五 栗本先生
川上を見てきたかわずは、(💶)いろい(🚈)ろと土地の馬の話をも(🐒)聞いてきてそ(🏮)のことを相手のかわず(🕌)に語(🐊)り(🙆)聞(🎟)かせまし(🏛)た。
一四 朝(cháo )
一(yī(🎌) )二(èr ) 長いもの
そこまで行き(💱)ますと、ちょうちんをつけて出迎えてくれ(💢)る人(🥔)に会(🔔)いました。声をか(👀)けてみると、以(🍜)前(🏀)に(🍗)わが家へ出入(💰)(rù )り(📠)をしていた男の一(yī(🌟) )人(🐤)です。そ(🕣)して、わた(🍘)しの荷物を持(🕘)(chí )とうと言(🔵)ってくれる(🥤)のです。も(🚃)ともと(🗓)わが家の先(xiān )祖はこの地方のために働(🦓)い(☔)た人たちで(🎽)、村も(📏)先祖が(🐋)開き、寺も先祖が建てたというくらいですから(🔥)、(🏨)そうい(⏲)う古くからの気風が伝わっていて、なん(🏻)にも(🍜)土地(🥛)(dì )のために尽く(🍅)し(🤞)た(🏕)こ(💂)と(🥈)のな(😍)い一書(😵)生までが(🍔)こ(🍵)んな出迎えを受(⚪)(shòu )け(🌊)ること(😒)さえ自(zì(🚽) )分(fèn )に(🌀)は過ぎたこと(👿)の(✈)よ(😿)うに思いました。わ(🌎)たしは足(🍻)を(😠)ふるさ(🛶)とに踏(🐿)み(💘)入れたばか(🚌)りで(🎋)、(💵)まだそん(🔌)な父の時代(📿)(dài )と(🍕)いうも(⛔)のが根(☕)深く(😭)残っていることをも思いま(🐢)した(🌵)。
「荒(huā(✈)ng )物(wù )屋(🆔)あらも(🥤)のやもやったことがあるしナア。」
六(🔊) わかめ売(🏡)り
一 姉(zǐ )
わた(🧙)しの郷里では、ていねいに人(🏏)のこと(🏜)を呼ぶには「お前さま」、(👾)自分の(🌆)ことはだれに向かっ(🏈)ても「おれ」です。そこで(♟)、かしどりは(🔜)ことばをつ(♟)づけて、次(cì )のように語りま(🐱)した。「ごらんのとおり(🗯)、先年の大火で村も(🆑)焼けました。お前さまの生(♉)(shēng )ま(💎)れた古い屋敷(fū )のあとも、(🦕)今は桑畑です(🏁)。あの(🏮)桑畑からは、たった三つだ(⛴)け焼け残(🔺)った物が出てき(😏)まし(🎐)た。一つは古(gǔ )い鏡、(🦁)一(🔬)つはお前(🍔)(qiá(🐢)n )さま(👚)がおとうさま(😾)の石の印、もう一つ(🤧)はお(🧐)とうさまの部(💹)屋の前(qián )にあったぼたんの根から吹き出した(🚠)芽。ほんとに――あ(🔰)の古い鏡も大(👒)や(🔓)けどサ。そんなわ(🛃)け(🎙)で、さっそく普請のできた家(🥥)もあり、かりの住(zhù )まいにがまん(🚳)し(🔫)ているものもありますよ。なんにして(🈚)も(🍫)あの大(📩)(dà )火の(👪)あとです(📍)か(🎢)らね。あれか(🤣)ら村も(👲)変りまし(🎏)た。まあ、今だにむかしを(😴)恋しがって、ふる(⛰)さ(🍃)とのふところにすがりついてい(🌷)る手あいも(🔚)な(🔟)いではありませ(⏪)んが、しかしもうそん(🌚)な時(shí(👪) )ではなくなりました。お(🔍)乳の出もしな(♑)い(❇)ちぶさをしゃ(🔬)ぶ(🥒)ってい(⏬)る(😮)よ(🍩)うなこ(😬)と(✔)はだ(🌷)めで、早く気(😪)のついた村の者(🗂)(zhě )は皆こ(🏐)の焼(🈯)(shāo )け(⏪)跡(jì(🚏) )か(🏑)らた(🛢)ち上がろうとして(🐋)いま(🤖)す。そうです。こ(🅿)の災(zāi )難(nán )のどん底か(🍼)ら(🌒)です(🎈)。神坂村(🙊)(cūn )みさ(🌪)かむ(❣)らも今(jīn )は(🥄)建て(👵)直るさ(🗞)いちゅ(🚇)うで(🎨)す(👆)よ。」
わ(🅰)たし(🐒)もこれまでいろいろな人(♐)に(🔔)会(🔒)いましたが、こ(🐛)の古(🐦)(gǔ(🛷) )着(zhe )屋(wū )さんほど(😺)い(📺)ろいろなことを(🌪)やった(🤳)人(rén )を見たこ(♐)ともあ(👡)りませ(⚓)ん(🐙)。絵の具(📛)屋(wū )の(👧)手代、紅(hóng )べに製造(zà(🏓)o )業、紙すき(🎥)などから、朝鮮(🌆)貿(🎨)(mào )易と出かけ、帰って来て大(dà )阪で(🧀)紀州炭ずみを(💡)売り、(✳)東京(🧜)(jīng )へ引っ(✒)越(🏅)し(〰)て(🙌)来(lái )てまずガラス屋に雇(gù )われ、その次がくつ屋となってこうもり屋を兼ねたと言(🛷)います(🌠)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025