「し(🐷)か(🍪)し、わ(🆕)ずか(🤦)の人材(cá(🕜)i )でも、その有る無しでは大変(biàn )なちがいである。周(⚾)の文王は天下(🏦)を三分してその二を支配(💟)下(😉)(xià )におさめ(🕒)ていられたが、それでも殷に(🚵)臣(ché(🏁)n )事して秩序(🈂)をやぶられ(🗳)な(☝)かっ(😣)た。文(🌀)王(✈)時代の周(😻)の徳は至徳とい(🈂)うべきで(🏒)あろう。」
○ 孔子と顔淵とのそれぞれの面(🕸)(miàn )目、並に両(🌃)者の結(💠)びつき(👱)がこの一章(🔌)に躍如としている。さすがに顔淵(yuā(📐)n )の(🏭)言葉(📆)であ(🔪)り(🔈)、彼(bǐ )な(🚧)らでは出(chū )来ない表現(🚇)である。
うす氷ふ(🎉)むがごと、(🍜)
○ 次((🕒)原(📣)(yuá(🐹)n )文)=(👂)=一(🐋)般に(🖊)「つぎ」「第二(🌙)」の(👷)意(🌳)味(🕷)に解されているが、私は「(🍾)途次(cì )」などという場合の(🚎)「次」と(🎱)同(tóng )じく、目(🦗)標に(🚵)達(🌉)する一歩(🌧)手前の意に解したい(🏅)。
道が遠くて
達(dá )巷たつこうという村のある(🔊)人(🌏)がいった。――
(🚄) かよう(🔔)に解す(🕎)るこ(❗)と(🎗)によつ(💛)て(🚘)、(🈵)本(㊙)(běn )章(⏱)(zhāng )の前(🌌)段と(🎣)後段との関(🥜)係(👔)が、は(🏣)じめて明瞭になるであろう。これは(🕍)、私(sī )一個(gè )の見解で(🏆)あるが、決(jué )して無謀な言ではないと(🚎)思(sī )う。聖人(⭐)(rén )・君子・(🍒)善人の三(🍥)語を、単な(💈)る人(🐹)物の段階(🌹)(jiē )と見た(🍽)だけ(🍀)では、(🥇)本章の意(yì )味が的確(🌯)に(👮)捉えられない(🎠)だけで(🔁)なく、論語全(quán )体の意味(wèi )が(🐳)あい(💲)まいになるの(🌪)ではあるま(👫)いか。
○ 唐(🍠)・虞==堯は陶唐(📧)(táng )氏、舜は(🌮)有(😼)虞氏なる(🎒)故、堯(🈲)・舜(🆙)の時代(dà(🦕)i )を唐(tá(📑)ng )・虞の時代(🧞)という(🤕)。
「私が何(hé )を(📺)知っていよう。何も知ってはいないのだ。だが、も(🕍)し、田舎(shè )の無知(🐇)な人(ré(♏)n )が私に物(🐢)をた(✳)ずね(👒)ること(🐥)があると(👚)し(🐹)て、そ(🏩)れが本気で誠(🚶)実でさえ(🤛)あれば(🏍)、私は、物事の両端(duān )をた(✨)たいて徹底的に教えて(🐱)やりたい(👣)と思(sī )う。」
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