門(🛬)人(💎)たちは、その(👚)日特に孔子(🔡)のお供を命ぜ(💎)られた(🖤)ことを、非(🈹)常に(🚽)光栄(🥘)に(🚘)感じた。彼(🦃)等は如(🕝)(rú )何にも(🍫)得意(🔝)らしく、※(「(🍳)口(📍)+喜」、第3水準1-15-18)々(🍟)として孔(kǒng )子のあとに従(cóng )った。
犂牛の子
9 子(zǐ )貢問う(🥋)。師(💿)と商と(🥊)は孰(shú )れか賢(まさ)れ(👫)ると(🌌)。子曰く、(🚙)師や過ぎたり、商(🗳)や及ばずと。曰(yuē )く、然らば則ち師愈((🌟)まさ)(🕙)れるかと(🌌)。子(🌊)曰(🕌)く(🔇)、(🔇)過ぎ(🕦)たるは猶お及ばざるがごとし(🤱)と。(先(🏜)(xiān )進篇(🌸))
4 (❄)子罕(hǎ(🏖)n )((⏭)まれ(📣))に利(👼)を言(yán )え(📎)ば、命(🛌)と与にし(🌍)、仁(rén )と(⛰)与にす。(子(zǐ )罕(🍜)(hǎn )篇)
「礼は簡に失(🖱)してもならない(📘)が、ま(⛱)た過(guò )ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはなお及(jí(⚪) )ばざるがご(🏵)としじ(🆒)ゃ。人(🎐)間(jiān )には(📺)それぞれに分(fèn )と(🦁)いうもの(🌃)があるが(💎)、その分を上下(xià(🐩) )し(❕)ないとこ(👌)ろに、礼の正しい相がある。分を越えて親を(🏻)祭るのは、親の靈をして(🥚)非礼(lǐ )を享うけしめることにな(📉)るのじゃ。のみならず、(💶)大丈夫(🔑)の非礼(🏜)はやがて天(🐲)下を(🆙)紊(🥏)(wěn )みだるもとになる。親の(🏁)靈をして天下を紊(wěn )るような(🛍)非(fēi )礼を享けし(💒)めて、(📺)何が孝(xiào )行じゃ(🙃)。」(🌬)
「たしかに(🍐)そ(🛵)うかな。」
「つまり、父(fù )母の生前(qián )には礼を以て仕え、死(sǐ )後(🌭)には(🐧)礼を以(👆)て葬(⤴)(zàng )り、ま(😠)た(🌵)礼(lǐ(💺) )を以て祭る、それが孝だとい(🤖)うの(🐟)じゃ(👛)。」
豚を贈(💈)ら(👡)れ(🛂)た孔(kǒng )子(🔣)
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