彼が、こんな(🏋)に(🚖)惨(cǎn )めな失(📉)敗をくり(🎥)かえすよ(🎑)うにな(🍜)った(👯)のは(🎊)、(👧)不思議にも、孔子が(🌭)司空の職(zhí )を奉(fèng )じ(🏏)て(🏕)、彼の(🌀)上に坐るようになってか(♒)らのこと(🔪)で(🌇)ある。孔(📜)子は、これ(✴)までの(🎙)司空とちがって(⚪)、(🏃)非常な部(🤭)下思いで、めったに怒った顔(🌷)を見(🥏)せたこともないのだが(💶)、(😒)どうい(😺)うもの(😵)か、い(🚕)ざ奏楽となると(🕒)、楽長(zhǎ(🎓)ng )の手が(🌥)にぶってしま(💗)う。むろん孔子は、音楽(🚍)の道に(✍)ずいぶん深(👅)くはいってい(🚂)る人(rén )だから、楽(lè )長(🚧)(zhǎng )としても、(🐋)彼を甘く見(jiàn )るわけには行かない。しかし、(😶)そのために手が固くな(📈)るのだとは(😽)、楽(lè )長(zhǎng )自(🏿)身(🚲)も考えていない。
(✉)孔(🧞)子は、(㊙)少し調(diào )子(zǐ )を柔(😼)ら(🦊)げて云(👌)(yún )った。
1 (➗)子曰く、法語の言は能く(🍩)従うこと無(👲)からんや、之を改むるを貴(guì )しと爲す。巽(xùn )与(👌)(そんよ)(🗾)の(🚂)言は能く説(よ(😵)ろこ)(📻)ぶこと(🔀)無から(🧞)ん(😝)や、(🐵)之を繹((🦏)たずぬ)るを(🙇)貴(guì )しと爲す。説びて繹(yì )ねず(👾)、従いて改(gǎ(📘)i )めずんば(🚺)、吾之を如何ともす(🏭)ること末(🐚)(な)(🏖)き(🎥)のみと。(子罕篇)
「もっと思(sī )い切って、自分の心を掘り下(xià(♓) )げ(☔)て見なさい。」
「4父母の存(🎅)(cú(👐)n )命中(🚓)は親のも(🙄)とを離(🗾)(lí )れて遠方に行かな(👉)いがいい(👧)。もしやむを得(dé )ずして行(📵)(háng )く場合は、(🍹)行先を定めてお(🎂)く(🤴)べきだ(🍾)。」
孔(🐗)子は、(🗺)ぬ(🐌)かりな(🛐)く考えた(🚱)。そして遂に(🈴)一策を思(sī )いついた。それは、相(🦃)手の用いた策(cè )そのままを応用(🍥)する(❗)ことであった。つまり、(🍮)陽貨の留守を見計って、(👇)謝辞を述べに行(🛠)こ(😞)うというのである。
「(😦)音(🔺)楽の(⛽)世界は一如の世(💪)(shì )界(🏡)じゃ。そこでは(⌛)、いささ(🦒)かの対立意(yì )識も許さ(😗)れない。先ず(🔤)一人々々の楽手の心(xīn )と(🏟)手(shǒu )と楽器とが一如になり(🗓)、楽(📵)手(shǒu )と楽手とが(💿)一如になり(🤲)、更(gèng )に(🗳)楽手と聴(😅)衆とが一如(rú )になって、翕如き(🎎)ゅうじ(🖊)ょ(🈲)として一つの機をねらう。これが未発(fā )の音(👶)(yī(🥀)n )楽(💽)じゃ(🍔)。この翕如(💢)たる一(yī(♐) )如の世界(💔)(jiè )が、機(✨)到(dào )っておの(🚓)ずか(🍵)ら(🍧)振(➰)動(dòng )を(🚦)始め(😔)ると、(🏟)純如として濁りのない音(yīn )波が人々の(🏠)耳(ě(🥩)r )朶を打つ。その音は(👂)ただ(🚋)一つである。ただ一(yī )つで(🛴)あるが、その中(zhōng )には金(🎮)音もあり(📚)、石(🥈)(shí )音もあり、(🔺)そ(🦍)れらは厳(🙍)(yán )に(🕒)独(dú )自(zì )の音色(sè(🏾) )を保って、(🔐)決し(🐏)ておたがいに殺しあうこ(🔋)とがない。※(🦉)(「激(jī )」の「さんずい」(📘)に代えて(🔪)「白(🍁)」(🐣)、第(dì )3水(🐒)準(💙)1-88-68)如(🐎)きょうじょとして(📳)独(🔯)自を守りつつ、し(❎)かもただ一(🔋)つの(⬜)流れ(🙌)に合(hé )する(👒)のじゃ。こう(🎐)し(🔕)て、(📧)時間(jiān )の経(🚏)過につれて、(💃)高(🔦)低、強弱、(🦅)緩(huǎ(🌨)n )急、(🌎)さまざまの変化を見(⭕)せるの(👺)であ(⬆)るが、その間、厘(lí )毫(háo )りん(👌)ご(⛓)うの隙も(🥟)なく、繹如えきじょと(🤚)して続いて行(👳)く。そ(🦐)こに時(🕊)間(🎾)(jiān )的な一如の世(shì )界があり、永(yǒ(🖌)ng )遠(🧑)(yuǎn )と一瞬との一致(⛓)が(🔒)見出(🏙)される。ま(🆖)こ(🏵)との(🛒)音楽というも(🅱)のは、こうしたものじ(🧓)ゃ。聴く(😢)とか聴か(🎃)せるとかの世(📁)界(😧)(jiè )ではない。まして、自(📚)分の(🦃)腕と(🍜)他人の(📫)腕を比べたり(💪)、音楽(🐮)(lè(⤵) )の(🚮)わかる(🐅)者(zhě )とわ(✔)からぬ(🙃)者(zhě )と(🥔)を差別したりす(🐣)るよ(➕)うな世界と(🤶)は、似ても似つかぬ世界(🐥)な(🌤)のじゃ。」
樊(⚓)遅は(🌷)喜(xǐ )ん(🦎)だ。それはその(🤯)中に、(😄)「(🌏)違(📥)(wéi )わない」という言(👻)葉が見つかったからであ(🦓)る(🔫)。しかし、数秒の(🥖)後には、彼(🦀)(bǐ )の頭は(🎙)却ってそのために(🏞)混(hú(🙄)n )乱(🖤)し(🗽)はじめた。というのは(🍒)、(💈)さっき孔(🥜)子のいっ(🤚)た「違わない」と、(💜)この言(yán )葉(🎩)の中の「違わない」と(🏝)は、(🔩)まるで意(🗽)(yì )味がちがっていそうに(😙)思えたか(⛽)らで(🎪)ある(👻)。後の場合の「違(🐯)わない」は、第一、(🐀)父(fù(🛁) )母の存(🉑)(cú(🏯)n )命中のことである。それ(🐔)に(🕔)、前(qiá(👨)n )後の関(🚈)係から判断し(🛃)て(⏬)も(👩)、初一(yī )念(🦔)を貫け(🏏)という意味に相(💅)違ない。父母を亡(wá(🏔)ng )くしたあと(✉)の「違わ(💡)ない」という(🧣)ことが、それと同じ意(🌛)味(wèi )だ(😇)と(🔱)は、どうし(🎯)ても思えない。言(🐅)葉が同(tóng )じなだ(🤗)けに、彼はいよいよ判(✔)断(💩)に苦し(🖋)んだ。
孔子(🍩)は、陽(🕢)貨(😜)も言葉(🚾)だけで(💺)は、なかなか(🏿)立派なことを云(yú(🌨)n )うものだ、別に逆(nì )らう必要もある(🤺)まい、と思(🏹)った(🍦)。で即座(📥)に、
(😳)と(😞)うとう一人がい(📑)っ(🅾)た(🔂)。
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