「平(🛒)素敬慎(shè(🔕)n )の心を以(🐷)(yǐ )て万(wàn )事を裁量しつつ、(🐑)しかも事を行(🌵)うには(🎨)大まかであ(👣)りたい(😾)と思い(🕷)ます。そ(🗺)れが治民の要(yào )道ではあ(🌐)りますま(🤟)いか。平(🏢)素も大まかで(🦎)あり、事を行うにも大ま(📷)かである(🚄)と(🚲)、とかく放慢に流(liú )れがち(🌍)だと思いま(🦋)すが……(🏯)」
門(mé(✍)n )人は、(🎢)一(🐈)(yī )寸(🥔)うろた(🕤)えた顔(yá(🔍) )を(🥖)したが、すぐしゃ(🛳)あしゃあとなって(🔳)答えた(🔥)。
陽貨(huò )は、(🌨)座(🏑)につく(🏹)と、(❣)いかにも熱意(🛥)のこ(💲)も(😼)ったような口調(🥗)で説き出した。
「か(🆖)りに斑牛ま(💅)だらうしの子であっても、天地(🧞)(dì(💑) )山(💪)川(chuān )の神(🎀)々はお(⤵)嫌い(❕)はされぬ(🐆)か(🛣)の。」
「違わないように(📩)なさる(🛋)が宜し(♐)か(🐦)ろう。」
「6父(fù )の在(🔮)(zà(😐)i )世中は、子の人(rén )物(wù )をその志(🌸)によって判(🏻)断され、父が死んだらその(❎)行動に(🎩)よ(🌐)っ(🚔)て判断さ(🐭)れる。なぜ(😌)なら、前(🎐)の場(🧠)合(hé )は(🧣)子(⤵)の(⚡)行(⛸)動(🕞)は父の節(👖)制に服すべきであり、(🤱)後の場合(❕)は本(💠)人(rén )の自由で(💵)あるからだ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだりに(🌵)父の(⛽)仕来りを改むべきではない(🎳)。父に(👄)対する思(🌮)(sī )慕哀惜の情が深(🔤)ければ、改むるに(🎣)忍(🧖)び(🎊)ない(🗑)のが自然(rán )だ。三年父の仕来り(🕘)を改めな(🗳)いで、ひたすらに(🍁)喪に服(fú )する(🛬)者(🏄)に(🈂)し(🦃)て、は(🍶)じ(👈)め(📔)て真の孝子(zǐ )と(🥑)云える。」
孔子(zǐ )は答をうなが(🐔)した(🌈)。し(🤤)かし樊遅(⛅)はもう(🍝)一(yī(😦) )度「はあ。」と(🤢)答えるより仕方がなかった。
「7閔(mǐn )子(zǐ(🥊) )騫は何とい(❣)う孝(❤)行者(zhě )だ。親兄(🧔)弟が彼を(🐰)いく(🔻)ら讃め(🐬)ても、誰一人そ(👤)れ(✳)を非(fēi )難するものがない。」(🧦)
(違(wéi )わない(♎)、違わない、――何(hé )のことだろ(🤟)う。)
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