孔子は(🍁)、その牛の近くまで(🚟)来ると、急(jí )に立(lì(♑) )ちどまっ(⏩)て、門人(🕧)たちにいった。
1(🚮) 子(🏪)(zǐ )曰(yuē )く、学(xué )んで(🚷)思わずば(✔)則(🌔)ち罔(🔽)(くら)し。思う(🚷)て学(xué )ばずば(🏭)則ち殆(あやう(⛄))しと。(爲(🛹)政(🔛)篇(piān ))
2(🍎) 仲(🍚)弓仁を問う。子(zǐ(⚫) )曰(yuē )く、門を出でては大(dà )賓に見(🚺)ゆる(🍙)が如(😟)くし、(🦅)民(💺)(mín )を使うには大祭に承く(⛽)るが如くせよ(🧜)。己(jǐ )の(❕)欲せざる所は人(💻)(rén )に施すこと勿れ。邦に在り(🚨)て(🐝)も怨なく、家に(🔄)在りても怨なからんと。仲弓曰(🧞)く、雍不敏な(👱)り(🏼)と(😜)雖(😳)も、請う斯の語(yǔ )を事と(🈲)せ(🆘)んと(顔(💷)(yá(🕚) )淵(😵)篇(🀄))
「御教訓は、身(shēn )にし(🙃)み(🔁)てこたえま(🚉)した(🔘)。ありがとう存(🏭)じます。こ(🔭)れからは、(📸)技術(🔵)を磨くと共(🤜)に、心を治(zhì )め(💮)る(🌲)ことに(🎚)、一層精進いたす決(〽)心(xīn )でございます。」
陽貨ようか、(🌮)孔子を(🐒)見(🖐)んと欲す。孔(🚸)子(zǐ )見まみえず。孔子に(🐐)豚いのこを帰おくる(🕞)。孔(♌)子其(🎓)(qí )の亡きを時として、(🎳)往き(🚄)て(🛢)之を拝(🔱)す。諸(zhū )こ(📤)れに(🐭)塗みち(🔙)に遇う。孔子に謂いて曰く、来れ、予わ(✖)れ爾(ěr )なんじと(📚)言(🐯)わんと(👛)。曰く(🐪)、其の宝を懐(🔶)きて其の邦(bā(🐤)ng )を(😡)迷わ(💡)すは、仁(rén )と(🎄)謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと。事を(👎)従(🤰)うを(🦐)好み(🤫)て亟(jí )しばしば時を失うは、(😶)知と謂うべきかと。曰く、(👀)不(🍊)可なりと。日月(🤽)(yuè )逝き、歳(🕗)(suì )我(🕉)(wǒ )と与(🕍)(yǔ )にせずと。孔(kǒng )子曰く、諾だく、吾(wú )将(👮)ま(🕎)さに仕(shì )え(🔂)んとす(🌝)と。
「6(🍙)父の(🐸)在世(👸)中(zhō(🏜)ng )は(👵)、子(zǐ(⭕) )の人物をそ(🚷)の志によって判(🌍)断さ(🍁)れ、父(🎄)(fù(😌) )が死んだらその行(⤵)動によ(🤒)っ(🎿)て判断(😏)され(🖤)る(🐕)。な(🍕)ぜ(🈵)なら、前の場(chǎng )合は子の(❇)行(háng )動は父の節制(zhì(⏮) )に(🔲)服す(🥐)べきであり、(👯)後の場合は本人の(✂)自由であるからだ。しかし、後の場合(hé )で(♒)も、(📎)み(🐨)だりに父の仕来(lái )りを改むべ(🥋)きではない。父に対す(🧡)る思慕(mù )哀(🏉)(āi )惜(⛳)の情が(👡)深け(📞)れば、改むるに忍び(🛅)な(🧢)いの(👿)が自然だ。三(🚊)年父(🥨)の仕来り(🛥)を改めないで、ひたすらに(㊗)喪(🏋)に服する者(zhě )にして、はじめて真の孝子(zǐ )と云える。」
(🚉)楽長(zhǎ(🥣)ng )は、自(🤐)分の見る眼が(🦏)悪いとはどうし(🅱)ても(📀)思(sī )えなかった。で、
ところ(🍗)が孔子は、あとで他の門人たち(🖲)に(🤧)仲(😅)(zhòng )弓の(👖)言を(😽)伝えて(📨)、しきりに彼(🔣)をほめた(➗)。そして再びいった(🍧)。
「(📦)つまり、父母(⭕)の生(🏠)前(qiá(🕓)n )には礼を以て仕え、死(sǐ(🛏) )後(hòu )には礼(lǐ )を以て(🎐)葬(zà(💰)ng )り、また礼を(📰)以(😶)て祭(🌷)る、それが孝だという(🛬)の(😄)じゃ。」(🕯)
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