(🏙) かよ(🤑)うに(🐯)解する(🍚)ことによ(😩)つて、本章の前段(🚢)と後段との関(wān )係が(👅)、はじめて明瞭になるで(🌻)あろう。これは、私一個の見解で(🍒)あるが、決(jué )して(🤔)無謀な言ではないと思う(😹)。聖人・君(jun1 )子・善人の三語を、(🕐)単(🕴)な(📧)る(🥂)人(👏)物の(🚻)段(duàn )階(🥑)と(😞)見(🎏)ただけでは、(👟)本(📦)章の(👪)意味が的確に捉えら(🕍)れないだけでな(🚖)く、論語(🍮)全(🙊)(quán )体の意(yì(🔕) )味があいま(➿)いになるのではあるまい(🧛)か。
子貢(🔹)がこたえ(♎)た。――
○ 唐(táng )・虞==堯(🤸)は陶(táo )唐(🥫)氏(😮)、(😦)舜(💞)(shù(🤪)n )は有虞氏(shì )なる故(🐑)(gù )、堯・舜(shùn )の時代を唐・虞(yú(🐱) )の(😉)時代(🦐)という。
○(🎋) 老子(🔱)に「善(shà(🎻)n )行轍(👼)(zhé )迹無し」とあるが、至(zhì(🚄) )徳の(🏝)境地に(📰)ついて(🎑)は、老子も孔(🍏)子も同一(yī )であるのが(🔯)面(miàn )白い。
「野蠻なとこ(🌋)ろでございま(🥝)す。あんなところに、どう(😥)してお住(zhù )居が(🧚)出来ましょう。」(🚶)
「知者には迷いがな(🧖)い。仁者(zhě )には憂(yōu )いがな(🐡)い。勇(yǒng )者(🚭)(zhě )に(🐌)はお(⬅)それがな(🐀)い。」(💁)
○ こう(💥)いう言葉の深(🆚)刻さがわからないと、論語(🛂)の妙味はわからない。
「苗(👬)にはなつても、花が咲かない(👳)も(🏽)のが(🆖)ある(🎀)。花(🏐)は(👋)咲(xiào )い(🎺)ても(💱)実を結(jié )ばないものがあ(🐪)る。」
八(二一三)
「文(🔰)王がなくなられた(🔍)後、(👻)文とい(🤓)う言葉の内容をなす古聖(🎴)の(✏)道(dào )は(😺)、(🗃)天(tiān )意によって(💤)この(😃)私に継(jì )承(📖)(ché(💥)ng )されているではないか。も(🔀)しそ(♌)の文をほろぼそうとするのが天意(yì )であ(❄)る(👮)なら(🙇)ば、何(🍴)で、後の世に生れた(🍰)この(🐺)私(⏬)(sī )に、文に(✌)親し(🗾)む機会が与えられよう(🐩)。文(wé(🌅)n )をほろ(🎌)ぼす(👭)まいというのが天意であるか(🚂)ぎり、匡(kuāng )の人たちが、い(🤣)ったい私に対して何(hé )が出(🗳)来るとい(🎮)うのだ。」
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