樊(fán )遅(♊)には、(🐾)もううしろを振りかえる勇気(qì )がな(🔣)かった。彼は、正(🦅)面(🎼)を向(🧓)(xiàng )いたきり(🌅)、石(🐊)の(🈶)ように固く(🥨)なって、殆ど機械(🎥)的に手綱(😮)(gāng )をさばいていた。
で彼(bǐ )はついに(🛣)一策を案(🌈)じ(📛)、わ(🧣)ざわ(🌿)ざ孔子(🗄)の留(🕴)守を(🤱)ねらって、(🎸)豚の蒸肉を贈(zè(🙉)ng )ることにし(💮)た(♋)のである(👩)。礼に(🏕)、大(🏟)夫が士に物(wù )を贈った時(🌼)(shí )、(🕣)士(shì(🕞) )が不(bú(💟) )在で、直接使者(⏲)と応接が(👧)出来(lái )なかった場合には、士は翌日大(🐽)(dà(☔) )夫(📿)の(🤴)家に(🆓)赴い(🗜)て、自ら謝(🛃)辞を述べなければならないこと(😖)に(🔎)なっている。陽(🌿)貨はそこ(🚌)をね(💝)ら(⭕)った(📷)わけで(🤥)あった。
(🤺)と、(🛋)もう一度(dù )彼は首(shǒu )を(🧔)ひねった。そして最(zuì(🚝) )後(hò(💷)u )に次(🛐)(cì )の言葉を思い起した。
「(😡)大丈(🤲)夫だと思いま(🍷)す。本(bě(🤤)n )物(🤜)が立(lì(🏓) )派でさ(😇)え(🎟)あれば。」
門人(rén )たちが、孔(🉑)(kǒng )子(🤗)(zǐ )の(🗜)こう(📝)した教訓(🌐)(xùn )によって、まじ(💱)めに自己(jǐ )を反省(shěng )する機(🕎)縁(😷)を掴み(🎆)得(🗜)たかは、まだ疑問で(Ⓜ)あ(🚀)っ(🌚)た。しかし、それ以来、仲弓の身分や、彼(🚶)の父(👾)の素(sù(🔈) )行が(🙆)、(👬)彼等の話題にのぼらなくなった(〽)ことだけは(🔖)たしか(🐒)であ(🗺)る(🛏)。尤も、(🕎)この事(➡)は、(🦕)仲(zhòng )弓自(zì )身にとっては、どうでもいい事(shì )であった(📒)。彼(bǐ )はただ自らを戒慎す(🏐)ることによって、(🐾)孔子の知遇(🏙)(yù )に(🈲)応こたえればよ(📲)かったの(🏚)だから(🏍)。
「仲弓には人君の風がある(🛬)。南面し(🛏)て天下(xià )を治(🎐)(zhì )めること(🚎)が(💱)出来よう。」
「もしそうだとすれば、それが君(🏒)の邪心(xī(📉)n )というもの(🐏)じ(😙)ゃ。君(jun1 )の心(xī(🔇)n )の(🏂)中(zhōng )では、この孔丘という(🥪)人(♊)間が、いつも(⏪)対立的(de )な(♋)ものになっている。君(🚉)は、(🍚)はっ(🕑)きり(🐆)意(yì )識してい(🎾)ない(🆑)かも知(🏖)(zhī(🚖) )れな(📁)いが、君の(🐾)奏(🥥)楽にとっ(📣)て、わしの存在(zài )は一(yī )つの大(🎁)きな(📍)障碍(ài )な(🎉)のじゃ。君の心はそ(🌨)のために分裂す(🍻)る。従って、(🐴)君は完全に君の音楽に浸りきることが出来(lái )ない。そ(🌧)こに(🏇)君(😪)の失(shī )敗の(🍭)原因がある。そうは思わない(💆)か(🤮)の?」
と誓ったもの(🀄)だ。彼はその時の誓いを今でも(🔚)決(jué )し(⏹)て忘(wà(🌊)ng )れて(💳)はいない。讃めら(🔌)れれば讃(❌)められるほど(🛋)、(😞)戒慎するところがなければ(🌠)なら(🏜)ない、(🆎)と、(📥)彼はいつも心(🚫)を引き(⬇)しめてい(🔤)るの(💶)である。
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