皆さんはどこか(🐪)で(🗝)海鳴りを聞いたことがありますか。古いこ(🤕)とば(🦃)に(🙃)潮騒しおさいというの(🌵)があ(🆗)り(🍳)ます(🍤)が、海鳴りは(🚼)その(🚍)音でしょう。海(🕠)(hǎi )の荒(🤝)れる前か、あるいは(🕹)海の荒れたあとか(😖)に、(🏀)潮の(🌆)さ(🏳)わぐ(📵)音でしょう。それは大きなほらの貝でも遠く(🤝)の(📥)ほ(📯)うで吹(chuī )き(🏏)鳴らしている(🤳)よ(🎆)うな音です(💯)。びっくりするような(⏬)海の声です。わたしも東(dōng )北の(🐯)地方へ来て、(💌)初めてあん(🍷)な音を耳にしました。
『小公子』(😤)の(😄)訳者とし(😉)て知られた若松(sōng )賤(🔮)子わかまつしずこさんがなくなり(🏀)まして、その(🥏)なき(💬)が(🍳)らが墓(🎛)(mù )地(🔳)のほうに送ら(⚽)れ(💳)た日のことでした。
鹿野(🥢)(yě(👿) )山は上総かずさと房州(🐯)(zhōu )の両国(guó(〽) )にまたが(🕗)ってい(😯)る(🕤)山(shā(🔻)n )で(🥛)す。わたしの越(🐩)(yuè )した峠は(🌭)その山つ(🐴)づきで、峠の上に一(Ⓜ)軒屋(wū )のあるような(⚾)ところでした。通る人もまれでした。わたし(🎵)はそれよ(💵)り(🦃)以(🥒)(yǐ )前(📕)に(🔫)伊賀いがと近江おう(🦋)みの(⛸)さみし(💝)い国(📭)(guó )境く(🙉)にざかいを歩いて越したこともあ(👜)りますが、鹿野山(shā(🏩)n )の峠道はもっ(🐖)とさ(📡)みしい(😦)ところでした。
さて(🕟)、明治の御代(🏳)みよとなってみますと、栗(lì(😓) )本先生(shēng )たちが(💆)新し(✳)い(🍪)日(🖖)本のた(🌵)め(👦)に(🐾)い(🈵)ろいろし(🙏)たく(🆘)をしてお(👁)いたこと(🔛)が(🥞)、あとになって(🌆)わ(💈)かってきま(📷)した。この国を開き、(🤖)世界(❕)(jiè )諸外(🕵)国と条約(yuē )をとり(🛺)結(🧥)ぶとい(😁)う(⛔)ことも、先生たち(🥓)のしたく(🌹)しておいたことです。下しもノ(🌵)関(🔑)(wā(🎈)n )せき償(🆎)金(jīn )の談(😱)判、横(héng )須(xū )賀造(zào )船(chuán )所の建(jiàn )築、(〽)陸軍(jun1 )軍(jun1 )制の改(🚃)革(gé )それらはみな先生があの(🦍)小栗上野(⏫)介らとともに力をあわせてしたく(⛴)しておい(🎠)たこ(🌀)とな(🚾)のです(✈)。今(⛽)日横須賀に日(rì )本(⚾)の船(chuán )を造っ(🕞)たり(⚡)修繕(🔹)したりする所(🏼)が(🕚)あっ(🛡)て東洋に一つの名(🌄)物のよ(🗑)うなドックがあるのも(🔚)、もとをただせ(🎀)ば先生(🎴)たちが徳(🎭)川(👩)の世のあとしまつをし(🎤)ながら(🆕)、よ(👸)く「しんが(😤)り(🔌)」をつとめて行った(💮)そのおかた(🛃)み(🙈)ではあ(🎽)り(🐙)ますまい(🍆)か。い(🚧)った(🐭)い(🏼)、徳(🔏)川(chuān )の(😙)世の末にあったこと(🏟)は大きな黒幕(🐰)のうしろにかく(🖤)れてしまって(📧)、その舞台の上(🎴)で働(dòng )いた人た(👈)ちの辛(🤒)苦も(🗜)ほ(🌡)ねおりも現わ(🅰)れませんから、(🐜)世の(🏂)中にそれを知るものも(🎓)少ないのです(🛄)。し(🔺)かし、先(xiān )生は自(🎠)分(fèn )の手が(📇)らを(🈵)じまん(👾)するよ(🧞)う(😌)な人ではなく、ど(🌲)こまでも徳川時代(🚨)の(📂)「しん(🎺)がり」(🖊)と(🔂)して(🚮)、本(běn )所(suǒ )ほん(🐱)じょの北二(èr )葉(👚)町きたふたば(🏠)ちょう(🚾)というと(🔣)ころ(📀)に退(⚾)き、髪の白(bá(💽)i )く(🛩)なる(🗂)まで徳川(chuān )の世(shì )の中(zhōng )を見(jià(🐟)n )送り(🎒)ました。
そんなことを(🔰)半(🎻)(bàn )分(😿)ひとりご(📖)と(💬)のようにしながら、白鞘し(📊)らさやをぬいて見(jiàn )せまし(🖋)た。においと言って(🤦)いいか、ひび(🤬)きと言(yán )っていいか、わたしにはその(🚥)刀(🍔)を形(➿)容することもできま(🛰)せん(🥚)が、見(🗯)(jiàn )てい(💐)る(👝)う(🍚)ちにこちらの心が澄ん(💘)でくるような作(😎)で、こ(☔)とに力(💤)(lì )をこめて鍛えてあるそ(🕋)の刀(➡)の(⚽)重さにはおどろかさ(🍖)れました。来助(zhù )老人(🌻)はその(🥡)年にな(🐫)っても、物を学(xué )ぶ心の衰(🏔)えな(🌅)い人とみ(💣)え(🚴)、刀(dāo )鍛冶(💍)とは言(yán )い(🌚)な(🧙)がら『輿地(dì )志略よちしり(👃)ゃく(🎩)』の(💍)よう(🌖)な(😘)地理書(🍨)をそ(👲)ばに(💠)置い(🈸)て、世(shì )界(jiè )のこ(🚸)とを知ろうとしているところもありました。老(🌭)(lǎo )年(nián )になってもこんな人(🔫)もある(🐵)かと、そうわた(🐺)しは思いました(💪)。
そ(⛏)う(📈)言(yán )って呼(🌁)んで(🛤)くる声を聞くよう(🔐)に(😼)なりますと(🔅)、さ(🖌)すが(🔜)に山家やまが(📺)もいい陽(👩)気に向(🌫)かいます。越後路(lù )えち(📬)ご(🚗)じ(📝)からの女のわかめ売りの声(shē(🎸)ng )で(🖍)す(🧓)。紺がすりの(🌮)着(🍗)物に、手甲(🎈)てっこうをはめ(📺)、荷(🆓)物を(💚)しょった行(🅾)(háng )商姿の風(fēng )俗の(📵)女(🔯)がいく組も来て、遠く越後(hòu )のほうでとれた海(hǎi )草(⏰)(cǎo )を信濃しなのの山の上ま(🍂)で(💡)売りに来(lá(👾)i )ます。五か(🚮)月もの長い冬を通り越したあ(🎻)と、ふるい野菜(cài )は(🕳)すでに(📸)尽き(🍑)、新(⏱)しい(🙂)野菜にはまだ早いという(🕤)四月のころには(⌛)、わたしたちは(🥪)このわ(⌚)かめ売りの来(💸)るの(🌜)を待ち(😭)暮(🍤)(mù )らしているよ(💠)うなもので(🆓)す。さん(👽)しょの芽の青(qī(🖕)ng )くも(📹)え出(🈳)す時分になって、においのいい田楽でんが(📴)く(💻)なぞをか(😓)いでみる心(😯)(xīn )持(chí )は、山(🏭)の上の冬ごも(🌲)り(☝)をしたものでなければわかり(🎳)ません(🍇)。
一(🎴)(yī )三 (👎)たいとさけ
その人を仙台から連(lián )れて来て、はじめて用が(💘)足り(🎄)たと(📔)いう(🤫)ことでし(🐲)た。そん(📽)な(👯)漁師こ(🏬)とば(😵)の通(tōng )弁をだれがつとめたかと(🚇)言い(🔟)ます(🚱)に、(🏰)そ(🤞)の耳のいい人はもはや三(🏰)(sān )十年近(jìn )くも仙台地方に住(zhù )む外国の(🧓)宣教師(😜)(shī )でした。ローマ旧(jiù(🏭) )教をひろめに日本(běn )へ(🕕)渡って来た人で、ジャッキと(⚪)いう名前の(🏦)フラ(🏳)ンス人(ré(🐼)n )で(⏭)した。このジ(😻)ャッキ先生、ギリ(🚣)シア(🐟)語(yǔ(🎼) )の知識(📞)(shí(🎱) )もあっ(🏋)て、学問(🍁)のある坊(fāng )さんでしたが、年(🛃)百(👫)年(⛎)じ(😔)ゅう(🧖)、同(🏞)(tóng )じ(🐯)よう(💄)な(🐦)黒いぼうし(🦑)をかぶり(🚂)、黒(hēi )い服を着て、な(🛄)りにもふりにもかまわずに荒浜(🥕)のほうま(🎂)で宗旨(zhǐ )しゅうしをひろめに行くうちに、そ(🍪)んな漁(yú(💕) )師こ(🥖)と(🔑)ばの通(tōng )弁(🌀)が(📡)つとま(🤬)るほど、(🚗)いい耳を持(🍵)つよう(😐)に(🧠)なったのです。
八(🛒) (🌊)佐久ことば
(😬)どれ、姉の家(jiā )のことはこ(➿)のくらいに(🚏)とどめて、もっと(⏫)ほかのお(❎)話に(❄)移(🗼)り(🥘)ましょう。姉(🥂)も元気(👕)な時でし(😳)たから何(👺)よ(🔣)りわ(💁)たしにはうれし(🥦)かった(🧙)のです。そういえ(😾)ば(🈂)、わたしたちが(🤑)広い炉(🥋)ばたで食事する(👘)ごとに、姉の家(jiā )に使われている(🍆)下女ははえを追(zhuī )い通しでし(🤴)た。それほど木曾(céng )は(🌮)はえの多(duō )いと(🏟)こ(🤪)ろです。深い山の(🐃)中で、し(😡)かも馬(👊)の(📔)産(chǎn )地(dì )である(🐭)くらい(🉐)で(🙋)すから、はえばかりでなく、ぶよもいます。高(gāo )瀬の兄はじめ、(👓)家(👪)(jiā )の人たち(📘)に礼を(🕗)述べて、わた(🐳)し(☕)がこ(🍢)の町を辞した朝は秋(qiū(💐) )風の身にしみるような(🎧)ころでしたが、道(dào )ばたに隠れている(🤛)はえが来て旅の着物にまで取りつきました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025