「寿(shòu )平(pí(❎)ng )次(cì )さ(🚉)ん、君(jun1 )の方へは福島(dǎo )から何(hé(⏮) )か沙汰さ(♋)た(🦉)があ(🍂)りましたか。」
「(♓)わたしたちは水戸(hù(🔸) )の諸君に同情してまいったんで(🌰)す。実は、あ(🈁)なたがた(🍙)の立(lì )場を(🧥)思(🔂)い、飯田(🎖)藩の立場(chǎng )を思いまして、及ばずな(❎)がら斡(🍩)旋あ(🏧)っ(🚻)せ(🌐)んの(🍻)労を(🍃)執り(🤨)たい(💴)考(🔭)えで同道(📅)(dào )してまいりました。わたしたちは(📖)三(📰)人とも平田(tián )篤(🥎)胤あつたねの門(😧)人(rén )です。」
一(🛃)(yī )、飯田(🔸)藩は弓(🍮)矢(shǐ )沢の(⛷)防備を撤退す(⏫)る(🌄)こと。
「(🛵)さあ、いつまた(⏬)出かけて来られますかさ。」
「横浜貿易(yì )と言え(🍛)ば、(🏴)あれにはずいぶん祟たたられた人がある。」と言うのは(🍩)平(píng )助だ(👙)。「中津川あたりには太田の(㊗)陣(🧔)屋へ呼び(🍻)出されて、尾州藩か(🏫)ら閉(bì )門を仰せ(🚫)付け(🎗)られた商(shāng )人(🕤)もあ(💃)るな(🛩)んて、そんな話(huà )じ(🦂)ゃあ(🧟)り(⏰)ませんか。お灸(jiǔ(😃) )きゅうだ。もうけ過ぎ(⛅)るからでさ。」(🥒)
(🌆)十一(🌡)屋の隠居(jū )は店先に(🥈)いた。格子戸(🔔)こ(🌲)うしどのなか(🏐)で(🌠)、旅籠(lóng )屋(🔼)(wū(🈴) )は(🚮)たごやら(🥧)しい掛け行燈あんどんを張り替(🕡)(tì )えていた。頼む(🎸)用事(🅱)が(👯)あって(🕳)来た半(bàn )蔵を見ると、それだけ(🥢)では済まさ(🍄)せない。毎年五(🎴)月(🐱)二十(shí )八(🕣)(bā )日(rì )には浅草(🦍)川(🌔)あさくさがわの川開(kā(👇)i )きの例(🛌)だ(🍁)が、そ(😵)の(🈺)年の(😌)花火(💷)(huǒ )には日(rì )ごろ(🖍)出入(rù )りする屋(📢)敷方の御(yù(🔂) )隠(yǐn )居をも若(🏣)様をも迎える(🐝)ことができな(🦏)かったと言(yá(🏸)n )って(🖊)見(🤹)せるの(🍉)はこの隠(⛏)居だ(🌹)。遠くは水神(⛄)すいじん(⏮)、近く(🏂)は首尾しゅ(🗼)び(📒)の松あたり(🛒)を納涼の場所(🕍)とし、(❎)両(liǎng )国を遊覧の起(qǐ )点とす(🦏)る江戸(🆒)で、柳橋につない(🐛)である多くの屋形(xí(🅿)ng )船やかた(🛍)ぶねは今(jī(🍉)n )後どうなるだろうなどと言(💪)って見せるのも(🤮)この人だ。川(chuā(♐)n )一丸、関(😳)東丸、十一(yī )間丸など(😝)と名のある大船を(🤳)水(✴)に浮(👑)かべ、(🍘)舳先(🕎)(xiān )へさきに鎗(qiā(🗼)ng )やりを立(👇)てて壮(🕊)さかん(🕺)な(🔉)船(🏣)遊びをしたという武家全盛の時代を引(🌴)き合(hé )いに出(🏒)さないまでも(💑)、船屋形の両(🍀)辺(⛪)を(🧕)障子で囲(🗿)み、浅(qiǎn )草(⏱)川に(♿)暑さを(📻)避けに(🕗)来る大名(📯)旗本(🏍)の多か(🚮)ったころに(💢)は、(🔪)水に流れる提灯(💑)ちょうち(✈)んの(🐜)影が(🚿)さながら火の都(🛰)(dōu )鳥(niǎo )であったと言(yán )って見せるの(🐝)もこの話(💷)し好(🈹)きの(㊗)人(rén )だ。
進み(🅿)過(🚶)ぎる部隊(🕘)もなく、おくれる部(bù )隊(duì )もなかった。中(zhōng )にはめずらしい(🥪)放吟の声さえ起こる。馬上で歌を詠(🎧)ずるものもある。路傍みち(🌒)ば(🦊)たの子(😳)供に菓子(zǐ(🥛) )な(💵)ど(🦋)を与(yǔ(🐿) )え(⛅)なが(🚟)ら行く(👨)もの(🐇)もあ(🥉)る。途中で(😴)一(🏒)行に(⛴)お(🍑)くれ(🛋)て、また一(yī(😢) )目散に(⭐)馬を飛(📶)(fēi )ばす(🎬)十(shí )六、七(qī )歳の小冠者こかんじゃもある。
この一団はある一(📆)派を代表するという(💴)よりも、有(💫)為な人(rén )物を(📇)集めた点で、(🤭)ほとん(🏑)ど(💯)水(🐌)戸志(🔮)士の最(🚀)後(🎩)(hòu )の(🔂)ものであった。その人数は、すく(😱)な(🎄)くも(🌑)九百人の余で(🏈)あった。水戸領(lǐ(🐬)ng )内(🏬)(nèi )の郷校に学ん(🤺)だ子弟(💊)が、な(🦂)んと言ってもその(🏫)中堅(🌑)(jiān )を成す人たち(🍭)であっ(💚)たの(🧤)だ。名(míng )高い水戸の御(💆)隠居(烈(🏊)公(🕵)れっこう)(⛲)が在世の日、領内(🙌)の各地(dì )に郷(xiāng )校(xiào )を設けて武士(🆎)庶(shù )民の(📅)子弟に文武を(🕓)習わせた学館の組(🤵)織はやや(🆗)鹿児島かご(🛤)しまの私学校に似ている(🤯)。水戸浪士の運命をたどるには、一応彼らの気質を知らねば(🐙)ならない。
(👍)三(🍡)百人ば(😵)かりの後陣の者は容易(🐽)に(🍎)下諏訪(🖋)へ到(dà(🦑)o )着しない。今(🔧)度の戦(zhàn )闘の遊軍で、負傷者などを介抱するのもそれらの(🎿)人(💡)たちで(😈)あったから(📽)、(🤠)道に(🎍)隙(xì )ひまがとれて(⏭)おくれ(🐭)るも(🈴)の(🦁)と知(〰)(zhī )れた。その間(🚚)、本(🎢)陣(zhèn )に集まる幹部のものの中(🔮)にはす(😰)でに「(🈵)明日」の評定がある(🐽)。もとも(🅾)と浪士ら(👁)は高(gāo )島(dǎo )城を(🚺)目(mù )がけ(😷)て来たも(🌽)の(🍆)でもない。西への進路(lù )を切り開くため(🚪)にのみ(🐞)、やむを得(dé )ず諏(zhōu )訪藩(🍢)を敵とし(🎽)て悪戦(zhàn )し(🌞)たまでだ。その夜(yè )の評(píng )定に上ったは、前途にどこを(🛁)たどるべ(🥚)きか(🦅)だ。道は二つあ(🍿)る。これから塩尻(😙)峠しおじ(🚶)りとう(🍝)げへか(📧)かり(🈳)、桔梗(🆖)きき(✖)ょうが原(⬆)はらを過(🤽)ぎ、洗馬せば(🔞)本山もとやまから贄川にえがわへと取っ(📈)て(🐓)、木(mù(💄) )曾きそ街道をまっすぐに進むか(😊)。それ(👽)とも岡谷おかや辰野たつのから伊那(nà )い(🤸)な道へと折(shé )れ(⏺)る(🚂)か。木曾福島の関(wā(🍝)n )所(suǒ )を破(📠)るこ(💌)と(💍)は(🌩)浪士らの本(běn )意で(🕥)はなかった。二(è(🚸)r )十(🥅)二(🐿)(è(♉)r )里余(yú(🌏) )にわたる木(☝)曾の森(🔍)林の(📂)間は、嶮(yǎn )岨けんそな山坂が多く、人馬の(🙂)継(🚲)(jì )立つぎたて(✊)も(🏅)容易(yì(📧) )でないと見(jiàn )なされた。彼らはむしろ(🍥)谷(gǔ )も広く間道も多い伊那(nà )の方(fāng )をえら(🙈)ん(📉)で、一(♉)筋(jīn )の(🐵)血(🏓)路(🤦)をそちらの方に求めようと企(🖕)(qǐ )て(🍦)たのである。
多吉は別れを惜し(🥞)んで、(💻)せめて十(🛢)一屋までは見送(🚟)ろうと言った。暇(xiá )乞(🕒)いとまご(🚓)いして行く半蔵の後ろ(🥨)から、尻(kāo )端しり(🈷)はしを折りながら追いかけて(🕝)来(lái )た。
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