一二((🏡)一(🎤)九六)
「(🕠)無(📴)知で我流の(🗜)新説を立てる(⛴)者もあ(🥘)る(🚭)らし(📴)いが、私は絶(🐿)(jué )対にそんなこと(🕹)はしない。私はなるべく多くの人の考え(🐞)を(🚪)聞いて取(qǔ(⬆) )捨(📦)選(xuǎ(📽)n )択(📖)し、な(👖)る(💍)べ(🔵)く(💞)多(duō(🐸) )く実(shí(🎤) )際を見てそれを(🎟)心にとめておき、判断の材(🔛)料にす(😪)るようにつ(❔)とめている(👘)。む(📿)ろ(🥋)ん、それ(🤚)では(🎓)まだ真(zhēn )知(🌃)(zhī )とはいえないだろ(🗝)う(🧞)。しかし、それが真(🏈)知に(🎂)いたる途みちなの(🥋)だ。」
「野蠻なと(✴)こ(🐗)ろ(🧥)で(🥄)ございます。あんなところ(🐾)に、どうしてお住居(💌)が出来まし(🚀)ょう(🈚)。」
本篇には(🛅)古(⤴)聖賢(🎹)の政治道(😤)を(🏨)説いたもの(🕤)が多い。なお、孔(➖)(kǒng )子(zǐ(🕡) )の言(🍱)葉のほかに、曾子(zǐ )の言(🛂)葉(yè )が多数(🤥)(shù )集録(lù(🍸) )されて(🎖)おり、しかも目立(🍷)つている。
三〇(一七七(qī ))
二(èr )六(🏽)((🦌)一(❄)七三(sān ))(⛷)
○(🈯) 本章は(🤖)「由らしむべし、知らしむべからず(🦂)」(💻)という言葉で広く流布され(📼)、秘密(mì )専制政治(zhì )の代(dài )表的(🌽)(de )表現であるかの如く解(🤴)釈(shì )さ(💷)れてい(🐭)るが、これは原(yuán )文(🈺)(wén )の「(👧)可(🔆)」「不可」(👌)を「可(kě(🏃) )能」「不可(kě )能」の意(⭐)味にとらないで、「命(🚉)(mìng )令」「禁止」(🧕)の意(📃)味(🍡)にとつ(📆)たための誤り(🎏)だと私は思(sī )う。第一(💢)(yī(🗻) )、孔子ほど教え(🎣)て倦まなかつ(🥊)た人(rén )が、民衆の知的理解を自ら進(📊)ん(🍻)で禁止しようと(🎭)する道(dào )理はない。むしろ(👥)、知的(🏠)(de )理解(jiě )を求めて(🥧)容易に得られない現実を知(zhī )り、それを歎(tàn )きつ(📲)つ、その体験に(🎦)基いて、(🎮)い(🐬)よいよ(🚿)徳治主(🚬)義の(🗄)信念を固め(🌼)た言葉(🐼)として受取るべき(🍁)で(😐)ある。
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