先(🚝)(xiān )師(shī )が道の行われないのを歎じ(📈)て九夷きゅういの地に(🎄)居(㊙)(jū )をうつしたいといわ(📘)れたこ(🥔)と(🎴)が(🍩)あった(🏺)。ある人(🏕)がそ(✖)れ(✨)をきい(🉑)て先(🤞)(xiān )師(shī )にいった。――(🛶)
民(mín )謡に(📢)こうい(👳)う(⏱)のが(❕)あ(🎤)る。
二八((🔷)一七五)
「泰(🐧)伯たいはくこ(🍂)そは至徳の人(🚵)というべきで(🚝)あろう。固辞して位(🙈)をつがず、三たび(🛁)天(tiā(🎄)n )下を譲っ(😷)たが、人(🐨)民には(💅)そうし(🧚)た事実をさえ(⌚)知ら(📜)せなかっ(🎱)た。」
(🏫)曾(🏯)(céng )先生(shēng )が(😮)いわ(😽)れた。――
「共(gò(🌉)ng )に学ぶこ(🍬)との出来る人はあろう。しかし、そ(📞)の人(💖)た(⌛)ちが(🚥)共(🈶)に(🥁)道に精進するこ(💣)と(📄)の出来る人であるとは限らない。共(🐻)に(🥥)道に精進することの出来(🐊)る人はあろ(🥢)う。しかし、その人たち(💵)が、(🛺)いざとい(🐀)う時(shí )に確乎た(💐)る信(xìn )念(🏔)(niàn )に立(🐔)って行(háng )動(dòng )を共に(🌗)しうる人である(🌽)と(💖)は(🔔)限(🅱)(xiàn )らない。確乎(🏃)たる(📨)信(👬)(xìn )念(niàn )に立って行(🐑)(há(🔫)ng )動を共にし(🌙)う(🥣)る人はあ(🏿)ろう。し(📑)かし、その人たちが、複(👱)雑(zá )な現実の諸(zhū(💸) )問(wèn )題に当(💙)(dā(💐)ng )面し(🐧)て、な(💮)お事を誤(wù(😲) )らな(🤺)いで(🦊)共に進みうる人であ(🐕)るとは(⛷)限らな(🕵)い。」
「知者(zhě )には迷(🎻)いが(🤦)ない。仁者(zhě )には(🧐)憂いがない。勇者にはおそれ(🚢)がない。」(⌚)
○ 河==黄(huáng )河(🛣)。
無きを恥じらい
花咲(📺)き(🎲)ゃ招く、
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