○ 孔子(zǐ )の門(mé(🐇)n )人(🎣)(rén )た(⏲)ちの中にも(🐤)就職(zhí )目(mù )あての弟子(💷)入(🗺)り(➿)が多(duō(🤨) )かつたら(😟)しい。
「(📛)由(🎱)ゆうよ、お前(qiá(🚛)n )のこしらえ(👧)事(🏦)も、(🗣)今にはじまったこ(🚝)とでは(🔊)な(🎐)いが、困ったものだ。臣下(🍮)のな(✍)い者がある(😔)よう(🌖)に見(jiàn )せか(🔺)けて、いっ(🎢)たいだれをだまそ(🍷)うとす(🎡)る(📐)の(📱)だ。天を(🌝)欺(qī )こうと(🙋)で(💡)もい(🉐)うの(💃)か。そ(🥥)れ(🍾)に第一(yī )、私は、(🖲)臣下の手(shǒ(🔛)u )で葬ってもらうより、むし(🍰)ろ二(😛)(èr )三(🐔)人の門人の手で葬ってもら(🚌)いた(🎓)いと(⏬)思っている(⏳)の(🌐)だ。堂(táng )々たる(🙅)葬儀(🌕)をしてもらわなくても、ま(🍚)さ(👪)か道(💗)ばたでのたれ死(📓)したこ(♎)とにもなるまいでは(➖)ないか。」(🎻)
先(xiān )師は、(🎹)喪服(🧕)(fú(⏬) )を着た人や(🙊)、衣冠束帯をした人(rén )や、盲人に出会われ(🔖)ると、相手(♿)がご自(zì )分より年(nián )少(shǎo )者のもので(🔠)あっても(🥧)、必ず(➖)起って道(🦏)をゆ(🤵)ず(🎦)ら(🏐)れ、ご自分がその人たちの(♓)前を通られる時には、必(bì )ず足を(😜)早(🦓)められた。
一一(二(📚)一六(liù(🅿) ))
「文王がな(🐥)くなられ(🔀)た後、文という言葉(yè )の内(🦅)容(🔅)をなす古聖(shèng )の道は、天意によ(⏺)ってこの私に継承されて(👣)い(🔐)るではないか(🔔)。もしその文をほろぼそう(🛶)とするのが天意で(➕)あるなら(🏕)ば、何(hé )で、後の世に(🖊)生れたこの私に、文に親しむ(🎡)機会(🥩)が与えられよう(🤨)。文をほろ(🎥)ぼすまいというのが天意であるか(🚢)ぎり、匡の(🐈)人たちが、いったい私(⬛)に対して(⏹)何(🎞)が出(chū(🦀) )来(lái )るとい(🚬)うのだ。」
こころまどわず(🛌)、
○ 孔子(🏏)の門人た(🥍)ちの(🔐)中(🎃)にも就職目(💂)あての(😥)弟(dì )子入りが多か(🥫)つたらしい。
六(liù )(二一一)
「麻(🎽)の冠かんむりをかぶる(🤚)のが古(gǔ )礼(lǐ )だが(⚫)、今(jī(🍹)n )では絹糸の冠(🚓)をかぶる風(🥕)習(😣)になった。これは(🍯)節約(🤺)の(🎹)ためだ。私はみ(🔭)んなのや(👢)り方(fāng )に従おう。臣下は(📿)堂(😇)下で(💃)君主を(📚)拝するのが古礼(🙍)だが(🚮)、今では(👥)堂上(🕍)で拝(bà(📛)i )する風習になった(🔖)。これは臣下の増長(zhǎ(👠)ng )だ(💌)。私(sī )は、みんなのや(🎆)り方(🏿)とはちがうが(🕞)、やはり堂下で(🍎)拝するこ(🌝)とにし(🌞)よ(🔀)う。」
六(二一一)
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