仙(📄)台(🍚)の(✅)よう(😳)な都(🕐)会ですらこのとおり(🙁)で(👗)す(💲)から、まして荒(🐂)浜あらはま(🎪)のあたり(🅱)に住む(💩)人(🚗)たち(➰)の(✌)言葉(🐫)(yè(⛸) )には土地の(👦)なまりも濃い(👙)。ある年(nián )、(🏒)あの(🎧)漁(🚘)村に(🤔)悪い(💔)病がはやって、それを調べるために内務省か(🖖)ら役人や(😀)医者(🔈)の出張(zhāng )したことが(♍)あ(🕌)る(🕷)そうで(🤰)す。とこ(🔹)ろが、荒浜の(😫)漁師たちの言(💥)うことは、それらの役人(➿)(rén )や医者(zhě )はおろか、仙台(tái )から付(🍣)いて行(háng )っ(❎)た(🕚)人(👿)(rén )にすら(💜)よく聞き取れなかっ(🎫)たそう(🥂)です。
「わ(😚)しが国さで見(🤣)せ(🤫)たいもの(🔹)は」とい(🚅)う歌に(🐩)も(🚹)ある(📺)と(🏫)おり、東北(💚)の人(rén )はなかなかお(💱)国(🐀)じまんですから、何(hé(🐜) )よ(📷)り(🌄)もまず松(📯)(sō(🍫)ng )島を見せ(🐢)たい(🎍)と(🤦)布施ふせさんが言(⏲)(yá(🌠)n )い(🛵)ま(Ⓜ)して、学(🚬)校(xiào )のお休みの(🚌)日にわたしを案(🔬)内してくれました。
そうい(🏍)えば(🎩)、木の芽が田(👐)楽になり、竹(zhú )の(🔆)子が(🐗)すしにな(👠)り、よもぎ(🔮)がもちになる(🍲)ころは、そこいらはもう(⬇)桃やす(🚛)ももの花(⏲)でいっぱいです。
そこまで行きますと、ちょうちんをつけて出迎(🌬)えてくれる人(rén )に会いまし(👓)た。声を(🤱)かけて(🦀)み(🎏)ると、(🕥)以前にわが家へ出入りをしていた男の一人です。そして、わたしの(🤼)荷物(🏭)(wù )を持(📡)とうと言ってくれる(🤤)のです。もともとわが家(🧓)の先祖はこの地(dì )方のため(👜)に働いた人たちで、村も先(xiān )祖(zǔ(😮) )が開き(🏕)、(🦇)寺も先祖(zǔ )が建(jià(🏃)n )て(🚥)た(🎍)とい(😶)うくら(😳)い(💭)で(🍈)すか(⤵)ら、そういう古くか(🥊)らの(🎷)気風が(🏰)伝わっ(✌)ていて(🍝)、なんにも土地のために尽(😭)く(🈚)し(🛺)たことのない一書(🎾)(shū )生までがこん(🚥)な出(chū(✝) )迎えを受ける(🕯)ことさえ自(🔒)分には過ぎたこ(💪)とのように思いまし(😹)た。わ(😪)た(👑)しは足をふる(🕞)さと(😵)に踏(🐁)み入れたばかりで、まだそんな父の時代というものが根深(shēn )く残(cán )ってい(🍷)ることをも思いました。
四 地(💑)大根
「行(🔅)(há(👫)ng )徳ぎょうと(📫)く」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025