平(🏺)助は平(píng )助らしい(🦋)ことを言った。
天(🚲)龍川てん(📝)りゅうがわのほとり(🤼)に(❗)出てか(🏁)らも、浪(làng )士らは武(wǔ )装(📃)を解こうとしなか(😄)った。いずれも鎧兜よろ(🎇)い(🏦)かぶと、あるいは黒(😗)の竪烏帽(mà(🍟)o )子たてえぼし、陣羽織のいでた(🛳)ち(🐳)である(🤑)。高く掲(👑)(jiē )げ(💕)た紅白の旗(🍴)、隊伍を(👣)区別する(㊗)馬(🅰)(mǎ )印うまじるしな(🐛)どは、馬上(😳)の騎(qí(🥐) )士が(🍜)携えた抜(bá )き身の鎗(qiāng )やりに映(🧡)り合(👁)って、(🛋)その無数の群(🛢)立と集合との感(🥪)じ(🥢)が(👚)一行の陣(🀄)(zhèn )容をさ(😌)か(🐆)んにした。各部(🈷)隊(🔡)の護って(👰)行く二門(🍰)ず(🕜)つの大(🐌)砲(😃)(pà(🌛)o )に(⛰)は皆(🕶)御(🚛)隠居の筆の跡が鋳(🤴)いてある。「発而(é(🌴)r )皆中節(jiē )は(⛴)っして(📐)みなせつにあたる、源斉昭書みなもとのなりあきしょ」の銘は浪士ら(🛶)が誇(kuā )りとするも(📷)のだ(🕵)。行列の中央(🐗)に高(🍀)く「(🤨)尊(zūn )攘(🎽)(rǎng )そ(🙇)んじょう」の(😯)二字を(🏇)掲(jiē )げた(🏌)旗(📱)(qí(👸) )は、陣(zhèn )太鼓と共(🛒)に、筑(❌)(zhù )波以来(lái )の記(🙈)念でもあっ(🔉)た。参謀(🕰)の兵部は(🎄)軍中(🆎)第(dì )二(🔔)班にある。采配を(👛)腰にさし、甲(🛑)冑か(🍮)っちゅ(🤲)う騎馬で(🎓)、金の三(💲)(sā(💕)n )蓋(👢)猩(🍗)々緋さんが(😛)いしょう(🔰)じょ(💡)うひ(😉)の一段幡連(⛺)いちだんばれ(👡)んを馬印(yì(🏋)n )に立て、(🕸)鎗(qiā(🎉)ng )鉄(zhí )砲を携える百(💞)余(🌷)人(📿)の(🕠)武(🚩)(wǔ )者を率(🤕)(lǜ(🖊) )い(📊)た(👯)。総勢の(👇)隊伍たいご(🏁)を、(⚡)第一班(bān )か(🍈)ら第(dì )六班までの備えに編(📀)み、騎(🔷)馬(🕋)の使番に絶え(🚵)ず(💝)前後周囲を見回(📙)らせ、隊列の整頓せ(🚕)いとんと(🐻)行進の合図(💿)(tú )には拍(🕋)子(📊)木ひょうしぎを用いるこ(⚾)と(🥕)なぞ(🥂)皆この人の(🐅)精(🌓)密(mì )な頭脳(🎉)から(🐗)出た。水戸(hù(㊙) )家の元(yuán )側(😰)用人そばようにんで、一(🥑)方の統率者なる小四郎(lá(💅)ng )は騎馬の側に惣金(📜)(jīn )そう(💶)きんの馬(mǎ )印を立て、百(👷)人ほどの銃(chòng )隊(duì )士に護まもられながら(⛱)中(🎠)(zhōng )央の部隊を堅(jiā(🤩)n )めた。五(🔎)十(shí )人ばかりの鎗隊士を従(cóng )えた稲(🎼)右衛門は(💉)梶かじの葉(yè(🚺) )の馬印で、(♍)副将ら(🐬)しい威(🦓)厳(🌐)を見せな(🦁)がら(💢)その(👄)あと(🦄)に続いた。主(🏴)(zhǔ )将耕雲斎は「奉勅」の旗を(💇)先に立(lì )て(🐺)、三(🏷)蓋(🔊)(gài )菱(🔰)さん(🌆)がいびしの馬印(🐩)を立(💃)て(🏁)た百(📥)人(rén )ばかり(🚪)の(🥓)騎(qí )兵隊が(🏃)その(👃)前に進み、二百(🌆)人ばかりの歩(〽)行(háng )武者の(🔣)同(tóng )勢は抜(🚀)き身の鎗でそのあとから続いた(🦈)。山国兵部父子はもとよりその他にも親子で(❌)連れだって(💀)従軍するものもある。各部(bù(💍) )隊(🌠)が護って行(háng )く思い思いの旗の文(wén )字は、い(🔆)ずれも水府義(yì )士(✊)をもって任ずる彼らの面目を(🚂)語ってい(♿)る。その中に(💌)まじる「百花(🚦)(huā )の魁(🧀)(kuí )さきがけ(🐢)」とは、中世以来(lái )の堅(jiān )い殻(🛰)から(🚘)を(😊)割ってわ(🚘)ずかに(🐞)頭(🍣)(tóu )を持(💧)ち(🏔)上げようと(🆗)するよう(🍎)な、彼(🤖)らの(🎀)早い(💴)先駆(🍽)感をあらわし(📽)て見せてい(👎)る。
そ(📨)の(🐔)う(😛)わさは(🌇)人(rén )の口から口へと伝わ(🌰)って(🚎)行くようになった。早(zǎo )乗(✒)りの駕籠(🈲)か(🤒)ごは毎(😗)(měi )日(rì )幾(jǐ )立(lì(🤲) )いくたて(💵)となく町(dī(🔈)ng )へ急いで(🍺)来て、京都の方(🌨)は大変だと知らせ、(🖤)十九日(rì(🥛) )の昼時に大筒おお(📧)づつ鉄砲から移(⤵)っ(🗨)た火(🕛)で洛中(zhōng )らくちゅう(⬅)の町家の大半(⛵)は焼け失(🛡)うせ(🌗)た(⬛)と(🔓)のうわさをす(🍓)ら伝えた。半(bàn )蔵が十一(🌍)屋ま(🦕)で行って幸兵衛や平(píng )助(zhù )と一(yī )緒になり(🍴)、さ(🗻)らに三人(🚡)(rén )連(🗓)れ(🍼)だって殺気(🍑)の(🏸)あふれた町(dīng )々を浅草橋(😷)の見(jiàn )附みつけから筋違すじかいの見附ま(🗳)で歩(bù )いて行(háng )って見(🐛)(jiàn )たのは二十三(sān )日の(🍶)こと(💟)で(🍉)あったが、そこに人(🥪)だ(🌅)かりのする高(👳)札(🍟)場(chǎ(🎬)ng )こ(🥡)うさつばに(⏺)は(🛑)す(🐬)でに長州征伐の(🐣)お触ふれ書しょが掲げられ(🚅)て(🌧)いた。
半蔵(zāng )は馬籠(lóng )本陣(🚌)の方にいて(😲)、この水(shuǐ )戸(hù )浪(🚂)士を待ち受け(😫)た。彼が(👺)贄(🎐)川(🦅)にえがわや(🐇)福島の庄屋(wū )しょうやと共(😱)に急い(🔏)で江(🌝)戸を立って来たのは十月下旬(🍕)で(🐘)、ようやく浪士らの西上が伝(🍉)え(👏)らるるこ(💼)ろで(🧔)あ(🛷)った。時(shí )と場(👃)合によ(👦)り、街道(🤟)の(💓)混乱から村(cūn )民(mí(🔣)n )を護ま(👀)もら(🕉)ねば(⌚)なら(🐣)ないとの彼の(🥟)考えは、すでに(📰)そのころに起(qǐ(🕎) )こっ(🏓)て来た(😉)。諸国の(🍨)人の注(👆)(zhù )意(🐨)(yì )は尊攘を標榜ひょう(🗨)ぼうする(🤸)水戸人(🔒)士(shì )の行(háng )動と、筑波つくば(🏏)挙兵(bīng )以来の出来(lái )事(🥀)とに(😂)集(jí )ま(🛳)っ(💃)ている当(📪)(dāng )時のことで、那珂港なかみなとの没落(luò )と共に榊原新左(zuǒ )衛門(🎼)さか(⌚)きば(🥄)らしんざえもん以(🖕)下千二百余人の降参者と武田耕(gēng )雲(👱)(yún )斎はじめ九(🎐)百余(〰)人の脱(⚪)走者とをいか(🕹)に幕(👧)府(👪)が取(qǔ )りさばくであろうと(🔕)いうことも(👔)多くの人(rén )の注意を引いた。三(sā(🈶)n )十日(💍)(rì )近くの時(⚓)の間には(Ⓜ)、幕府方(fāng )に降(🔅)(jiàng )くだ(🐅)った宍戸(hù(🦗) )侯(hóu )ししどこう(松(😾)平大炊(🌅)(chuī )頭(tó(🀄)u )おおい(🥑)のかみ)(🧛)の心(xīn )事(🏫)も(🚑)、そ(💱)の運(🔕)命も、(🐝)半(😱)蔵(🤫)はほ(🐘)ぼ(📴)それを聞き(🥇)知(zhī )るこ(🚞)とができたのである(👺)。幕府の参政田(🐟)沼玄蕃頭(🚖)(tóu )は耕(❤)雲斎らが政(zhèng )敵(dí )市川(😨)三左衛門(🚄)の意(yì )見をいれ、宍(ròu )戸侯に死(🤫)を賜わ(✝)ったとい(🤜)う。そ(👐)れについで(🐗)死(🦌)罪(zuì )に処せられた従(💾)臣二(èr )十八人、同じく水戸(hù(🎯) )藩(fān )士(👶)二人ふ(🏍)たり、宍戸(⬛)侯の切(💌)腹(💾)(fù )を聞(wén )いて悲憤のあまり(🖕)自殺(shā )した家来数人(🖋)、この(🐍)難に死(sǐ )んだも(🦑)の(🏢)は(🎆)都合四十(🥌)三人(🔢)に及(💊)んだという。宍戸侯の(💧)悲惨(🚑)な最期(qī )――(🏭)それが水戸(hù )浪(là(🏘)ng )士(shì )に与え(🤭)た影響(🌍)(xiǎng )は大き(🥦)か(🔎)った。賊名を負う(🤷)彼(👧)らの(🍧)足が西へ(⚓)と向(xiàng )い(👵)たのは(🥠)、それを聞(🛂)いた時(shí(📔) )で(📮)あったとも言わ(🏄)るる。「所詮しょせん、水戸家もいつまで(❄)幕府(🐇)のきげんを取ってはい(💍)られまい(🏩)」との意志(🏏)の下に、潔(🚹)く首途(🔔)かどでに上(🐞)った(🥂)と(💏)いう彼ら(🙃)水(shuǐ )戸(hù )浪士は、も(😹)は(🎂)や幕(⏫)府(fǔ(👶) )に(🛋)用のな(🦒)い人たちだった。前進あるのみだっ(🥫)た。
(🚃)時(shí )も時だ。西にはす(🏜)でに(👈)大和やま(🕛)と(😡)五条(tiáo )の乱(luà(🙌)n )があり、続いて生野銀山いくのぎんざんの(🍿)乱があり、それがようやく(🧑)しずまったかと思うと、(🤬)今度は東の筑波山つ(🍻)く(🏣)ば(👸)さんの(🎢)方(✖)に新し(🎍)い(🌈)時代の来(🔇)るのを待(dà(🏊)i )ち切れな(🆕)いよ(⛔)うな(🏗)第三の烽(🖨)(fēng )火(huǒ )の(🈚)ろしが揚がった。尊(zūn )王攘夷そんのうじょう(🙎)いを旗じるしにする一部(bù )の水戸の(🐾)志士(📞)はひそかに長州と(🔀)連絡を執(🍀)り、四月(🐐)以来反旗をひるがえしているが、ま(🐢)だその騒(sāo )動(💆)もしず(🍳)まらない時だ。
「さあ、い(🤺)つまた出かけて(✝)来られますか(🕴)さ。」
不(bú(💍) )眠不(🐁)休ともいうべき(🕓)下(✉)諏訪での一夜(yè(🍬) )。ようやく後(hòu )陣(zhèn )のも(🐖)の(💂)が町(dīng )に到(dào )着して一息つ(💭)いたと思うころ(🤮)に(🚚)は、(🚧)本陣ではす(📐)で(🌴)に夜(yè )立ちの行動を開始した。だれ(🍪)一人、(✏)この楽しい湯の香のする(💲)町に長く(🕤)踏みとど(🤘)まろうとするもの(🍉)もない(💨)。一(🎆)刻も(🛋)早くこれ(📈)を引(🚳)き揚(🛑)げようとして多くの中にはろくろく湯水を(🥇)飲ま(🥍)な(🚁)いも(🐘)のさえある。
こ(😦)の挨拶(🚮)あ(⏱)いさ(🐻)つが公用人(rén )からあって(♏)、十(☝)一宿(♉)(xiǔ(🍾) )総代のものは一通の書(👂)付を読(🥖)み聞かせ(😀)られた。それには、定(🖤)助郷(🕜)じょ(🛵)うすけごう嘆願(🦕)(yuàn )の趣もも(🏠)っ(❄)ともには聞(❕)こえ(⌛)るが(🍝)、よくよく村方(💾)(fāng )の(😳)原簿(📪)をお糺ただしの上でない(🕕)と(🏜)、容易には仰せ付(💲)けがたいとある。元来定助(zhù )郷は宿駅(yì )の常(chá(🚊)ng )備人馬を補(bǔ(🏭) )充(🍞)するために、(👈)最(zuì(🕢) )寄(🛬)もよりの村々へ正人(🔌)(rén )馬勤(🤲)(qín )しょう(🛷)じん(🛶)ばづとめを(🤕)申し付(fù )け(🍟)るの趣(qù )意(🥗)であるか(🔟)ら、宿駅への距離(lí )の関係をよく(🧗)よく調査した上でないと、定助郷の意味もないとある。しかし三(sā(🐨)n )人の総代から(😥)の(🌏)嘆願も余(㊙)儀なき事情に聞(⏩)こえるか(🥊)ら、十一(✍)宿救助(zhù )のお(🕦)手当てとし(⬛)て一宿(xiǔ )につき金三百(📬)両ず(📄)つを下し置(🎃)かれる(🐧)とある。ただし、右(yòu )はお(🛺)回まわし金き(🚤)んとし(🥃)て、その(🔫)利(🖍)(lì(🐋) )息(xī(🛶) )にて年々各(gè )宿(xiǔ )の(⛩)不(bú )足を(🌗)補うように心得(😛)よともある。別に、三人(rén )は(⏭)請書(shū )うけし(🥄)ょを(😌)出せと言(yán )わるる三(sān )通(🐋)の書(shū )付をも公用人から(📭)受け取った。それには十(🛩)一宿あてのお救いお(🧖)手当て金(jīn )下付のことが(🎋)認(rèn )した(♋)ためてあ(✋)っ(😍)て、(🔆)駿河するが佐渡さど二奉行の署名も(📕)して(🗃)ある。
いきなり浪士は(🐝)その降(♎)蔵を帯で縛りあげた(📅)。そ(💉)れから言(yán )葉(yè )をつづけた。
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