4むろん彼は(🏉)、仲弓の問題に(🚞)かかわり(🏂)なく、これまでにも(🤗)その(🏴)点に(🤫)力を入れて門人たちを教育して来たのである。彼がつと(🌐)めて(💛)「利(🕕)(lì(🕎) )」について語ることを避け、(🌿)たまたまそれを語(🔕)ることがあっ(🚐)ても、常に天(🌿)命とか、(👡)仁とか(🤙)い(🌆)うよ(😴)う(😫)なことと結びつけ(🐪)て話(🆚)(huà )すように注(👔)意して来たの(🔙)も、そのた(🖤)めである(⏺)。また彼(bǐ )は、(🚽)機会ある(🎮)ごとに、門人達の我執を(👩)戒(🏰)めた。そして(🈸)、(🏠)「5自己の(🎌)意見にこだわって、無(wú )理強(qiáng )いに事を(🥩)行(háng )ったり、禁止(zhǐ )したり(💲)するのは君子(🛠)の道でない。君子の(🐥)行動(🐲)を律(⛪)するものは(♟)、たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身(🌱)、細心の(🌁)注(zhù )意を払っ(♈)て(📡)、臆断(🚩)(duàn )を去(🐨)(qù )り(📙)、執(🍸)着を絶ち(🏍)、固陋(🍃)を矯(🕠)た(❄)め、他(tā )と(⌚)の対(duì )立に陥らぬように(🌍)つ(🙀)とめて来たもの(🌊)である(💎)。
こ(👷)れ(📠)も別(bié )にむず(🦆)かしいこ(🥍)とではない(🚰)。子游にいささか無作法なところ(🍪)がある(🗣)のを思い(🚧)合せ(🏯)ると(🗜)、孔子(zǐ )の心(🐽)(xīn )持も(🎍)よくわかる(🚯)。
(違わない、違(wéi )わ(👘)ない、―(🚸)―何(🎣)(hé(🌞) )のこと(🌔)だろう。)
彼(🐦)は、部(bù(💓) )屋の中を(🎬)歩きま(🌱)わり(😥)な(📝)がら、(👹)し(😐)きりに小(🦅)首をかしげた。しかし、しばらく歩(🕋)きま(🆒)わっている(🛹)うちに(🌝)、(🈵)少し馬鹿(🔓)々々し(🤡)いよう(🎏)な気(qì )がして来た。
「(🗿)どうじ(🏥)ゃ、よく反省して見(jiàn )たかの。」
孔子(☔)(zǐ )は、小策(🏕)を弄する者にあっては(🐆)叶(yè )わぬと思っ(🦑)た。彼は観(guān )念(nià(🛠)n )して、(🔥)云われるままに、再(🥗)び陽(👞)貨の家に引(yǐn )きかえした(🐝)。然し、どんな事があっても、午(wǔ )飯(fà(🔏)n )の(➕)馳走にだ(🚚)けはなる(🍛)まい、と決心し(💍)た。
などと放(fàng )言(🔰)(yán )した。
((🍲)なるほど孔(🌞)子(zǐ )は音(🍝)(yīn )楽(🔎)の(🚈)理論には長じているだろう(🧕)。しかし、実際楽(lè )器を握って(🚕)の技術(😳)にかけては、(⏰)何(hé(🌀) )といっても自分の(📯)方(🔫)が玄人くろ(👤)うとだ。)(👢)
門人(🤭)た(🎪)ち(🕊)は、孔子につ(🚓)いて(🍫)歩(🐚)くのが(🐵)、もう(🏚)た(🌿)ま(🥈)らない(🏠)ほど苦(kǔ )しく(🍢)なって来た。
陳亢(🚼)は字(zì )あ(😚)ざ(⚪)なを子禽といった(👷)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025