こんな言(🚢)(yán )葉(🔮)がつぎ(🔭)つぎに思い出さ(🤐)れた。樊(fá(♟)n )遅は、しか(💸)し、自(👒)分(fè(🥧)n )に実(🤠)行(👞)が出来る(🔄)か出来(🎒)(lái )ないか(🌨)は別(🦃)とし(👡)て、(🙎)言葉(🏭)の意味(🤒)だけ(😻)は、そうむずかしいとは思わ(📥)な(⛩)かっ(😤)た(🛄)。
「全(🎅)(quá(🥧)n )く(🎱)惜しいではございませんか、こうして(🏤)田(tiá(🥓)n )圃に(👝)仂(lè )かせて(⛷)置(🐬)くのは。」(🔝)
(💯)彼は、部(bù )屋の中を(🐍)歩(bù )き(💶)まわり(🎀)ながら、し(🤐)きりに小首をか(🤗)しげ(📌)た(📿)。し(🤫)かし(🔥)、しばらく歩きまわってい(☔)る(🏜)うちに、少し馬(🛀)(mǎ )鹿々(💅)々しいような気がして(🌿)来(🌠)た。
((🛡)最善の策が見(🔟)つからなければ、次(👽)善を(🌛)選ぶより仕(shì )方がない。)(🔧)
さすがに、孔子も一寸当(💞)(dāng )惑した。彼(bǐ(🗝) )はしばらく豚(tún )肉を(😫)睨(nì )んだまま(😢)考えこんだ。
し(🚉)かし、孔(🐅)子の答えは(🤹)、極めて無造作であ(🐄)った。彼(🤺)は相(xiàng )手の言葉(🍀)に軽く(🐂)うなず(🏒)きながら、
孔(kǒng )子はまた答えをうながした。樊遅(chí(🤰) )は、(⬅)少し(🤹)いまい(💞)ましいとは思ったが、(😝)と(🐆)うとう兜をぬ(☝)いでし(🚸)まった。
「(🌺)仲(zhòng )弓(🍇)もこ(👼)のごろ(🈯)は仁者の(😣)列にはい(✋)ったか知らない(💰)が、残(cán )念なこ(🕉)とには弁(🐼)舌の才(cái )がない。」(🧙)
「6父の在(zài )世(shì(🌏) )中(zhōng )は(🥧)、(🍋)子の人(🧑)物(wù )をその(🕹)志によって判断さ(⛹)れ、父が死んだらそ(🎭)の行(🔋)動(⛴)によって(🌤)判断される。なぜなら、前の(👗)場合は子(zǐ )の行(📡)動は父(fù )の節制(🤒)に服すべき(💺)であり、後の場合は本(běn )人の(🎂)自(🦎)由であるからだ(🤠)。しかし、後(hòu )の場合(hé )で(📥)も、みだりに父の仕(shì )来(📓)(lái )りを改むべきではな(🕡)い。父に対する思慕(🌼)(mù )哀(🚝)惜(xī )の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍(rěn )びないの(🔼)が自然だ(🌱)。三(🕍)年(💯)父の仕来(⛵)り(⬇)を改めないで、ひ(🐧)たすらに喪に服(fú )す(🔛)る者にして(🈲)、はじめ(🗽)て真(🔒)の孝子と云える。」
孔(kǒng )子(zǐ )は御者(zhě )台にいる樊遅(chí )に(😓)話しかけた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025