一八(二〇二)
○ 舜は堯帝(👛)に(🎮)位をゆずら(🏣)れ(🌤)た聖(📃)天子。禹は舜(shùn )帝(📞)に(🤰)位(🧞)をゆずられ、夏(📹)朝の(🏽)祖となつ(👡)た聖(shèng )王(🦇)。共(gòng )に無(wú )為にして化するほどの(👞)有徳の人であつた。
○ (😫)この章(zhāng )の原文(🚘)は、よほど言葉を補つて見ないと意(yì )味が通じない。特に前段と後段とは一連(liá(💾)n )の孔子(zǐ )の(🙎)言葉(yè )に(🥇)なつ(🍕)て居(💩)り、その間に意(yì )味(🐛)の連絡が(🚙)つい(💚)てい(✨)ない。また、後段(🚌)に(🏈)お(😍)いては周(🐎)が殷に臣(🛃)事(🔚)したことを理由に(💣)「至徳」と称讃(🆙)して(🚔)あるが、前(qián )段に出てい(🧡)る(🚨)武王(wáng )は殷の紂王を討伐し(🅾)た人(rén )であるか(🎇)ら、文(wén )王時代(👲)に対(duì(👗) )す(⏹)る称(chē(🛠)ng )讃と見(🎗)るの外はない。従(💑)つて(🚜)「(🏻)文王」という言(yán )葉を補つて訳するこ(💦)ととし、且つ賢臣の問題(tí )で前後を結(jié )びつけて見た。しか(⛴)しそれ(🕦)でも(🌟)前後(hòu )の連絡は不充(chōng )分(fèn )である。というのは(♎)、文(🛄)(wén )王(wáng )の賢臣が武(🐃)王の時代にな(🏮)ると、武(wǔ(✉) )王をたすけて殷(💺)を討(tǎo )たせたことになる(🆗)か(🙋)らで(🌅)ある。と(🈁)にかく(🔖)原文(🔹)に何等かの錯誤が(🚆)あるので(🕹)はある(🤟)まいか。
○(👴) 子路は孔子がかつて(🛅)大夫の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつ(👅)て葬(zàng )儀を行(🐺)(háng )いたかつた(🗡)の(🚤)であろう。師匠(🏖)思いの、出過(👲)ぎ(😬)た、しかも病中に葬(✖)式(㊗)の(❣)こと(🕓)ま(🍦)で考えるよ(🌲)うな先(💱)走つ(🎖)た、稚(🤭)気愛(💺)すべき子(zǐ )路の性格と、それ(🍕)に(🌿)対す(🌠)る孔(🌃)子(zǐ(🔳) )の烈しい、(🔯)しかもしみじみと(🐰)した(🍪)訓(💱)(xùn )戒とが(🌃)対(😧)照(🤕)さ(😝)れ(🍐)て面(miàn )白い。
先師は(🦈)これを聞(wén )かれ(🍍)、門人たち(🐧)に(📌)た(🛹)わむ(🌅)れていわれ(🚉)た。――
「(📛)三年も学問をし(🈲)て、俸祿に(🌟)野(🔬)心のない人は得(🌃)(dé )がたい人(🅱)物だ。」
(🍁)先師は、喪服を着(🏣)た人や、衣冠束(🏣)帯をし(🏊)た人や、盲人(rén )に出会(huì )われると、(🚖)相手(shǒu )が(🧟)ご自分より年(nián )少者(zhě )の(🎨)も(🎐)のであ(💏)っ(👡)ても、必ず起(😔)(qǐ )っ(⏳)て道をゆずら(🚲)れ、ご自分(fè(🐥)n )がその(🎖)人(😠)(rén )た(😉)ちの前を通られ(🏣)る時に(🤩)は、必(bì(❎) )ず足を早め(🏦)られた。
「鳥は死(🦆)ぬ(🏰)まえに(🖼)悲しげ(😐)な声(👜)で鳴き、人は死(👭)ぬ(😔)まえに善言(yá(😾)n )を吐(tǔ )く、と申(shēn )し(⛺)ます(🎏)。これから私の申(shēn )上げ(🍊)ますこ(🔵)とは、私の最(🚋)後の(🐬)言葉でございま(🐲)すから、よくおき(🌍)き下(🌘)さい。およそ為政家が自分(fèn )の道(📜)として(🚧)大切(qiē )にしなければならないことが三つ(📇)あります。その第一は態度を(🍂)つつ(🚙)しん(🤬)で粗暴(🤺)怠慢(🐝)になら(🧡)ないこと、その第二は(🥝)顔色を正(💚)しくして(🔇)信実(shí(🆗) )の気(🏟)(qì )持があ(🐨)ふ(🔻)れるこ(🗞)と、その第三は、言(yá(🌕)n )葉(yè )を叮(dīng )重にして(😯)野卑(🎭)不合理にならないこと、これで(🥟)あ(🛡)ります。祭典のお供物(wù(💣) )台の並べ方な(🤣)どの(🥝)こまかな技術上のこ(⏳)と(🖊)は(👲)、それぞれ係(xì )の役人(rén )がおりま(🤯)すし(🏡)、一々お気(qì )にかけ(➕)ら(🕐)れな(🌏)くともよいこと(🗝)でござい(♓)ます。」
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