)ろ(🗣)うか。詩(📌)経に、
○ 聖人・君子(🔅)・(⏮)善人==孔(🙍)(kǒng )子のいう聖人(rén )・(⏱)君子は常に政治という(🥈)ことと関係がある。現に政治の任に当つ(🧑)ていると(📹)否とにかかわらず、(🕵)完全無(🚘)欠(🤼)な徳(🔳)と、自(zì )由無碍な為政能(😳)力(🏭)をもつた(🐫)人(👏)が「聖(shèng )人(rén )」で(📙)あり(📟)、それほ(🍈)どで(😳)はなくとも、理想と識見と(✨)を持(🍎)ち、常に修(xiū )徳にいそし(🧀)んで為(wéi )政家として(🚼)恥(chǐ )かしくな(🍷)い人、少(📈)くと(🐿)も政治に志(📎)し(♍)て修養をつんでいる人、そ(🏟)ういう人(ré(🥐)n )が「(♎)君子」(💃)なのであ(🏊)る(🍧)。これに反(fǎn )して(🌡)、「善人(rén )」は必ず(😢)しも政治と関(📂)係(😔)は(🥅)ない(⛽)。人(💃)(rén )間(✝)(jiān )とし(😸)て諸徳(💡)のそなわつた人という(🧦)程度の意(yì(🚺) )味で(❌)用(yòng )いら(🛄)れてい(🧚)る。
「(🍩)流(🐄)転の相すがたはこの(➿)通(📹)(tōng )りだ。昼とな(🧞)く夜と(🌻)なく流(liú )れてやまない。」
○ 綱==これを(🚏)「(🥖)網(👐)」の誤りと見て「一網(wǎng )打(dǎ )尽」の意味(🕝)に解(jiě )する説もある。しかし、当時(shí(🦔) )の魚獲法(fǎ )に、大綱(💳)にたくさんの小綱を(🧐)つけ(🤫)、その先に(🌵)釣(😪)(diào )針をつ(🅿)けて、それを水に流す方法があり、それを綱といつた(❇)と(👻)いう(🏄)のが(🧚)正しいようである。し(🛷)かし、いずれにしても、本(běn )章(🦋)(zhāng )の(🌺)結局の意味(✴)に変りは(🌮)ない(🧔)。
(🤣)子貢がこたえ(🏅)た。――
○ 泰伯(bó )==周の(🧓)大王(たい(🏗)お(😠)う)の長子で、仲雍(➡)((👸)ちゆう(✋)よう)季歴(きれき)の(🥧)二弟があ(👃)つ(🐅)たが、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人物だつたので、大(🚻)王は(💻)位を末(mò )子季(jì(🥪) )歴に譲(ràng )つて昌に(㊗)及(jí )ぼしたいと(🕉)思つた。泰伯は父(fù )の意志を(🦓)察し、弟の(🍍)仲(zhò(📵)ng )雍と(💼)共(🚴)に(🏧)国を去つて南(👗)方にかくれた(🤲)。そ(📍)れが極めて隱(yǐ(🐲)n )微の間に(📀)行われたので(✅)、人(rén )民はその噂さえすることが(🎐)なか(🈁)つた(🈵)ので(🕎)ある。昌(👉)は(📋)後(hòu )の(🔗)文王、その子発(はつ)(📣)が(🐵)武(🌉)王(🍈)で(😗)ある。
○ 陳(💒)==(🎂)国名(míng )。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025