源吉達は、もう雪(xuě )も固まつた(🐘)ので(💜)、山へ入る時期だつたけれ(❓)ども、こ(😐)の方が片付(🏖)くまで行け(🖤)なかつた。そ(🏝)れ(🕋)に今で(🥜)は皆(♓)、そん(👭)な處(🚈)でない、と思(🛅)(sī )ふほど、興(🥩)(xìng )奮(🎦)(fèn )してゐた。石(😙)山の(😮)家に寄(jì )り(⏱)合(🏍)(hé )つ(🧠)て、色(🛐)(sè )々の話をき(📻)いたりして(🤐)ゐる(🏆)うちに(🛫)、殊(🥩)に若い百姓などは、「(🤦)地主つ(🏔)て不埓(🔤)だ!」さういふ理窟の根據が分つ(🚙)てくるのが出てきた(📎)。始め「さうかなア」と思(sī(🦒) )つ(🍝)て(🔇)、フラ/\した氣(qì )持(📮)(chí )のも(♏)の(🥋)が、「野(👢)郎奴」などと云(yún )つてきた。澤山集ることがあると(🔸)、校長先生は、手(shǒu )振りや、身振りまでして、(📳)「佐(🍂)倉宗(👉)五(wǔ )郎」や「磔(zhé )茂左(🥒)衞(wèi )門」などの義民傳を話(🐠)してきかせた(🎈)。そ(😼)れ(🍤)が、(🌸)處(chù )が、理(lǐ )窟(kū(♎) )なしに百姓(🐠)の頑(wá(👿)n )固(gù(😳) )な(🛃)岩ツころ(😉)の(🎰)やうな(👂)胸の(🗒)すき間々々から、にじみ入つて行つた。それから、笑談のやうに、「北海(hǎi )道の(🤲)宗(⚡)五(🖋)(wǔ )郎」(⛔)といふ(🔏)奴が(⚫)、何處(🔏)かから一人位(👲)は出たつ(🎫)て惡(è(💫) )くないだらう(📊)さ、と云つた。すると(✍)、朴(♐)訥な百姓(🖕)は(🔃)、眞(😯)面目(🤟)に、考(⛪)(kǎo )へこんだ(➡)。
源吉(⤴)は、村の(💚)人達(dá )五、六人(rén )と、(😘)朝(cháo )里の山(⛩)奧へ入つて、し(🏆)なの皮(➗)はぎに雇は(👇)れる(💿)ために、(🎢)雪(xuě )が降つ(🔧)たら出掛ける(🤥)ことに決めて(🏗)ゐた。そ(👃)れ(🕙)が二月一杯できり上ると、余(✖)市の鰊(⛑)場(chǎng )へ行くこ(💹)とに(🍳)なつてゐた。そして四(sì )月の(🖇)終り(🤛)頃村(cūn )へ歸(guī )つてくる。それはどの百姓も大(💗)抵(dǐ(〰) )さう(😢)し(😺)た。―(😃)―そ(❓)れで百姓の生活がカ(🔲)チ(🦁)/\だ(⬛)つた。
「この意(yì )見に反(🐍)對の人は手をあげて下(🤘)さい。」
一番先頭に(🏒)立つてゐた(👷)のが、いき(🚖)り立つてゐ(💫)る(✖)馬の手綱(🚊)を力一杯に身(shēn )體を後にしのらし(🐦)て引(🏽)(yǐn )きながら(⏮)、(🛢)踏切番に、汽車をき(♏)いた。
百姓(xìng )の(🔇)顏(yán )は、どれも、風(💱)邪でも(🔄)ひいた後のや(🚊)うな(👻)妙にはれ(🤪)ぼつ(🤾)たい、それに、煤(mé(❌)i )けた、生(🏝)氣(🧒)の(🗒)ない顏をして(🈹)ゐた。背(🤗)(bèi )中が(🆕)圓くなつ(🏍)たのや、(👺)身體(tǐ )はが(🕊)つしりして(🅿)ゐる(🛡)が、どこ(🥤)か不(⏫)平(píng )均(🚧)なところ(➕)の(🔼)ある(🌂)百(🛰)(bǎi )姓(📺)や、毛むぢ(🚗)やらのや、頭がす(🌃)つかり(🔆)禿げて、それ(🚒)が一年中(💘)も陽(yáng )に(📴)さらされて、赤(chì )ひようたんのやうになつ(💱)てゐるのや、色(sè )々だつた。さういふの(🦂)が二(🐕)、三人づゝ一か(📸)たまりになつ(🌊)て(🍦)、(➡)てんでに(🦂)、自分(🈹)達のことを話し合つてゐた。キセルの吸殼を厚い掌(⭕)にう(🐏)け(🌮)て(🥅)、獨り(✡)で(🐲)、何(hé )かむつ(⭕)ちり考(kǎo )へこん(🐛)でゐ(🐁)る年(🅰)とつた百姓もゐた。五、(🤤)六人を(🐭)前(qián )に置いて(🥨)、何か聲高(🤸)に、手(shǒu )を(📫)振(zhè(🐢)n )り(😋)な(🛡)がら、ものを云(🚊)つてゐ(🔗)るの(🛣)もゐた(➗)。
母(mǔ )親(⏳)が、ポツリ、ポツリ云ふのが、源吉の胸に(🎗)、文字通り、ぎぐり(🚩)/\刺さりこん(💆)で行つ(🚆)た(🍐)。
「(😠)で(⛅)は、皆の意見は(😸)、小作料率の低減で(🔵)すか。そ(📅)の嘆(🎓)願ですか。」(🙅)石山が(🏕)さうき(🚲)いた。と、(🍱)又ガ(👎)ヤ/\になつた。それがしばらく(🌙)續(📆)いた。
そ(✏)して、(🥇)眞面目(mù )に「お(🔅)前だつて、目(😈)さめれば、源や文(wé(🔖)n )が(🍏)風(📲)邪(xié )ひか(♒)ねえかつて氣ばつけ(🍨)て、夜着(zhe )かけてやるべよ(🎿)。」と云つた(🐝)。
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