「平素(sù )敬慎の心(xīn )を以て万(🖱)事を裁量し(👝)つつ、(👻)しか(⤵)も事(💸)を行(háng )うには大(🤽)(dà(🏰) )ま(🍜)かでありた(🔇)いと思(🎳)います。それ(💖)が(🍂)治民(🆘)の要(yào )道では(🌸)あります(🚴)まい(🌽)か。平(🔎)(píng )素も大まか(🤗)であり(🆙)、事を(🕸)行うにも大(dà )まかである(🔲)と、とかく放慢(màn )に流(💮)れがち(👔)だと思(🌴)いますが……」
((🍜)もし、孟孫(📇)氏に(🌱)、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟(⛑)孫(sūn )氏一家(🏛)(jiā )の問題だけでなく、魯の(🤬)国の問(wèn )題で(🏉)あり、ひいては天下(💢)(xià )の(🕔)道義を紊ることにもなる。それに(🐦)、(🖱)万(wàn )一、自(zì )分(🍠)に(🥟)一(💵)応の相(📗)談(🚡)をし(🎹)た、とでも云い(🚼)ふらされると、こ(😦)れから自(zì )分がやって行こうとする政治の精神(🧙)を、傷ける(🗃)こと(🙃)にもなる。出(chū )来(lái )れば、自分(🌴)のいった意味(🐮)(wèi )を、は(🔥)っき(📄)りさ(😎)して置(zhì )くに(🛁)越したことはな(🖥)い(⭐)。しかし、祭典の(💹)計(jì(⏮) )画について、直(🉑)接(jiē )の相(xiàng )談もう(🚋)けないで(🗻)、こちらからそれを云い出すの(🧘)も非礼だ。何(🏃)とか方(fāng )法はな(🧑)いものだろう(🎺)か(🐄)。)
孔子は、それ(😨)っきり默々(🥥)と(🐨)し(✉)て(🔵)歩(👈)きつ(🛠)づ(🥁)け(👾)た。そして(📔)ものの半町も行ったころ、ふと思い出した(🙅)ように(🌼)いった(🍫)。
子、仲弓を謂う。曰く(💰)、犂(🗓)牛りぎゅうの子(👷)し(🦒)、※(「馬+辛」(📩)、第3水準1-94-12)あかくして(🔙)且(qiě(🚨) )つ角よくば(💟)、(👼)用うるこ(🌵)と(🛹)勿(🕟)な(🔌)から(🍱)んと欲すとい(🔢)えども、山川其れ(💂)諸(📼)これを舎(😵)す(🏰)てん(🚸)やと。
5 (✈)子(🥙)(zǐ )曰(yuē )く(🈚)、父母(mǔ )の(😐)年は知らざるべか(💠)ら(📒)ざる(🈯)なり。一は則ち以(yǐ )て喜(xǐ )び、一は(💍)則ち以て懼る(❕)と。(里(lǐ )仁(🥈)篇)
孔(🛰)子(🔣)は、(📐)しかし、(㊗)それには答(👮)えないで、また歩き出し(💮)た(📜)。そ(❓)して(📮)独言のよう(👓)に云った(🐶)。
「如何(✡)にも、そ(👏)れは(🐆)仁とは(🥎)云えませぬ。」
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