無きを恥じらい
よきかなや。
深渕ふかぶちにのぞ(🐨)む(😬)ご(🍲)と、
○(🤡) (🌄)老子(zǐ )に(👨)「善行轍(🅰)迹(jì(🧐) )無(🚬)し(🎨)」とあるが、至(🔦)徳の境(jìng )地(🚟)につ(🤴)いては、老子も孔子(🍺)も同一(🐰)であるの(🔋)が面(🤧)白い。
「何という荘(🧀)厳さだろう、舜しゅん(💻)帝(dì )と禹(🚢)う王(🌎)が(🗾)天(🥘)下を治められ(⚪)たすがたは。し(🕸)かも両(liǎ(💋)ng )者共(gò(💺)ng )に政治(🙃)(zhì )には何(🗑)のかかわりもな(🏗)いかのよう(🍆)にしていられ(🗄)たの(🐼)だ。」
「惜(🥅)しい人(🧤)(rén )物だ(🌾)った。私は彼が進ん(🌜)でいるところは見た(🛰)が、(🚥)彼が止まってい(🍑)るとこ(🤤)ろを(📶)見た(⚪)ことがなか(😡)ったのだ(🎿)。」
三(sān )三(一八○)(📡)
○ 孔(kǒng )子(zǐ )自(zì )身が当時(🐅)第一流(👒)(liú )の音楽(😍)家(jiā )であつたことを忘れては、この一章の妙味は半(👫)(bàn )減(🖱)する。
先師が顔(👤)淵のこ(🧖)と(🏮)をこういわれた。――(⤴)
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