「それも(🤾)そうね。」(🗓)
「まさ(🎴)か一生の大(♍)事(🏦)では(🍵)あるまい(💯)ね。」
馬(🌐)田は、機を見(⛄)る(🏩)にはわりあい敏感(gǎn )なた(🏩)ちだった。それに(🌘)、どうせ遠くないうち(🔼)に何(🖋)(hé )もかも(🍯)わかる(🚜)のだと思うと、今しいて次郎をけなす必(bì )要(yào )もな(🕷)いと思(sī )った。
そう(🦗)考(kǎo )えると(🤣)、「(🏺)かわ(🦕)いそ(🛸)うに(🅰)」という先(xiān )生(shēng )の言葉の意味は、こ(🥜)れ(🐎)まで考えた(📯)のとはまるでちが(🤨)ったものにな(🕕)って(🏵)来た。先(🛏)(xiān )生は、そ(💃)の言葉に(🐉)何もとくべつな(🌙)意(🤠)味(📵)をもたせようとされたのではない。た(✝)だ先生(👟)(shēng )の(🚲)は(🙎)っきり(🏹)し(📂)たご決(🐡)意(yì(⚫) )と自(〰)分に対する(🍅)愛情(qíng )とが結びついて、何の作為さ(😂)く(🚚)いもなくそ(🚰)んな言葉(yè )となってあら(🚋)われたまでだ。それ(🏓)にしても、(😩)先(🧦)生のその(🚢)ご(🎆)決意について、(👙)自分がこれまで一(yī )度も考(📂)えて(🌿)み(🕸)ようとさえしなかっ(📲)た(🤭)ということは、何とい(🏳)う(🎣)愚かさだっ(🏮)た(🌅)ろ(🏑)う(🎐)。先(🏄)(xiān )生が自(zì )分(fèn )をどう考(🅿)えていられようと、その(💫)意(yì )味で、自(🔧)分はた(🌿)しかに己を知らな(🈲)い飛びあがり(🐏)者だったに(🛰)ちが(👑)いないのだ(🤒)! 次郎(📠)の自己反省は、昨日(rì )以来(🥢)、こんなふうに次(cì )第に深まっ(🏍)て行くばかりだった。「かわ(🕷)いそうに」(🦁)という言(yán )葉を、先生のごく自(🐋)然な愛情の言(👇)葉だ(🚷)と(😅)思(🚌)えば(🚕)思うほど、そ(🐎)れが深(🕟)まって行くのだった(🚺)。しかし、そうし(🔴)た自己(jǐ(😣) )反(🍼)省(🕎)の(🎇)苦(😥)し(👫)みは(👓)、彼(bǐ )にと(🛂)ってはそうめ(🎋)ずら(🌅)しいことではなかっ(🌋)た(⛪)。彼(bǐ )は中(👉)学(xué )入学(🔘)(xué(👪) )以来、と(👮)りわけ白鳥(😲)会(📼)入会(huì )後(🚯)(hòu )は、絶えず(🏚)自(🛏)己反(fǎ(🎇)n )省の苦しみを(🚫)味(wèi )わって来(lái )た、(📳)といっても言いす(🍓)ぎでは(⛹)なか(💷)ったので(🏘)ある。だから、(🔩)もしそ(👠)れに朝倉(🍕)先生の問(🔷)題(🛄)(tí )が直接結(jié )びついていなか(🥪)ったとすれば(🕰)、彼は(〰)、(🌆)きょう学(💀)校で、(🀄)同(🔖)級生た(📫)ちにあやしまれるほど(🍥)暗い顔(🥩)はしていな(🤴)かった(🔞)かも知れない(✍)。彼を(🕴)絶(🌘)望(wàng )に近(🐌)い(😊)ほどの(💦)気持(chí )に(✋)さそいこんで行(🍲)(háng )ったのは、何といっ(🕙)ても、朝(cháo )倉先生(shē(🤭)ng )の辞(cí )任が決定的であるということに気がついたことであった。彼(🌍)は(😐)それを思う(🎩)と、(🏫)もう(🌪)何も考える力(lì(🐷) )がなか(🐂)っ(😕)た。幼いころ、乳母の(🥞)お浜に(⏹)わかれたあとのあの(🏬)うつろな気(qì )持、(🌠)母(🕗)(mǔ )に(🚮)死別れ(🙆)た(💽)あとのあの萎しなえるような気(qì )持(chí )、それがそ(🛩)のまま現(😈)実(shí )とな(🏈)って(📇)身(🐯)にせまって来るような感(📜)じがして、きょうは朝(cháo )から(🔴)誰とも口を(🍂)きく気にな(🗒)れ(📗)なかったの(🔔)である。
次郎は思いきって枝(zhī )折(shé )戸(🌜)し(🙊)お(⏱)り(🚜)どのところまで行(háng )き、その上から眼だけをのぞかせて、声をかけ(🐁)た。
「一心橋(qiá(📫)o )を渡ら(❄)な(🍐)いで帰(📩)る(👄)ことにするわ。少(🏬)(shǎ(👙)o )しまわり道をすればいいんだから(🚹)。」
(🥧)道(🐭)(dào )江はただしょ(🗡)げ(💡)きった顔をす(🐴)るだけ(🙈)だ(🤲)った。次郎は舌(🐃)打ちしたくなる(🈚)の(🐡)を(🙈)こらえな(😁)がら(🎗)、
「(🕴)あたし、やっぱり(😇)そっと逃げ(🛌)ている方が(🖨)一(yī )番いい(🏴)と思いますけれど(💟)。」
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