「如何(hé )にも、(📿)そ(🛁)れは知者とは(🤵)云(👬)えませ(🦁)ぬ(😏)。」
(🚟)士たる(😶)者(🛡)が、高官(🏡)の馬車をみて、こ(🌝)そこそ(🈴)と鼠のように逃(🔚)(táo )げる(🍈)わけにも(🧓)行かない。孔子(zǐ )は仕方なしに眞(🗯)すぐに(👴)自(zì )分(🍟)の車(🚃)を走らせた(💮)。陽貨は目ざ(🤮)とく彼(🏰)(bǐ )を(⬜)見(👱)つ(👅)け(🥇)て呼びとめた。そしてに(🎞)やに(⛑)や(🚖)しなが(♊)ら、
2(🏡) (🐹)仲弓仁(🚻)を(👙)問(wèn )う。子曰く、門を出でては大(dà )賓(bīn )に(🧞)見(🐼)ゆ(🏅)るが如(🔧)くし、民を使(shǐ )う(🤛)に(✒)は(📮)大祭に承(ché(🕒)ng )くる(🏭)が如くせよ。己(jǐ )の欲せざる(🎭)所は(🦖)人に施すこと(🏥)勿れ(🍹)。邦(bāng )に在りても怨なく、家(🛢)(jiā )に(🧑)在りても怨な(🎲)からんと。仲弓曰(yuē(🌊) )く、雍(🦖)不敏なりと雖(🕖)も、請う斯(🛺)の語を事と(♐)せんと(😔)((🚾)顔(yá )淵篇)
と、残念そう(📟)な(🔠)口吻で云った。
しかし、孔子の答(dá )えは、極めて(🔤)無造作(zuò )で(🔬)あった。彼は相手(shǒu )の言葉(yè )に軽(😚)(qīng )く(📅)う(🔒)なずきながら、
その場はそれ(🏙)で済んだ(🛶)。しかし仲弓に(🈷)対(💹)する(👗)蔭口はや(✈)はり絶えなか(💈)っ(🦅)た。いうことがなくなると、結局彼の身分がど(👛)うの、父の(🥌)素(⏳)行がど(🔰)うのと(🆔)いう話(⤴)になって行(⛸)(há(👺)ng )っ(⏲)た。む(🍝)ろん(🔛)、そん(🚚)な話は、今に始まったこと(😐)では(👥)なか(🤦)った。実(shí )をいうと、(✝)孔子が仲弓を特(🥡)に称揚し出(✍)した(🔵)のも、その人物(🥕)が実際優れていたからではあった(💕)が、(😽)何(🎪)とかし(📝)て門人た(🌹)ちに彼の真価(sì )を(🚊)知らせ、彼の身分(fèn )や父に関する(🛤)噂を話(huà )題にさせないようにし(🔵)たいためであっ(🧘)た。と(🛏)ころ(🔴)が(⛹)、(🕒)結果はかえって反対の(🎤)方(🔛)に向いて行(🎴)った。孔(kǒng )子が(📌)彼を(📔)讃め(🌃)れば讃め(🚭)る(😔)ほど、彼の身分の賎しいことや、彼(bǐ(❣) )の父の悪行が門人たちの蔭口の種になるのだった。
孔子は、その(🌾)牛の近くまで来(lá(👓)i )ると、急に(💢)立(🚟)(lì )ちどま(❎)っ(👣)て、門人(rén )た(🏻)ちにい(💨)った(🛬)。
「6父(🕦)の在(🤶)世中は、子の(🔡)人物をその志に(😧)よって判(⏳)断さ(🍡)れ、父(fù )が死んだら(🔱)その行動によ(💒)って判断される。なぜなら、(🤪)前の(👐)場合は子(👴)(zǐ )の行(🏽)(háng )動(🖌)は父(🍃)の(✊)節制に服す(🛥)べきであり、後の場(chǎng )合は本人の自(zì )由(🍱)であるか(📽)らだ。しかし(🚼)、(🚧)後の場合でも、みだ(🏵)りに(🔫)父の仕(🤣)来りを改むべきではない。父に(🦊)対する(🍒)思慕哀(🐿)惜の情が深ければ、改むる(😸)に忍びないのが自然だ。三年(🌐)父(fù )の仕来(😲)り(🈁)を(♑)改(💹)め(🕤)な(🌵)いで(🏭)、ひたすらに喪に服(👢)(fú )する者(🥊)に(📏)し(🍭)て、(💰)はじ(📠)め(🔙)て真の孝子と云え(🎱)る。」
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