夏の(💎)さかりのことで、白い(❕)着物に白い(🥕)うし(🏋)ろはち巻(quàn )き、檜(guì(🧜) )木笠ひのきがさ(🍁)を肩(🌯)にかけ、登山(shān )のつ(🗜)えを(🕷)ついた御(yù(🌺) )岳参りの人たちが、腰の(💨)鈴を(🛸)振り鳴ら(🐸)しながら、威勢(🕌)(shì )よく町(dīng )へく(👬)りこんでくる(🚯)ところで(💳)した。
「お前(qián )さんもたっ(🚂)しゃでしたか。」
ふとしたことから、刀(🕐)鍛(🗜)(duàn )冶(🍘)(yě )来助老(🕗)人のうわ(🐊)さがこの若者の口か(🚹)ら出まし(🍵)た。とい(🖊)う(🍤)のは、来(🦆)助老人(rén )はそのおじさんに(🏬)あたるからでありました(🚪)。わた(📞)し(🔢)が(🍱)初(chū )めてあの刀(🙂)鍛(🚎)冶を知るよ(😚)う(🌁)になっ(🌡)た(🤾)の(🧘)も、(🍎)その時からです(🤖)。聞いて(🕧)みますと、(🥓)来助老人はまことの刀鍛冶らしい人(〰)(rén )で、そん(😜)な人が湖(🔞)水のほとりにか(🚸)くれ(⛄)ているのもゆか(🍗)しく思(🏉)わ(🔂)れ、どうか(👉)し(🎨)てわたしはその人に会っ(💤)てみたい(✊)と思う(🌼)ようになりました。
布施(🎀)ふせさんはそれ(🍝)を(🛥)よく覚え(➰)て(👔)いて(😏)、ある日わた(🚗)しに歌(💞)ってみせてくれました(🍣)。どうし(🌭)て布施(🌷)さんの口からそんな古い歌の節が出てきたか(🍊)と言(💮)(yá(♓)n )いますに、君の(✍)家(💌)が(🌥)らはこの地方(😇)の郷(📶)士(📀)(shì )と(🏑)し(🎐)て代々仙(xiān )台侯に仕(😌)(shì )えて(🍞)きた歴史があ(👯)るからで(📉)し(🕒)た。あの「さんさしぐれ」(🌡)の歌は、甲高い(🚯)女の声よりも、(💯)むしろ低いところを歌(🐽)える男の(🤕)声に(🤵)適し(👠)ていて、ゆっく(🤨)り(👵)歌うべき(🚽)ものだ(💿)そうで(🙁)す。あれ(🌄)をわたしに歌(gē )って聞(wén )かせる間、(😘)しばらく布施さんは「時」と(💜)いうものも忘(wàng )れて(🐵)いる(🧟)ようでした。いかにもゆった(💁)りと迫らない(🏔)で(🈁)しかも深(🙅)く聞(🍪)え(🥕)る古(🧚)風な(🎦)歌(gē )に(⬜)耳(ěr )を傾け(➰)て(🦉)いま(🐿)すと、その抑揚のあ(⛺)る(⏫)節の一つ一つが(🕸)実に長(⌛)(zhǎ(📴)ng )くつづいて行(👱)きま(🕋)し(🍼)た。切れ(🐖)たか(🤺)と思うと(📎)、まだ続いてい(🌗)る(🗺)よ(🚦)うな(🤢)ものでした。
(😰)小諸からは関せ(📣)き君(🔄)という(😖)人がわざわざ東京まで出(📟)て来てくれまして、木村先生(shēng )はじめ町の人たちのすすめを(🏎)伝(yún )え(🌜)てくれました。関(wā(⚫)n )君は明(🛣)治学院(🍌)(yuà(💀)n )の出(🛶)身(♉)で、わ(💤)た(🐒)しとは古いなじ(👍)み(🍔)の間がらでした。当(🥀)時、京(jīng )都(dōu )のほう(😺)にも教師(🆓)(shī )の口はあ(🏖)りましたが、わたしはいな(🦎)かに(🧗)退いてもっ(🎖)と(✊)勉(🌐)強し(🐩)た(💺)いと心(🌭)を(✖)決めま(🎬)したか(👮)ら(🌊)、報(🎯)酬も(🍖)す(➗)くなく骨もおれる小諸(zhū(🐁) )のほうの学校(xiào )を選(xuǎn )びま(🚌)した。そ(♏)んなわ(🚹)けで(🎱)、翌年(nián )の四月(⛎)には浅間(👲)のふもとをさして、いな(🈂)か教師(🤦)とし(⛴)て出かけ(🌆)ました。
「長々お世話(huà )さまになりました(🍚)。」
一方(fāng )のかわずに言わせると、千曲川は犀川さい(🐛)かわといっしょになってからがい(🍧)い、つまり川(chuān )中島から下しもの(🌟)ほうがいいと言(🔬)います(🖲)し、一方のかわ(👏)ずは(🥘)また(🎑)、臼田うすだあた(👀)りから上かみ(🈺)のほう(💄)がいい(🥐)と(🌏)言(🈯)いまして、た(📗)が(🥖)いにそ(📲)のことを争ったので(🕜)す。どうあっても千曲川は川下(xià(🧡) )がいいと(📃)一方が言(🧚)えば、いや、川上(shàng )がい(✉)い(🤨)と一(yī )方(🍩)が言い張りま(😹)した(🍩)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025