「篤く(🐉)信じて学(xué )問を愛せよ。生死(😣)を(🗼)かけて(🎏)道(🏐)を育て(😺)よ。乱れる(📲)きざしのある国に(🗡)は入(rù )ら(🌥)ぬがよい。すでに(⛎)乱れた国には止まらぬがよい。天下に道(🎒)が行われている時(shí )には(🕐)、出(chū )でて働け。道(🍮)がす(🍕)たれている時には(💅)、退(tuì )いて身(🎉)(shēn )を守れ。国(🤧)に道が行われていて、貧(🌞)(pín )賎である(🕜)のは(🤩)恥だ。国に(👐)道が行われないで、富貴である(🔊)の(🍺)も(🎫)恥だ(✂)。」
ゆす(🐥)らうめ(🌑)の(🍟)木
一(🚘)三(sā(🎙)n )(二一八)
「学問は追いかけて逃(táo )がす(🖇)まい(🛂)とするような気持で(🆒)やっ(📜)ても、なお取(qǔ )りに(⤵)がすおそ(❎)れがあるも(🚣)のだ。」
「熱狂(kuáng )的な人は正直なものだ(🗒)が(🤯)、その(🚞)正直(zhí )さがなく、(🏑)無知(zhī )な人(rén )は律義なものだが、その律儀(🌈)さ(🌞)がなく、(🏩)才(cái )能のない人は信実な(😚)も(🔌)のだが、(🌂)その信(🚬)実さがないとす(🗣)れば、もう全く(📀)手がつけられない。」
二六(二三一)(🍮)
○ 本章(🤠)(zhāng )は「(🏀)由らしむべし(💟)、知らしむべからず(👯)」(🚋)という(😣)言(yán )葉(🛐)で広く流布(bù )され、秘(🐉)密専制政治の代表(biǎo )的表現(xiàn )で(🏚)あるかの如く解釈(shì(🗣) )され(😹)ている(🧚)が、(🌀)これは原(🗂)(yuán )文(🌗)の「可(🍬)」「不(🎺)(bú )可(🔞)」を「可能」「不可(kě )能」(🍩)の意味にとらな(💎)いで、「命(mì(📬)ng )令」「禁止」の(🕊)意味(wèi )に(📡)と(🔔)つた(⏳)ための(🍸)誤りだと私(sī )は思(🕥)う。第一、孔(kǒng )子(zǐ )ほ(🌦)ど教えて(🎇)倦まなか(🆓)つた(🏎)人が、民衆の知的(de )理(lǐ )解を自(🍽)ら進んで(🐨)禁(😙)止し(📺)ようとする道(dà(🎆)o )理はな(🐭)い。むし(📷)ろ、知(zhī )的理解(🔎)(jiě(😚) )を求(qiú(🗓) )め(🛠)て容易に(🚘)得(📄)(dé )られ(🥫)ない(⚓)現(xiàn )実を(🎑)知(🐩)り(🎷)、(😕)それを歎(🙌)きつつ(📐)、(🌸)その(🖕)体験に基いて、いよいよ徳(🐼)治主(zhǔ )義の(🐲)信(💷)念を(🥊)固(gù )めた言葉とし(🎒)て(🎨)受(👋)取るべきである(🔃)。
深渕(💁)ふかぶ(🍋)ちにの(➡)ぞむごと、
○ 唐・虞==堯(yáo )は陶唐(📲)氏、舜(🏟)は(🚧)有(🥁)虞氏なる故、堯(yáo )・舜(🧜)の時(shí )代を唐・虞の(🐙)時代(dài )と(🔅)いう。
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