「(💅)君(jun1 )らのそ(🕜)うした非良心(🕧)的(🚎)な(🗼)態度は、君ら(😗)自(👱)(zì )身をますます非良(liáng )心(xīn )的(de )にするばかりで(🔍)は(🕯)ない。それがある限(🚚)度をこすと、(🏢)つ(🎯)いには、愛(🤹)情(💒)と忍耐に(🕰)んたいと(📽)をもって、君(🌈)ら(🤡)の良(🕒)心を力づけようと(🐻)努力して(🍕)い(💌)る(💉)人の心(xīn )までをきず(🏰)つけ、そ(🌉)の愛(📀)情(qíng )と忍(🧟)耐(🍗)とを、憎に(💖)くしみ(🍬)と(🗯)怒(📉)いかりと(🔳)に代(🈷)えてしまうものだ。現に君(📝)(jun1 )らは、今(jī(🔽)n )朝の板木の音の調子が途中とちゅうから変わった(🤜)こ(⬇)とで、それがわ(🏣)かっただ(🖌)ろう(📈)と思う(🍹)。あの(🌃)、(👃)おだや(⚾)か(🚸)で辛(xīn )抱(🦌)づよかっ(🐨)た板(bǎn )木(🎷)(mù )の音(🧐)が、お(🚬)しまい(🍴)に(🗜)なって、(🔙)急に(💆)怒(nù )りだしたとしか(🏖)思え(🕞)ないような乱(luàn )調(dià(❓)o )子になったが、あれは、君らのあま(👎)りにも非良心(xīn )的な態(📛)(tài )度が、板木をうつ人(rén )の心をきず(🤱)つけた(📢)証拠しょ(🚞)う(🤟)こ(🏀)なのだ。……(🍠)むろん、私(⛎)(sī(🚭) )は、愛(ài )情(🕒)も忍耐(🔹)心(🤫)(xīn )も失っ(🛴)た、(♿)ああした乱暴な打ち(🧡)か(🛫)たを(💿)是認(rèn )ぜにんはしていない。また(📠)、それをやむを得(dé )ないこ(💡)とだとして弁護し(🤑)よ(🧖)うとも思(sī )ってい(👔)ない。怒り(🔜)や短気(🥃)は、友愛(ài )塾(🌲)の精神(⛺)と(🚂)は根(🤛)本的(🥑)に相いれな(💋)いものなのだ(⬜)から、どんな事(🔒)(shì )情(🌺)のもと(⛓)でも、あ(🤕)あ(🔜)した打ちかたは、二度(🐽)とくり(📳)かえされては(💞)ならな(💬)いことなのだ。も(🛫)し今朝の板木(mù )当番(fā(⬜)n )が、ついに業ご(🚧)うをにやしてあん(📜)な打(👰)ちかたをし(🕠)たとする(🎀)と、私(🥊)はその人(rén )のために、まことに残念な(🐾)ことだと思っている。しかし、(👵)いっそうわ(🙄)るいのは、ああ(♏)した打ちかた(🎭)を余儀よぎなくさせた君ら(👹)の態度だ。君らさえもう少し良心的(de )であ(😗)っ(📒)てくれたら、板木を打(dǎ )った(🕢)人も(🎠)、あ(🕦)あしたあ(👏)やまちを犯(🕌)おかさ(🎛)ないで(➗)す(🕕)んだのだろうと思う(😈)と、そ(😻)れ(💖)が(🈲)私(👆)はくやしく(🦏)てなら(👋)ない(✈)。……(🤳)だが(🐈)、それはま(🔗)あいい、それは(🤬)百(💫)歩をゆずってあきらめるとして(😛)も、ここにどうしても私にあきら(🌉)めの(🛏)つかないことが一つあ(🛺)る。それは、愛情(🔮)で打たれた板木の音(yīn )では(🚖)寝(qǐn )床を(🎚)はなれ(🐨)よ(😹)うとしな(👌)かっ(😓)た(🎙)君(jun1 )らが、怒りで打(🚪)た(💨)れた板(bǎn )木の音(📯)では、(🏪)わけな(🔹)く(➗)はね起(🚟)きた(📞)と(🤽)いうこと(👺)だ。その点で、(🥤)君(jun1 )らは精(🍫)神(shén )的には(🏔)まだ奴隷(🚀)どれいの域(yù(🐺) )を一歩も脱だっしていないということを証(🆚)明してい(📒)る。いや、それどころか、君(🈴)らはよりいっそうみじめ(🔘)な奴隷になるこ(⏪)とを希望(⌚)(wàng )してい(💛)るとさ(🍫)え私には(💱)思え(💫)る。これはほんとうにな(🤙)さけないことだ。私は(🥢)、むろ(🤖)ん、(⬇)こう(😑)言ったからと(🔷)いっ(💫)て、怒りに対しては怒(🕡)(nù )り(💁)を(🛏)もって(🔏)立ち向かえ、(🥇)と君ら(🐼)に(🔳)すすめているのではない。た(❓)だ私(🧡)は、愛(📸)情に(🔰)対しては、つけ(♋)あがり、怒(nù )りに対し(📛)ては、ただち(🏊)に膝(🤨)(xī )ひざを屈くっす(⛄)るような君らの(🙃)奴(🚽)隷根性こんじょ(🎅)うが(🏆)、(📴)なさけなくて、じ(🐎)っとし(🌽)てはいられない気持ちがするのだ――」
(👿)かれらの大多数は(🤧)、まだむろ(🛂)ん(💩)、人間生活(huó(🦏) )にとって(🍵)の自由の価値や、(😸)そ(🔁)のきび(🐵)しさに(📀)ついて、ほんとうに目を覚さましていたわけでは(🍝)なく、友愛塾というところは一風(👡)(fēng )変わ(🍲)った指(zhǐ(🍩) )導を(🚒)やるところ(🏞)だぐ(🎠)らいにしか考(🍒)え(🈹)て(🛑)いな(⏳)かった(💟)。しかし、それにしても、(👶)そ(🛹)うした言葉が、しだいにかれ(👼)ら(🧦)の間にとりかわさ(🗝)れるよ(🐅)う(🐵)になったという(🛥)ことは(🌛)、たしかに一つの進歩で(🚀)あり(🕸)、混(hún )乱(luà(🚑)n )と無(💄)秩序むちつじょ(👑)の中で、不(bú )十(🍊)分ながらも(🐶)、何か自主的創(👵)造的な(🎁)活(huó(⚫) )動(dòng )が始(🏰)まって(🏓)いる証拠しょうこには(💃)ちがいなか(🐮)ったのであ(📎)る。
かれ(✅)は、窓(chuāng )ガ(🥨)ラス、窓わく(📪)、板(bǎn )壁、ふみ板と、(🏑)上から下へ、つぎ(🧀)つぎに(🆕)拭ふ(✏)きあげて行きな(🌜)がら(🌙)、おり(⛱)おりそと(🕘)をのぞいて飯(fàn )島の様(yà(🍿)ng )子に注(zhù )意して(🚒)いた。そ(🔕)のうち(🔋)に、(💄)飯島は急に何(📏)か思(sī )い出し(⛷)たように叫さ(🤛)け(🚔)んだ。
「いや、(🎟)そ(🉑)うではあるまい。世の常の心では、(🙋)ああ(👆)は(🏝)つけるものでは(🔐)な(🛁)い。わ(⛺)しの耳(ěr )には、そのまま仏(fó )界ぶつかいの妙(🦑)音(yīn )みょうおんともきこ(🙋)えた(🤮)のじゃ(🏸)。鐘(😹)を(✈)つくなら、あ(🍥)のよう(🔫)につきたいものじゃ(🚖)のう。何も遠慮え(📩)んりょすることはな(😳)い。みんな(☔)の(⛰)心得にもな(🔡)ることじゃ(📓)。かくさず、そなたの気持(chí )ちをきかせてはくれまいか。」
し(📜)かし(🌾)、かれ(🍂)にとっていっ(🐜)そう不(🎼)安に(🥒)感じられたのは、今朝(cháo )の板木の打ち(🤾)かたについて(🥢)、(💴)大河(hé(🏡) )無門がぬれ(🧀)ぎぬ(➡)を着(🤓)(zhe )せられていることであった。
「ぼくもそうだと(🔫)思います。命令者(💚)に依頼(là(😦)i )いらいする代わりに(🏺)、多数(🧝)の(🛒)力に依頼す(🤗)るんでは(🚕)、自(zì )治と(💖)は(🎥)言(🚡)え(🍷)ませんか(🤠)らね。」(🔪)
「やんやと頼たのまれ(🔽)ま(🏼)した(☕)が、断わることに(🗑)し(🦖)ま(✝)した(⭐)。」
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