一(㊗)、(🎽)万石以(🔼)上の面々ならびに交代寄合(hé )、そ(🌯)の嫡(🔞)子(zǐ(😠) )在国しかつ(⤵)妻(qī(🎉) )子国(🗯)もと(🎳)へ(🚘)引(yǐn )き取り候とも勝手(📿)(shǒu )たる(⭕)べき次第(dì )の旨(🈯)、去(qù )々戌年(💆)(nián )仰せ出(🎵)され、めいめ(🍶)い国(guó )も(💣)とへ引き取(qǔ )り候(⤵)面(📋)々もこ(⬇)れあり候と(🍷)こ(❗)ろ、このたび御(🔍)進発(fā )も遊(yóu )ばされ候(hòu )に(🤜)つ(➗)いて(💂)は(🔆)、深き(🐶)思し召(🎳)(zhào )しあ(🚾)らせ(⏰)られ(🐪)候(🍛)につき、前々の通り相心得(👣)、当地(江(jiā(⛹)ng )戸)へ呼び寄せ(🏕)候よういた(👸)すべき旨、仰(yǎng )せ出(🌮)さる。
半蔵はその(🍝)手紙で、(🚛)中津(🐩)川の(🥝)友(yǒu )人香蔵(zā(🏟)ng )がすでに京都にいないことを知(zhī )った。その(🖥)手(shǒu )紙をくれ(🥁)た(🍱)景(jǐng )蔵も、ひと(🚽)まず長(zhǎng )い京都(dō(🏦)u )の仮寓かぐうを去(🥐)って(🔣)、これを(🍪)機(🎬)会に(🥒)中(🙏)津川の方(fāng )へ引き揚(yáng )げ(🌒)ようと(🎆)している(🕕)こ(🚓)とを知った(🈺)。
「まあ、お父とっさん(♉)。わ(🌱)たしに言(yá(💽)n )わせる(😻)と、浪(làng )士も若(😴)いも(🆒)のばか(🙇)りでしたら、(💃)京(💷)都まで行こうとしま(😖)すまい。水戸の城(🌧)下の方で(🌶)討死うちじにの覚悟(🎒)を(🐱)する(🎴)だろ(🔆)う(🍼)と(🈂)思いますね。」
半蔵(zāng )は長い(🤞)両(liǎ(🆗)ng )国橋の上(🦇)まで歩いて行(háng )った時に(🕺)言(yá(🎖)n )った。
それ(😴)にしても、(🚭)江(🍰)戸(📈)両(liǎ(🚫)ng )国(🈚)(guó )の橋(qiá(🚢)o )の上から丑寅うし(🌱)とらの方(😌)(fā(⬇)ng )角に遠(yuǎn )く望んだ人たち(🍏)の動きが、わ(📗)ず(🍪)か一(👴)(yī(➡) )月(yuè(🚩) )ひとつき近くの間(🕷)に伊那の谷まで進んで来(lá(🌚)i )ようとは半蔵の身(⛑)にしても思いがけない(🔁)ことであった。水(shuǐ(🥃) )戸の学問(wèn )と言えば、(✌)少年時代からの彼(♐)(bǐ )が心をひ(🚺)か(🐘)れたものであり(🤶)、あの藤(téng )田東(dōng )湖の『正気せいきの歌』(🌄)なぞを(💱)好(🆎)んで諳誦あんしょうし(🚪)たこ(👜)ろの心(xīn )は(🔸)今(jīn )だに忘(wà(🧘)ng )れ(🔴)られずにある。この東(🐟)湖先生(shē(🌵)ng )の子(zǐ )息むすこ(🖇)さ(🗽)んにあたる人(rén )を近くこの(🚑)峠の(🛂)上に(🍁)、しかも彼(🍓)の自宅に迎(👗)え入(rù )れ(😾)よう(🏘)とは(🕛)、思い(📊)がけないことであった。平(pí(🧦)ng )田門(📴)(mé(🎭)n )人として(🥢)の彼が、水戸(🌎)の(🚂)最後のも(⤵)のとも言(yán )うべき人たちの前に(🎧)自(zì )分を(🏓)見(jiàn )つける(😸)日(rì(❔) )のこんなふ(🐟)うにして来(lái )ようとは、なお(🚕)なお思(sī(🎻) )いが(👊)けな(🥔)い(🎽)こ(🕚)とであっ(🎗)た(🍈)。
伊賀守いがのかみとしての武(wǔ(🏬) )田耕雲斎を(♑)主将に、水(shuǐ )戸家(jiā )の(📱)元(yuán )町(🙌)奉行もと(🤰)ま(🤮)ち(📃)ぶぎ(📊)ょう田(🎏)丸稲右衛門(🏐)を副将に、軍学に精通すること(🥀)にかけては他藩までそ(😧)の名を知ら(💘)れた元小姓(xìng )頭取もとこ(💻)しょうとうどり(🕦)の山国(🈹)兵部(🔃)やま(😬)ぐに(🎀)ひょうぶを参謀(🥏)に(👟)する水(shuǐ )戸(hù )浪(làng )士の群れは、未明に和(hé )田宿を出(🚷)発し(⤴)て(💦)この(👰)街道(🌂)を進んで来(lái )た。毎(mě(🆔)i )日(🐧)(rì )の行程およそ四(🏷)(sì )、五里。こ(🛍)れは雑兵どもが足疲(pí )れ(📭)をおそれ(🚍)ての(➖)浪士(😀)ら(💲)の(👚)動きであったが(👍)、その(⏪)日(rì )ばかりは和田(💇)峠を越す(🕘)だけにも上(shàng )り三里の(🎞)道(🌤)(dào )を(🉑)踏(tà(🧜) )まねば(🚢)な(🦈)らなかっ(🧗)た。
と(🖱)言って(🍙)相生(shēng )町あ(🛄)いお(🔻)いちょう(🛁)の家(jiā )の亭主ていしゅが深川の米問(😲)屋(🤐)へ(🔏)出かける前(qián )に(🐠)、よく(🤮)半蔵を見に来る。四(🤮)(sì(👤) )か月も二階に置いて(👖)もらううちに、半蔵はこの(🔡)人を多吉さんと呼び、かみさんをお(🕌)隅(yú )すみさ(🈁)ん(👻)と呼び、清元き(😹)よもとのけいこに通かよ(🏻)っている小娘(🌮)(niáng )のこと(👨)をお三(🤧)(sā(🍥)n )輪(🙃)(lún )みわさんと呼ぶほどの親しみを持つよ(⬆)うになった(🚍)。
そう答えながら、(♿)半(bàn )蔵の目はなおも(🌘)歩いて行(🎎)く(😶)小(🗞)娘た(🏨)ちの(🌓)後(hòu )ろ姿(🏆)を追(📙)った。連れだって(🐹)肩を(🎱)並(🍗)べて(🈷)行く一人の方の(🍠)女(nǚ )の子は、髪(fā(🐾) )を(💏)お煙(yān )草盆(pé(😏)n )たばこ(🍷)ぼんと(💳)いう(❗)やつにして、渦(🥤)巻うずまきの浴衣(yī )に(🍏)紅あか(🆑)い鹿かの(🤰)子(zǐ )この(🔳)帯(🌍)を幅狭くし(💏)め(🍍)たのも、親(🈯)の(🚁)好みをあらわし(🐇)ている。巾着(🕹)(zhe )きんちゃく(⏮)も(🎬)かわいら(⚡)しい。
寺(🍙)が(🎄)あ(🚨)る。付近(jìn )は子供らの遊び場(⚡)処で(🚌)ある。寺には閻魔(🕧)えんま(🚟)大王の木像(🏂)が置い(🍏)てあ(📅)る(🥟)。その大王(wáng )の目(mù )がぎらぎら(👃)光るので、子供(🕎)心にもそれを水晶(🎬)であると考え、得(dé )がたい宝石を欲ほしさ(🐵)のあまり盗み取るつもりで、昼(🤕)(zhòu )でも(🗃)寂(🛍)しいその古寺の内へ(🛸)忍び込んだ一(🐺)(yī )人ひとりの子供がある。木像に(🥂)近(🤤)(jìn )よる(🤭)と、子(😕)供(gò(🍴)ng )のことで手(shǒ(🍒)u )が届(jiè(➖) )か(🎯)ない。閻魔王の膝ひざに(🎪)上(🥎)り、短刀(🐶)を抜いてその目をえぐり取り、莫大ばく(🕢)だ(📎)いな分捕(💎)(bǔ )ぶんどり品でもしたつもりで、よろ(🏃)こんで持ち帰った。あとになってガラ(🛢)スだと(🍼)知れた(⛷)時(📙)(shí )は、(🐬)いまいましくなってその大王(wáng )の(♑)目(🌩)を捨ててしまった(🤐)と(🕳)いう。こ(💴)れが(🚧)九歳にしかならない(🎋)当(dā(🌏)ng )時の水戸(hù )の(🔡)子供(📚)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025