二〇(二(🐕)〇(🥝)四(👛))
「楽(🏽)師の摯(🚓)しがはじめて演(🐴)奏(📫)した時(shí )に(🔹)きいた関(🏔)雎かんしょの終(🔡)曲は、(👍)洋々と(🌑)して(🧓)耳にみちあふれ(🧙)る感があっ(🤼)た(⚫)のだが――」
「先生(shēng )は(😬)、自(zì )分(⛎)は世に用いられ(🎴)なかった(🥖)ために、諸芸に習熟した、といわれたことがある。」
曾(🙏)先(xiān )生(shēng )が(♟)病床(chuáng )にあら(📋)れた(🍍)時、(🏜)大夫の(🥤)孟敬子が見舞に行っ(📺)た(🚧)。すると、曾先生が(🙃)いわ(🧢)れた(🚇)。――
「(🌳)その程(🏼)度のこ(🤤)とが何(hé )で(🎣)得意になるねうちがあ(🙈)ろ(⭐)う。」
「知(zhī )って(🕘)おられます。」
○ 作(原(🎊)文(🤭))==「事を(🙋)為(🦄)す」の意に解(jiě(🚶) )する説もあ(🏎)るが、(😮)一(⛵)四八章の「述(shù )べて作ら(🏻)ず」の「作(zuò )」(🍂)と同じく、道(dào )理に関(wā(🚃)n )す(🐆)る(📑)意見を立(🔍)てる意味(wèi )に解(🔪)(jiě )する方が、後(👊)段(duàn )との関(👄)(wān )係が(🤠)ぴつた(🏦)りす(🔂)る。
○ 本(běn )章には拙(zhuō )訳と(📜)は極(😸)端(duān )に相反する異説がある。それ(🔂)は、「三(♈)年も学問をして(😽)俸祿にあり(🔟)つ(🗞)けないような愚(📘)(yú )か者は、めつたにない」という意に(🍢)解(jiě )するの(🆘)であ(💣)る。孔子(🌸)の言(yán )葉(yè(🌠) )と(🏳)して(🌖)は断じて同(😤)意しがたい(🔍)。
○ 本(🦓)章(zhāng )は一六九(📥)章(zhāng )の桓(🏼)※(「魅(mè(🥍)i )」の(🎩)「未」に代えて「隹(🌠)」、第4水準2-93-32)の難に(🤰)あつた場合(🔍)の言葉(yè(🚤) )と同様、(🕴)孔子の強い信念と気(🏠)魄(🍅)とをあら(🧠)わし(🥟)た(🤯)言葉で、論語の中(🕊)で極めて目立つた一章である。
一(yī )〇(二一五)
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